「学校サークル特別講習会」 蓮のレリーフ & 花意匠

e0086864_01262.jpg
e0086864_05294.jpg

昨日の続きです。途中で睡魔に襲われ編集としては、薔薇から蓮のレリーフに続いております。
蓮のレリーフももちろんお稽古してしおれた葉っぱにアイロンがけをしたりして再生されてあります。
ラメで化粧された葉っぱが生花と出合う、これこそ生け花ですよね。
e0086864_0104168.jpg
そうしてこのお作品、先生宅のざくろも青森から大阪まで旅をしてきてくれました。
このガラス器の中にもロールされた蓮の葉が花留めの役も兼ねてデザインされています。そうしてコースターにもゴールドに加工された葉っぱが使われています。それ故に薔薇のレリーフやこれらは、コーディネートされたアート感覚の美しさも感じます。
e0086864_0105485.jpg
e0086864_0111424.jpg
また、この赤いプレートは、生徒さんからのプレゼントだとか・・・こういう場で素敵なお花を「よそおい」のスタイルで登場させる先生の優しさがいっしょに生けられてますよね~。
e0086864_0113432.jpg
e0086864_0115573.jpg
このワイヤーの花留めは素敵ですよね~  紅茶漉しのようにも見えます。13番も大好きです。
  
e0086864_0121195.jpg
e0086864_0122445.jpg

小ぶりな花器にすてきに治まる「花意匠」このデモンストレーションは、短時間でおしゃべりをしながら、もちろん後ろから生けられるのですよ~これには、いつも感心させられます。
e0086864_0172748.jpg
e0086864_0145989.jpg

辻先生、お暑い中素晴らしい講習会を本当にありがとうございました。たくさんのアイディアで、少ない花器やあるものだけで、しかも安価にこんなにすてきな作品展ができるのですね~
一つでも多くのアイディアが活かされた展示会になるといいですね*

お暑い中の受講、また地方から足を運ばれた方も、刺激的で楽しい講習会だったと思います。
本当に皆さまお疲れ様でございました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-08-29 23:58 | flower
<< かわいいワイヤースタンド & ... 待ちに待ったT先生の楽しい講習会 >>