人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン塩!スダチ塩⁉︎

レモン塩!スダチ塩⁉︎_e0086864_23582556.jpg

レモン塩!スダチ塩⁉︎_e0086864_2358283.jpg

レモン塩!スダチ塩⁉︎_e0086864_23582825.jpg

ちまたで、人気沸騰中の塩レモン!
「レモンソルト」
ちょうどNHKの朝イチで常温発酵の材料紹介がありました。レモン3コで粗塩500g‥‥これを参考にスダチ塩を作ってみることに。

かなりアバウトですが、スダチ5コ
で塩150gくらいのところ、スダチが例年になくジューシーなので実際は少なめの100g強くらいで様子をみています。
半日で出た水分量は、塩溜まりの半分くらいです。今から冷蔵庫に入れます。
料理に早く使いたいので、生のスダチとのアレンジにしよう*

カボス、みかん、とうがらし、にんにく、しょうが、ミョウガ、サンショウ、ローズマリーなど何でもありですね。これらに砂糖、蜂蜜、醤油、味噌、酢などあらゆる調味料を合わせれば、何通りも応用できますね。

今年はレモンが沢山できたのかな?
梅酢のように色がきれいなものもいいな〜次は何が流行るかしら*
by tablemei2 | 2014-08-26 23:23 | sampling
<< ミツマタの配り方 秋めいた庭に教わる⁉︎ >>