今日も断捨離日より :色をグルーピングする

e0086864_2244664.jpg

昨年、気が付いたら萎れてしまっていた月下美人、今年は日曜日に咲いてくれました。
なんてイイ子なんでしょう^^


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!



倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_22443772.jpg



今日もお片づけの一日になりました。お昼はレトルトの牛丼と残り物で賄いましたが、夕飯を主人が何か買ってこようか・・・と声かけしてくれました。でも6人分のご飯はタイマーが入ったし、野菜の下ごしらもルクエの中だし、やはり次男の分があるのでせっかくでしたが断りました。
半端な食器やグラスはもとにかく除けてしまう。キャセロールなどのルクエと同じ用途のものも捨てる。
お箸の多さに思わず支援箱を設けたところ、迷うものも含め気持ちよくそのダンボールの中でどんどん入れて行くことができました。
サニタリーでは、ゴム手袋が洗剤の後ろからたくさん出てきました。収納のカテゴリを確定し入れる場所以外には置かないようにし、すべて縦収納にしました。


e0086864_22445168.jpg
e0086864_22505728.jpg

賞味期限切のローズティーは、オーガンジーの袋に入れ、お手洗い行きとなりました。
お手洗いはグリーンの小物でまとめてあるので、グリーンのリボンを上からかけてディスプレイ。。。
色を減らすのも、断捨離のポイントです。

お部屋の中も、お花のアレンジのように色をグルーピングするとすっきりしますね☆





e0086864_22453376.jpg

ノンオイルのジャム入り焼きドーナツです。シリコン型2枚がちょうど角皿に収まります。保存袋にもぴったり☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-12 23:16 | flower | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2011-06-13 09:03
おはようございます。
月下美人 綺麗に咲きましたね。 
我が家は枯れたので葉ざしをして今 大きくしていますが花が咲くには3,4年かかるかと思っています。
懐かしい人に会えた気分です(笑)
賞味期限の切れたロ-ズティ-の行方(笑)そういう使い道が有るのですね。
ハ-ブティ-がどうしても残ってしまう我が家ですから参考にさせてもらいます。
断捨離 進んでいますね~~。
Commented by floreta at 2011-06-13 19:07
まぁ@@meiさん日曜日に月下美人が!
なんていいこ ほんまや^^
綺麗ですねぇ ほんまに気品があって素敵。
月下美人で思い出しましたが 今日は満月なのかな・・・
お月様の下ではどんなお顔を魅せてくれるのか楽しみですね~
今は咲いているのかなぁ・・・笑

meiさんうちもお箸の多さにびっくりしたことがあります(笑
Commented by tablemei2 at 2011-06-15 00:01
*yasukoさん
こんばんは~!
yasukoさんちの月下美人、覚えています。枯れたら葉ざしをすればいいのですね。私も予備に挿しておこうかしら^^懐かしい人に会えた気分。。。素敵な表現で嬉しくなりましたよ^-^
断捨離、捨てることに罪悪感がないというと嘘になります。でもそれを上回る快適さや新たな整理術が生まれ、またリメイクする楽しさで大好きなものに囲まれている充実感がそれを増すのがいいのかもしれませんね^^
Commented by tablemei2 at 2011-06-15 00:06
*floretaさん
月下美人は満月の下で咲くのでしょうか?
満月を知ってるってことですか?花のこともっと勉強しなければ。。。
一昨日の夜、見てあげたらよかったのですね。かわいそうなことをしました;;;教えてくれてフロちゃんどうもありがとうございました^^
<< 梅ジュースか梅味噌 庭も断捨離中 ガーデンウェディングをイメージ! >>