ニゲラのブーケ

e0086864_23171096.jpg

先日、姉の庭のニゲラをたくさん摘んできました。ニゲラは花を咲かせた後、こんなフウセンのような種袋ができます。ドライになると、ひとまわりやさしい色合いでグリーンやオフホワイトにも合いますし、この姿が良いアクセントにもなります。ふわふわと風に揺られる姿はちょっぴり幻想的!?
過去にこの作品→に使用したので、義兄は“○○(私)の花”とか"宇宙の花”と呼びます^^*
e0086864_23143246.jpg
e0086864_23132770.jpg

アレンジメントのバラなどはドライフラワーで残しておくと長く楽しめるので、窓際のカーテンレールにフックをかけ
吊るしてあります。
しっかり乾くと好きな器に飾ります。バスケットのような篭にはよくマッチしますが、こんなブリキや陶器、ニットやワイヤー篭なども色々花器にして楽しんでね*
ガラス器を横に倒したりもアレンジできますね →




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*チャーハン → ふわふわオムレツ乗せ(中華風オムライス?)
[PR]
by tablemei2 | 2012-06-07 23:35 | flower | Comments(8)
Commented by chacos-violetroom at 2012-06-08 22:49
我が家もミニ薔薇のドライを作りました~~
ちょうど どうやって飾ろうかしら?と思っていたところです~

このブリキのポット とってもカワイイですね♪
Commented by mitikusak at 2012-06-08 23:53
このニゲラという花は、花の中央から何やら変わった物が、
にょろにょろが出ていて、なんとも変わった気味の悪い花で、
その花が咲いて終わった後にできる実は、
実におもしろい形しているのですよね!
Commented by tablemei2 at 2012-06-09 08:37
chacoさん
おはようございます♫
ミニバラは乾くのも早いですね!高い所からこぼれるように飾るのもおしゃれですね。そのまま横にするだけ(^-^)
素敵に楽しんでくださいね、良い週末を(^ー^)ノ
Commented by tablemei2 at 2012-06-09 08:42
mitikusakさん
おはようございます♫
楽しいコメントどうもありがとう(*^^*)
よくご存知なんですね、私は種袋のニゲラとの出会いはプリザーブドフラワーでした。フワッと浮き上がるような生花も大好きです
(^ー^)ノ
Commented by hsrolay at 2012-06-09 22:53 x
こんばんわ
私もニゲラは個性的な御花で好きなんです。
こんな風にできるなんて驚きです。
Commented by mog at 2012-06-11 08:04 x
ニゲラ?
不思議な風船ですね~。ほんと宇宙っぽい!
Commented by tablemei2 at 2012-06-11 23:14
* hsrolay さん
こんばんは~♫
コメントありがとう~^^
姉宅の庭には、ニゲラが群生しているのよ!
刈っても刈ってもなくならないの^^*
それで、ブーケに☆画像のより、色が濃くなって乾燥してきました*
Commented by tablemei2 at 2012-06-11 23:20
*mogさん
こんばんは~*
ニゲラ、宇宙っぽいですか^-^
とても素敵な色とデザインをしているのよ!
あずき色のシマがどんな花の色ともマッチします^^
<< 〜あじさいのテーブル〜楽しいす... 向日葵をいける?? >>