和らいだ秋色でのいけばな

e0086864_23284299.jpg


e0086864_23284585.jpg


いけばなのお稽古でした。2種類から好きな花材を選べます。私は敢えて研究会と同じマンサクが入っている方にしました。花屋さんの仕入れ状態を伺えたり、組み合わせの勉強にもなります。


本当に、好みの同系色の取り合わせです。
ヌバタマ、イトゲイトウ、マンサク

艶やかな多色の秋もいいですが、グラデーションでの取り合わせの場合、花器の色にも気を配りたいです。
置く場所で対比色や黒もいいですが、シンプルにベージュにしました*追記 もちろん黄色もいいですね!
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-07 22:48 | flower | Comments(2)
Commented by puriza0322 at 2014-10-08 22:03
こんばんは
ヌバタマって言うんですね
可愛い実ものですね
シンプルに活けられたんですね
マンサクがやっぱり可愛いですね
私は、黄色の花器で活けてみたいですね
マンサクのファンになったみたいです。
Commented by tablemei2 at 2014-10-09 21:46
purizaさん
こんばんは♪お返事遅れてごめんなさいね。
ヌバタマはヒオウギの実だと思います。色がやわらかいと気持ちもなごみますね。
この花器は黄色とブルーがありますよ^^*
マンサクは落ちた葉を押し花にしてあります^^/
<< いとおしいをデザイン* 心にひびく一日 >>