人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たいスープ☆とにかく簡単!!食べるラー油じゃなくて 飲むソース☆

冷たいスープ☆とにかく簡単!!食べるラー油じゃなくて 飲むソース☆_e0086864_2344450.jpg

暑いので、冷たいスープを作ろうと思ったわけではありませんが、
急いで注文した豆乳がいつものと違うせいか消費が遅く、お酢をプラスしてソースを作りました。
が、何せ多すぎるのでトマトやサーモンのソテーにかけても余ります。

それならスープにしたら!☆!とスープ仕様に器も変えて盛り付けてみました。
トッピングは刻みトマトときゅうりの~”飲むソース”~です。

豆乳500ccに大さじ3のお酢を入れ、塩はお好みでどうぞ!
とろみも涼しいさっぱり味のスープのできあがりです。お酢も飲めるヘルシースープです☆

コツもなく簡単で、トッピングは食感にコントラストのあるものを入れたり、ボリュームを増すなら蒸し鶏などを入れるもあり。
あなたのセンスで、色々アレンジしてくださいね。甘くするとデザートにもなります。

敢えていうと器を冷やしおくのが、ポイントかな☆

<追記> 飲むスープと題しましたが、食べるスープでもいいと思います。トマトを多めに入れ冷やしておくだけでもとろみが付きます。お酢以外にも乳酸菌が多い食品(漬け物・キムチ)などたくさん入れてお試しあれ!

Cpicon 冷たい超簡単スープは"飲むソース” by ひらめきmei



冷たいスープ☆とにかく簡単!!食べるラー油じゃなくて 飲むソース☆_e0086864_23442833.jpg

今日も庭のアロエ、欲しい方に配りました。
肉付きの良い大きなものはおさしみにしてみました。
刺身醤油の他に、ゴマドレもいけます。

<追記>
 アロエのお刺身は、収穫後洗って冷凍しておくと造る時ぬめりも凍って扱い易いです。
お刺身にする時は、両端のとげの部分を縦に引き落とし、後は、削ぐように両面の皮を落としましす。
中の果肉だけをお刺身のようにお皿の盛りつけできがりです。
 


それからご近所さんからの伝授です。
お風呂に入れたり、小さく切って天日干しにしミカンの皮といっしょに飲むといいそうです。

良い週末をお過ごしくださいませ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★







冷たいスープ☆とにかく簡単!!食べるラー油じゃなくて 飲むソース☆_e0086864_23441538.jpg

パウダーのような塩で、素早く溶け、ミネラルが多いのでお味もやわらかいし、塩辛さより甘味を感じます。
by tablemei2 | 2011-06-26 00:02 | sampling
<< 輝くプリザーブドフラワー  あじさいは切り花にしましょ  >>