ラッピング用紙でリボンアレンジ☆ & 花奏 &クリスマスアレンジメント

e0086864_20505023.jpg
いけばなのお稽古の花材です。色々いけ直してアレンジしてみましたので、3種類いっしょに紹介させてくださいね。
ガラス器(空き瓶)から覗いているのは、短く切った残り枝の花留めです。
ゴールドの柳はお正月花のようでもありますが、お稽古時はクリスマス花用にアリストロメリアとバラとドラセナとカスミソウで5種でした。
e0086864_2051482.jpg
こちらがタイトルのリボンのアレンジの紹介です。ツイッターのフォロアーさんに花屋さんがたくさんいらっしゃるので、役立つと嬉しいと思いupしました。もっと大きなブーケやアレンジメントに、ダイナミックなリボンが本来のイメージです。。。
e0086864_2051288.jpg

材料のバランスと量です。ジャバラに折ってワイヤーで結び留めると上の画像のようになります。
正方形の不織布ならふんわりボリュウムたっぷりのリボンになります。
ラッピング時の切り端を残しておいて何重かにしても良いと思います。多色も可♪
ブーケのように覆うラッピングでなくて色をリボンであしらい、セロファンでラッピングするアレンジ☆  
どう!?いいでしょう~*クリスマスに間に合うでしょうか・・・。

前日のブルーローズのラッピングをポットの後ろから回して前で重ねてリボンにすると、可愛いし全く違ったブーケになりました。(画像なしでごめんなさい、イメージしてもっと素敵にしてね!)



e0086864_2050041.jpg

で、元のお稽古は、新しい花型「花奏」(はなかなで)です。
応用していけてみたので、間違っていることこの上ないクリスマス仕様です。
でも、やはりいけばなですね、和室にも華やかに似合います。ゴールドの柳のおかげでしょうか。。。☆
  編集の途中でブログをupしてしまいましたので、ここからは記事を追加しました
水辺が見えるといけばなに変身しますね、加湿器代わりにもなるのでいけばなはお勧めします。


e0086864_20515625.jpg

こちらは、モンステラの中の深紅のバラは、「花奏」でいけた薔薇です。
サンゴミズキともぴったりでしょう。カスミソウが入ったけれど、本来はダークピンクの薔薇10本とのモダンな取り合わせの花です。この10本の薔薇は次のページで出てきますのでお楽しみに♪
e0086864_23263992.jpg

こちらもプレゼントしました。(画像差し替えました)



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-12-18 21:25 | おやつ花
<< クリスマスフラワー ワイヤーで... ☆クリスマスバスケット☆ >>