庭の薔薇をテーブル花に!

e0086864_2344458.jpg

e0086864_2335820.jpg




今日は風が強く大きく開いた薔薇の重みで枝が折れてしまいました。

お蔭で、花を摘むきっかけをもらい花器に寄せることができました。

摘花は他の枝の蕾だけでなく新しい花芽の成長も促します。

小さなプランタの花たちばかりですが、庭は神聖な場所で

鋏を入れる瞬間は切り口に宿るオーラを感じざるを得ません。

役目を果たした薔薇は、太陽の下で輝いていた時より

優しい微笑みを湛え魅せてくれることでしょう。




e0086864_2353258.jpg

花器をグラスなどを利用し二重にすると、茎が短い薔薇もバランス良く留まります。
モロゾフのプリングラスを沈めました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*味噌風味のトンテキ・温野菜(新タマネギ、ニンニクの芽、もやし。ナス)・
ほうれん草のおひたし・筍と高野豆腐の煮物

[PR]
by tablemei2 | 2013-05-15 23:43 | flower | Comments(6)
Commented by flowertable at 2013-05-16 10:12
贅沢ですね~
ご自分の庭で、ご自身の手によって大切に育てられたバラ・・・
それをテーブルに飾り愛でる・・・一番贅沢なお花の飾り方ですよ。
本当に綺麗です~
Commented by tablemei2 at 2013-05-16 23:21
*mikiさん
こんばんは~♫
コメントお忙しい中恐れ入ります。
確かにおっしゃるとおり、私自身も贅薔薇を花器に入れながらそう感じました。何年もかかって大きくした薔薇。嬉しさもひとしおです^^
Commented by meru103 at 2013-05-17 01:45
バラの色合いがキレイですね♪
我が家の庭のミニバラもたくさんの花を咲かせてます♪

↓そうちゃん、可愛いです♪
うちのあっくんと同じくハッキリしたお顔をしてますね(*^-^*)
Commented by puriza0322 at 2013-05-17 11:07
こんにちは
花器の中にグラスを沈めて使うところなんて
良いアイディアですね
私もやってみましょう
アレンジする時は、ワイヤーを使ってました
チキンワイヤーで花器の中を固定して生けてましたが
こんなにも簡単に良い思い付きですね^-^
薔薇を育てた事が無いのでよく解りませんが虫が付きやすいって聞いたことがありますよ、、、其処までかかって育てた薔薇ならひとしおですね
Commented by tablemei2 at 2013-05-17 22:51
*meruさん
こんばんは♪お忙しい中をコメントどうもありがとうございます!
この時期、お庭も次々と花が咲いて楽しいですね^^*

大人のようにしっかりしたお顔立ちのあっくん、ハンサムさんですね~^^*
明日は、いよいよお別れなんです、ママの体調が悪い時に夜中も預かりましたので、寂しい~~泣かないようにしないとね^^
Commented by tablemei2 at 2013-05-17 22:53
*purizaさん
こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます!薔薇の茎が短いので花器と同じくらいの高さのグラスでもいいですね。その他、クリアファイルを折ったり色々簡単な工夫ができそうです^^*
<< 「コアラ」をいける!? 母の日のプレゼント アリガトウ... >>