ユーカリ・オンシジウム・バラで「花奏」

e0086864_23273674.jpg

今週のいけばなは、お花を持ち帰り“花奏”をいけてみました。
お稽古なしの花なので、少し主枝が長すぎたかしら*
まだよく理解できていない花型です、参考にならないと思いますので、真似なさらないでくださいね。
3本あったバラも水揚げが悪く2本になり、mechiさんにいただいたカレンモクも挿し加えてみました。
ちょっぴり秋色がプラスされるだけで、全体がソフトになったようです。


悪い点は生けている時はわかりにいですね。写真に起こしてから気付くものです。
研究会も生け込んだ後、少し目を外し再度見直すと良くないいところが飛び込んでくるはず・・・*
取り敢えず、花奏 は色んな花材で数多くいけることが大事ですね。

今日は、心斎橋大丸で開催中の「いけばな大阪展」に行ってきました。
その様子は、後ほど紹介させていただきます。
e0086864_0182190.jpg




それから、玄関のガラス窓の影の正体は、庭の切り花を格子に飾ったりしています。
ドライになってもそのままデザインになってくれています。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鮭塩焼き 豆腐ともやしのチャンプル風  ぎんなんがんもの煮物  水菜と揚げの味噌汁 (煮物はおでんからの煮汁を使っています)
*トマト鍋 (キャベツ 玉ねぎ ニンジン  しめじ 豚ヒレ肉  皮無鶏 トマト缶ホール  コンソメ 昆布塩) 

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-26 00:00 | flower | Comments(4)
Commented by jun-go-chan at 2012-10-26 11:32
ほとんどよくわかっていない素人ですが、気に入りましたよ。
ある程度の枠は自由、ということでしたら、作品としてとても良いと思います。
でも、生ける側としては、そう簡単には割り切れないですよね。
Commented by tablemei2 at 2012-10-26 23:44
*jun-go-chanさん
こんばんは♪
嬉しいコメントどうもありがとうございます^^

まだ花型ができて間もない“花奏”というスタイルです。
色んな家財でもっともっといけてみなければ、マスターできないと思っています^^*
Commented by puriza0322 at 2012-10-27 16:51
面白い作品ですね
エントランスの作品も見事と言うか誰の作品でしょうか
ユーカリを中心に使ったんですね
主枝が長いようですね
バラは水を欲しがってたんですね
少し元気がないように見えたので気にはなってたんですが
私も同じです(@^-^@)
家に帰って練習して自分流に活かしていけるんですから素敵ですよ
Commented by tablemei2 at 2012-10-27 23:18
*purizaさん
コメントどうもありがとう^^作家さんの名前がわからなくて大丸を検索していたら、7階にもアート作品があるし今もっと楽しいいイベントもあるようでした。
はい、撮影の後元気になってきました。それに、お湯揚げした3本目のバラが、今とても元気です^^
<< ワクワク*大丸北館 1階 ART 秋の庭より 金木犀 >>