Halloween   ハロウィンのアレンジメント

e0086864_2355853.jpg


少しシックで大人っぽいハロウィンのアレンジメント
いつもと違っていて嬉しい花材でのアレンジメントでした。


テキストより
「10月31日はハロウィン。
キリスト教の万聖祭(11月1日)の
前夜祭にあたる行事です。
この日には亡くなった方が
よみがえると考えられています。」




日本のお盆に当たるイベントですね。
ほおずきやナス、キュウリをお供えするのに対し
ちょうどかぼちゃの収穫時期がハロウィンなのですね。

こうやってお正月などのカラーを考えるとクリスマスとよく似ています。
松のグリーンに千両の赤  
もみの木 に赤い姫リンゴ

世界中で行われている季節のイベントは
同じような意味が含まれている植物が
飾り付けをヘルプしているようです。




e0086864_23101151.jpg


こちらは秋紫陽花のアレンジメントです。先生のチョイスです。
先生からの皆勤賞のプレゼントにいただいたポットのまわりにハランを巻きました。

ブラウンのオンシジウムはチョコレートの香りがする、名前も”チョコレートオンシジウム”
傍にいるだけで凄く癒されるアレンジメントです。
丸を三つ重ね可愛らしいラインで甘い香りも活かしました。

e0086864_2395953.jpg

自宅でスクエアのガラス器に入れ替えました。
e0086864_2363291.jpg

タニワタリは、半分にカットしてロールにしました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-21 23:30 | flower | Comments(14)
Commented by floreta at 2011-10-22 14:29
meiさんそっかぁ かぼちゃちゃんの収穫時期がハロウィン!
いつもありがとう☆
かぼちゃってかわいいし大好きです!
ほんとにエレガントでおとなーなアレンジメントですね 素敵!

そうそう↓ meiさんジュレがおいしいに掲載されていたよ^^
おめでと~~♪
http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/sid_1179060/
Commented by ナチュリブ at 2011-10-22 17:25 x
初めまして。ナチュリブです。
ツイッターでフォローいただき、ありがとうございます。
お花のアレンジ素敵ですね♫
これからもツイート&ブログ楽しみにしております。
Commented by gy1117 at 2011-10-22 18:13
お久しぶりです。
気になっていながらも我がブログも放置状態で
失礼しておりました。
私もそろそろ動き出そうかなと、ブログもやっと更新しました。
ごあいさつにうかがってみたら
めいさんは、いつも素晴らしいセンスで癒しを提供して下さっていて
私も少しは見習わなきゃ♡
Commented by hsrolay at 2011-10-22 22:25 x
こんばんわ
今日もすばらしいアレンジメントで魅了されました。
すばらしいセンスです。
Commented by mog at 2011-10-23 07:33 x
う~~ん。またまた素敵なアレンジですね~。
ハロウィンだとみ~んなオレンジ色のアレンジなってしまって面白みがないなあと感じていましたが、
大人のハロウィンって感じで素敵ですぅ。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-23 10:44
第一印象!!!!
可愛いと思いました。
秋になってやはり花も
秋色ですよね~~~~
Commented by シータ at 2011-10-24 10:39 x
ハロウィンってカボチャの収穫祭って知ってたけど
なるほど…日本のお盆て言われれると 納得です
やっとわかりましたこの歳で --;
でもアレンジ素敵です 何か落ち着く色合いですね
じゃ 又^^
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:10
*フロリさん
こんばんは~お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
今年のレッスンは、シックなデザインで「愛の泉」という名前のダリアが素敵よね^^*
それから“おいしい”掲載のことも教えて下さってありがとう^^*
嬉しかったです!
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:13
*ナチュリブさん
はじめまして!ブログまでお越し下さってコメントも書き込み下さってどうもありがとうございました。
またなチュリブ様のほうにも伺わせていただきますね*
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:15
*はなみずきさん
こんばんは~!ご無沙汰でしたが、お元気そうでなによりです。
嬉しいコメントもありがとうございます、癒されたり元気をいただいているのは、私の方ですよ。お互いこれからも明るく参りましょうね^^*
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:17
*hsrolayさん
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます!
そちらのハロウィンアレンジもとっても素敵でしたよ^-^*
またゆっくりと伺わせていただきますね^^
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:20
*mogさん
こんばんは~!いつもどうもありがとうございます^^
今年のハロウィンは一味違っていて嬉しいです。
ダリアの存在が大きいです^-^
セナちゃん、元気でいるかしら?また伺いますね!
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:24
*nageireさん
こんばんは~!どうもありがとうございます^^
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

あじさいのアレンジメントは可愛いらしい先生のチョイスです。
Commented by tablemei2 at 2011-10-24 23:25
*シータさん
こんばんは!
お元気そうですね^^良かったです、ハロウィンの意味を提示した甲斐がありました^^*美味しい秋のお料理頑張られてますね、またそちらにも伺います!
<< 兵庫県加古川”ブロッサム” フウセントウワタとハラン >>