徳島のお土産♪赤トウモロコシ!?

e0086864_8233986.jpg


e0086864_8234170.jpg

徳島市を出た所で妹夫婦と合流し、車で移動となったので楽しい道中となりました。
三人で父を見舞い、亡き母のお墓掃除をし早めのお彼岸を済ませて参りました。
短い時間でしたが、久しぶりに姉達にも会え元気な様子で嬉しかったです。

画像は、道の駅でゲットした。赤いトウモロコシとスダチです。
昔帰省した時、母がおやつに用意してくれたトウモロコシなんです。甘さは少なめですが抗酸化作用たっぷりの色をしてるでしょう。食感はもちもちしていて噛み締め甲斐のある味わいがあります。香りも昔懐かしく母を想うのにはお彼岸にぴったりのお土産にりました。
ルクエすると、半透明になり軟らかそうですが、皮を剥いて売っているからなのか、昔食べたより粒の表面が固い気がしました。ちょっぴり鳥になった気がします(笑)
そうそう、鶏やリスのエサに混じっているのもコレね*思い出しました。


ハロウィンにかぼちゃといっしょに飾ってもいいですね*
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-20 07:02 | Comments(10)
Commented by puriza0322 at 2012-09-20 12:11
こんにちわ
赤いとうもろとしなんて初めて見ました
凄いですね黄色が普通だと思ってましたが
赤いのもあるんですね
今が旬ですものね美味しそう
とうもろこし昨日娘の所で粒状のものを食べたぐらいで
全然食べてないです
食べた~い(*^-^*)
Commented by nanako-729 at 2012-09-20 14:47
こんにちは!
赤いとうもろこし、ミニサイズですね!
色味が可愛い~飾りにしても素敵!
最近白いとうもろこしも見ますよね!
Commented by pikopikotamago414 at 2012-09-20 23:50
わ〜!こんなきれいな色のトウモロコシ初めて見ました。
飾りなイメージで見ていたら、食べれるんですね^^
どちらにも良さそうですが、
モチモチの食感、気になります。。
Commented by nararanran at 2012-09-21 09:25
こんにちは~。
赤いとうもろこし♪
はじめて見ました。
15日に徳島の勝浦町の道の駅でお買い物をして帰ってきたところデス。
売っていなかったなぁ~~。
すっごく気になります~~。
いつか見つけたら買ってみますね(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 18:55
こんばんは!
御姉妹でお母様のお墓まいりを済まされて良かったですね。
赤いとうもろこし 珍しいですよね。
徳島の特産ですか? すだちが美味しい季節になりますね。
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 22:00
*purizaさん
こんばんは~♫
初めてでしたか?それは紹介した甲斐があります、ありがとう^^*
調べていたら紫トウモロコシもありました。色んな色がありそうですね!
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 22:04
* nanakoさん
こんばんは~♫
そうですね、とっても小さくて10cmくらいです^^
白いトウモロコシは甘くて美味しいらしいですね!
この食感は食べたことのない方は本当に新食感で新鮮ですよ~*
あっ、もしかしたら雑穀米に入ってたかな^^
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 22:07
*pikopikotamagoさん
こんばんは~♫
コメントどうもありがとう~^-^*
気になるでしょ、私も今雑穀米の中に入っていなかったかな?と気になっているところです^^*
見つけたら、是非味わってみてくださいね^^*
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 22:08
* nararanranさん
こんばんは~ただいま~♫
勝浦だったのですね。私は南の方の日和佐の道の駅で見つけました。
それにしてもひと足違いの徳島行きで奇遇でした^^*
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 22:27
*yasukoさん
こんばんは~♫
お蔭さまで、妹夫婦の車に便乗できて楽しい墓参りでした。
バス停で待たずにバスに飛び乗った私を大阪から追いかけてきてくれました。
すだちの季節ですね!今年は大きくてお値段も安いような気がします、秋刀魚を買って来ないとね^^*

<< 世界遺産 ヴェネチア展 今週のお稽古 ♪花奏♪ >>