ヒバのクリスマスリース

e0086864_1954265.jpg
画像追加しました↑(11.21up)

e0086864_2359293.jpg
今日は、”花検”花検定の試験日でした。久しぶりの筆記試験、それもマークシート方式で100問の[]を書きつぶすのは疲れますね。私はまず100問の正解をチェックし鉛筆を減らしてから、見直しの時点で黒く塗ると早くできました。でも「トリトマ」と「ベルセミア」を間違ってしまいました。鳥さんのようなシルエットの「トリトマ」・ベルのような形の「ベルセミア」 そう覚えたのですが、テスト会場では何か抜けてしまって。。。もう終わったので反省でしかありませんが、これから受ける方の参考になればイイと思って記しておきます。


さて、こちらのボリュームたっぷりの素敵なヒバのリースはSさんのお作品です。毎年ヒバのリースを作られるだけあってヒバの扱いにすごく慣れていらっしゃって、特徴ある葉先の流れが綺麗です。シンプルで本当にオーラあるリースでした。


画像変更しました
e0086864_19151.jpg



e0086864_23462139.jpg

私のクレセントのヒバの周りは上のリースの2/3ほどです。
リボンの幅で目の錯覚があると思いますが、同じくらいか太く見えるでしょう。
このデザインは、中に入れたワイヤーだけではちょっと頼りなく、どうしても重力でクレセントが撓ってしまいます。
バラして再度作りなおそうかと。。。もしできたらupさせてくださいね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-11-20 23:43 | craft | Comments(4)
Commented by teamikiraku at 2011-11-21 10:26
リース。ヒバもリースに出来るんですね。毎年というか、最近はクリスマスの飾りつけも、あれあれという間にイブの日になってしまい、飾らないで年末になってしまっているようです。
もしかしたら、ブログなどで、皆さんの写真やお話で、しっかり満足してしまっているのかしら?
Commented by keiko at 2011-11-21 19:17 x
難しい試験受けられたんですね
お疲れさまでした^^
あたしも何か資格を…と思うのですが、「これだ!」というものになかなか出会えません;;
ちゃんと覚えたのに本番で抜けてしまう…学生の頃よくありました
終わってから「あそこ答え間違えたー!」って先生に言ったことが…(笑)

リースすてきです〜作り直すんですか?
あたしはどうも年内に作る予定してるものが色々あって、リースにまでは手が回らなそうです^^;
Commented by tablemei2 at 2011-11-22 00:06
*kirakuさん
こんばんは~!コメントどうもありがとうございます。
私もよくありますよ~そういうこと。。。
それより他所さまへさしあげてしまい、我が家は何もなかったり・・(笑い

糸始末さんからのプレゼントhaoが届きました。kirakuさんのお作品、ほっと和む温かさが伝わってきて、良かったぁ~^-^*
Commented by tablemei2 at 2011-11-22 00:18
*keikoさん
こんばんは~コメントどうもありがとうございます!
keikoさんも色々頑張ってるじゃない、サンタさんはきっと許してくれますよ^^
試験は久々だったので、凄く新鮮でした。ミスできたりするのも試験だからいいじゃない。。。っくらいの気持ちで受けました;;;追試も無料だし。。。
リースは向きを変えてデザインを変える方向でお直しすることにしましたよ*
<< マイガーデン クリスマスに向け... 日本切り花協会主催のカットフラ... >>