今週のいけばな

e0086864_010499.jpg
おかげ様で、義母の庭もおおよそ片付きました。お手伝いして下さった友人のmさん、本当にありがとうございました。色々アドバイスも頂き本当に助かりました。今週末の法事を始め、翌週の来客へと最終準備にかかれます。
こころより感謝しております。

さて、今夜のいけばなのお稽古はネコヤナギ・ユキヤナギ・ポンポン菊・アナベルです、社中のお仲間はポンポン菊を客枝にして盛り花と瓶花でお稽古されていらっしゃいましたが、私は自由挿花のお稽古をしました。追記 画像はネコヤナギ・ユキヤナギ、・アナベルの三種です。

お直しの後お師匠より花器を斜めや縦に置く方法を教わりました。研究会では石化柳・谷渡り・グロりオーサなのですがワンパターンを追わないように頭を柔らかくして臨みたいです。色々と考えやイメージを巡らすのは大好き、でも本番の花材と向き合うのが大切ですよね。どんな子と出合ってもお話しできるよう楽しまないと!!

嬉しいちょうどタイミング良い白のポンポン菊、お床に飾れます、ラッキー*

e0086864_0402871.jpg

ごめんなさい、急いで撮ったのでからネコヤナギが切れていました(ペコリッ)





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*もやしとレタスのサラダ  →  トマトをプラスしてコンソメスープに!
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-02 00:08 | flower | Comments(8)
Commented by kumaroba at 2011-11-02 07:13
おおうっ。
ぽんぽん菊っていうんですね、このいかにも”ぽんぽん”してそうな白いお花は(笑)。
お庭に植える花でもっとちっこいけど”ぽんぽんデイジー”ってありますけど、それもこんもりしていかにも”ぽんぽん”なカンジですし(笑)。
こんな”和”のカンジのアレンジ、すごくあこがれます!
Commented by pcvhirose at 2011-11-02 07:50
おはようございます。
生け花素敵ですね。
花器と花の取り合わせが実に素敵です。
ネコヤナギの先が切れて写してあるのが面白いです。
工夫されましたね。
Commented by mari-nonoka at 2011-11-02 09:03
雪柳の自然な流れ 好きです。
やはり、生け花いいですね。
落ち着きます。
Commented by moti-fu at 2011-11-02 23:37
meiさんこんばんは♪
久しぶりにお邪魔して、meiさんはヤッパリ凄いなぁと思いました。

それに引き換え只々ぼんやりの私。。。
いけないなぁ~
今年も残り2カ月、ねじ巻いて頑張ります♪
Commented by tablemei2 at 2011-11-03 00:36
*kumarobaさん
コメントどうもありがとうございます!
ポンポンの響きは丸いボールのような形を思わせますよね^^
この後、本物の菊も登場します。
白く写って見えましたか?ごめんなさいね、これは淡いグリーンのアナベル(あじさい)でした。説明不足でごめんなさいね;;
Commented by tablemei2 at 2011-11-03 00:39
* pcvhiroseさん
こんばんは~!久々にのんびりした夜でした。おj返事お待たせしてごめんなさいね。 この花器を活かすデザインというより、花器も取り込んだデザインを考えないとねっ^-^
Commented by tablemei2 at 2011-11-03 00:40
*nonokaさん
いつもどうもありがとうございます!
ユキヤナギ、大好きです。季節ごとに表情を変えてくれるし秋色も素敵ですよね^^
Commented by tablemei2 at 2011-11-03 00:42
*モチーフさん
こんばんは~!
いえいえ、とんでもないです。今ものんびりしておりました^^花検控えているのに。。。ね(汗;
少し肩の力を抜くくらいが、ほんとの自分と出合えていいのかもしれません^-^
<< 秋らしく。。。 いけばな カンガルーポ・白デン... >>