参考になったサクン氏のデモンストレーション

 
e0086864_22131744.jpg
e0086864_22135232.jpg

先日、タイ王室のフラワーコーディネイト担当であり国際的にも活躍するタイ人のフラワーアーティスト、サクン インタクンさんのデモンストレーションが西区民センターでありました。翌日切り花協会のセミナーが国際交流センターであり、その前に立ち寄ってくださったのですね。
もちろんヨーロピアンフラワーデザイン連盟のプロフェッショナルコースのデザインも監修されていてテキストの“オータムウィンドウ”の直々のご指導もいただきました。

とても温和で親しみやすい先生で、”作品の裏側も見せて下さい”とリクエストしたら、ほら笑顔が素敵でしょう。(なのに嬉しすぎて、ピントがあっておりません、ごめんなさい)
この気取りのないムードが始まる前から終わりまで部屋全体を支配していました。

窓枠に絵を描くようなレモンリーフと菊のフレームの作品では、広い壁に3つ並べて飾ると良いそうです。
それにこんなラッキーなレッスンはなかなかないでしょうね。先生のお手伝いをいっしょにされた方にはフレームや器ごと作品をプレゼントしてくださいます。
e0086864_22154254.jpg


e0086864_2214469.jpg

e0086864_22133242.jpg

このアレンジメントも、デンファレとセンニチコウをカッパーワイヤー(銅線)に巻いて水の中に沈めます。
銅は水を殺菌してくれるし良いと思いました。
カーテンを締めてキャンドルを灯した瞬間、歓声が上がった作品でした。



e0086864_22124564.jpg

こちらもレンガの間にサンドする要領で5枚に束ねたクロトンをウェーブさせながらセットし、
その間に給水キャップに入れたガーベラをデザインするものです。
どの作品も広ーい宮中などの建築物の中にデザインされたモチーフの一部のように思えますね。


恐れながら、私も花や葉っぱをパンチングしています、花を分解するというタイの花文化は、日本人には受け入れにくいことなのでしょうか、私たちも散った椿や桜のはなびらに針と糸を通し遊びましたよね。気候や風土の違いでの花事情はあるにしても、日本はお料理の中の細かい細工や型抜きの手法があり、盛り付けなども含めエディブルフラワー(食花)に置き換えられそうにも思います。
例えば、ニンジンを花びらに見せるなら色々と花びらや葉っぱでも応用できますよね。植物をパンチングするという手法も広がると嬉しいなぁ。。。☆




お花好きな手芸人の中でも、作り方ポータルサイト”アトリエ”で今の所、生花のカテゴリはあまり人気はありませんが
「花」のデザインには凄く反応されていらっしゃいます。色んな素材で一枚の花びらを切る・編む・捏ねる・貼る
・矯める・折る・縫う作業を、庭の花や雑草で楽しんでみませんか?
きっとよりイメージが広がるはず。。。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




皆さま、台風の影響はございませんでしたか?
本日のメニュー

お鍋の季節になりましたまずは*寄せ鍋(シャブ豚とささみでご飯が少なかったので冷凍うどん入りです)
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-30 23:53 | Comments(6)
Commented by keiko at 2012-10-01 22:15 x
こんばんはー^^
すごく貴重なレッスン受けられたんですね!
写真のブレ具合でmeiさんのテンションの高さが伺えます^^
お花はいいですね〜
癒されるしほっとします
生花のカテゴリーあんまり人気ないんですね
そういえばアトリエってあんまり見たことないです
今度ゆっくり見てみます^^
Commented by tablemei2 at 2012-10-01 23:47
*keikoさん
こんばんは~*
とっても楽しいイベントでした^^
今を一生懸命輝いているお花たちですものね、カワイイし元気をくれます^-^*
イベント前で大変そうですね^^そうじゃなくて楽しすぎるのかな^^
お身体だけは大事にしてくださいね!
Commented by pikopikotamago414 at 2012-10-01 23:49
こんばんは〜
素敵なアイデアがいっぱいですね〜
いいインスピレーションをもらえそうですね^^
フレームの作品、オシャレで好きです〜
シンプルなのに美しいですね。
Commented by chacos-violetroom at 2012-10-02 00:17
先生の笑顔がいいですね~
和やかな雰囲気が伝わります~
こんな凄いイベントに参加されたとは!
そして・・・ブレちゃったお写真!
はい!meiさんのドキドキ★!ワクワク★!が伝わってきましたよ~!
Commented by tablemei2 at 2012-10-03 23:33
* pikopikotamagoさん
こんばんは~♫お返事遅くなってごめんなさいね。

サクン先生のお作品はすべてシンプルです。
とにかくマイナス続きのいけばなに似ているところがありますよ^^*
先生のように素敵なイメージが湧くといいですね~♫
Commented by tablemei2 at 2012-10-03 23:38
* chacosさん
こんばんは~♫
コメントありがとうございました^^*翌日、もっと大きなイベントがあったのですが、二日分参加しちゃった気分でした^-^*
タイの花文化を伝えるだけではなく、本当に本当に素敵な先生でした!
<< グリーンメリアブーケ & みん... サクン インタクン氏のデモを観... >>