いけばな“自由挿花”はシンプルに!

e0086864_22552670.jpg
e0086864_22555020.jpg


いけばなのお稽古の花材は、フウセントウワタ・グロリオサ・キキョウラン・トルコキキョウでした。
何型をいけたら良いのか解らない時は、自由挿花が無難なのです。

2種で見せどころにポイントをしぼりシンプルに且つシンプルにいける
これが、わかっていてもなかなか難しい。。。引き算をしながら元のイメージに戻る
先生からの教えを復唱しながらのお直しでした。

夕べのお稽古どおりにはならなかったのですが、いけ直しました。

e0086864_2393066.jpg


e0086864_22573313.jpg

グロリオサの位置を変えました。どちらがいいですか?
e0086864_2324066.jpg



それともうひとつ、トルコキキョウ一種をコンポートにいけました。
1回のお稽古花で3杯もお花を練習できました、ラッキー☆

こちらは、明日のパン教室に持っていくのでフォームにアレンジし直しました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー(娘が戻り、残り物が減りリメイクメニューも遠のいております^^)

*ルクエで蒸しどり(ソースはルクエの中のスープにニンニク醤油、とろみちゃん)・サラダ・茄子と牛ミンチの味噌シギ
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-12 23:32 | flower | Comments(2)
Commented by puriza0322 at 2012-09-13 17:19 x
最初の方が全体的にバランスがとれていいと思いますが
私も早く良くなって始めたいですね
その時間は本当に心も癒されますね(@^-^@)
フウセントウワタって珍しいですね
ほおずきを水でつけて繊維だけを残したような
感じで見てましたがよく見ると淡い薄緑色ですね
初めてみました花とか咲くんですかね?
面白いです(*^-^*)v
Commented by tablemei2 at 2012-09-13 22:26
*purizaさん
コメントどうもありがとう^-^*
お庭のお花でどんどん楽しんでください。フウセントウワタの中は種を毛がたくさん覆っていて虫のようです(汗;
私もpurizaさんの生けるお花楽しみです^^

urlの件、了解です^-^*鍵コメは削除させていただきましたのでよろしくお願い致します。
<< 素敵なパン教室 ;楽しい壁掛け作り バラと小鳥 >>