春の”ひらくかたち”

e0086864_23283776.jpg
e0086864_23385888.jpg

いけばなのお稽古より・・・

フリージア・さくら・スイトピー・タマシダをひらくかたちにいけました。お洒落でモダンな空間ができます。
先生のお直しのように左右のバランスがうまく生けられませんが、春らしい色合いに心も上向きに!!
ハートのラインを見つけ桜の枝とフリージアにときめきももらいました。
だからお花、大好き☆

フリージアふたつでも ♡ ができますね*


お稽古は四苦八苦
ともすれば、アレンジメントや草月のスタイルと混同してしまう花意匠

ひらくかたち しっかり頭に入れないと。。。(汗;




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23254366.jpg
e0086864_23255192.jpg

それから、お稽古の花器は2個使いなんです。
先生はすごいです、ポップな色だから赤も不思議とぴったり!☆!
高さを出しなさいと言って私が生けた器の下に別の器をあてがってくれました。


この器の下の赤い部分は何だと思いますか?

”more"に答えがありますよ!



*昼ごはんは蓬莱の肉まんとワカメスープ
*インスタントのワカメスープにトマトのざく切りを入れてお湯を注ぎ、軽くレンジします。
簡単で美味しいスープのできあがりです!
今日は長男とふたりのお昼だったので、楽ちんメニューにしました*

今夜のメニュー
おでん・ホウレンソウのお浸し・太刀魚の塩焼き






答えは、水切り用のプラスティックのボールでした^-^*
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-29 00:07 | flower | Comments(4)
Commented by chacos-violetroom at 2012-03-29 01:18
春可愛いお花を「ひらくかたち」に活ける!
ステキですね♪
「ひらくかたち」ってバランスが難しいですものね・・・
パステルカラーで 心がほっこり和みましたー★
花器の下の赤い部分・・・なるほど~・・・!

Commented by keiko at 2012-03-29 17:39 x
キレイな色のお花見てるとほんとテンション上がります^^
そして癒されてます♪
久々に自分の為にお花買ってこようかな★
Commented by tablemei2 at 2012-03-30 00:39
*chiacosさん
こんばんは~!
いつもどうもありがとうございます。

ひらくかたちをご存じなんでしょうか?もしや小原流の先輩???
赤いボールすごく合ってますよね^^びっくりでした。

春らしい色のお花は、本当に心のビタミンです^-^*
Commented by tablemei2 at 2012-03-30 00:42
*keikoさん
コメントどうもありがとうございます^^
新しいお部屋にお花、いいですね~何だかいいことありそうです*
本当に黙っているけれど、パワーがあるのよ!!きっとkeikoさんが欲しがっている色なのよ^-^*
<< ~~  春   満 開  ~~ パンチングしたライムポトス♫ >>