花達に試される時

e0086864_8165197.jpg今年最後の研究会でした。今年もお陰様で10回休まず出席できたことに感謝します。



どんなふうにその花の特徴を活かすか
どのポジションがぴったりか
1本ずつお話をしながらコーディネートする

ひとりずつの性格や一番きれいに見える向きや色合わせも吟味する
それから落ち着かない子も宥めてやると大人しく収まる

e0086864_8172752.jpg
最後にトータルでリズムや風を感じたなら
それぞれを活かせたのかも
いいコーディネートが出来たとき
それは誰もが気づかない素材の良いところを
引き出せたときに限る

そして それが逆に花たちに試される時
自分を教えてもらう瞬間との出会い

生け花はコーディネート


 *優秀花は客枝が晒しシダという構成でした。
  それを参考に百合を1本減らしてお直ししてみました。
  研究会での本来の花器と違っています

[PR]
by tablemei2 | 2005-11-17 08:19 | flower | Comments(10)
Commented by k_hana_f at 2005-11-17 08:29
鶴が舞ってるみたいでとっても美しいなっ
もう1,2日たったら百合がぱかっと顔を出すので
しょうねっ♪

あっと。皆勤おめでとう御座います☆
(明日ですよー)
Commented by tablemei2 at 2005-11-17 08:44
おはよう〜!hanaちゃん!!
これでも2日待ったけど咲いてくれなかった〜♪
研究会はこういう花材だからこそ、頭を柔らかくして臨めるんだけれど
まだまだ修行が足りません(トホホッ・・・)

楽しみでーーす!♪!
Commented by jardin-de-paris at 2005-11-17 08:51
おはようございます♪凛とした素敵な作品ですね!背筋が伸びました。
本当に、お花って全てが上手く活けることが出来た瞬間、アレンジ全体がキラキラっと輝いてくれますよね!その瞬間に出会えたとき、『ありがとう』って思えます♪いつも、あの瞬間を味わいたくて花に向っています!日々修行修行ですね。
Commented by kainscabiosa at 2005-11-17 12:50
サンゴミズキ?のラインが美しいですね。百合が開花したらまた違った表情を見せてくれるのでしょうが、今のままでも十分に美しい作品だと思います。花材は自分で選んで持ち込まれるのですか?
Commented by toyokomama at 2005-11-17 16:03
花の組み合わせ、生け方等々
センスのない私は、買ってきた花をそのまま
花瓶に入れるだけですf(^^;
Commented by tablemei2 at 2005-11-17 20:46
*jardin-de-parisさん
ありがとう〜♪お花といっしょに自分の中も成長したいものです。
お花のように輝けるようにねっ^−^*
Commented by tablemei2 at 2005-11-17 20:48
* kainscabiosaさん
ありがとう^^今日もまだ蕾でいますよ^^*
お花は用意しなくても研究会の花材としてセットされていますよ♪
Commented by tablemei2 at 2005-11-17 20:50
* toyokomamaさん
お花が家の中にあるだけで、癒される空気があると思いますよ^^*
終わりかけた花もお皿に浮かべたり、色々楽しんでみてください♪
Commented by koro49 at 2005-11-18 08:23
そうだよね。百合が開いたら、又バランスが違ってくるんだよね。
生け花って、ほんとmeiさんの言うとおり、人生、子育てを教えてくれる!meiさん、ありがとう!
Commented by tablemei2 at 2005-11-18 17:58
*koro49さん
どうもありがとう〜♪そうですね、子供だけでなく人事や人間関係も含めて人生なのかなぁ。。。^^
百合、水揚げしにくかったので 今短くして違う器の中です^−^*
<< 着崩した次は! パンでリース♪ >>