ダイナミックなシャクヤク

e0086864_22313787.jpg

先日の研究会の枝(銀葉)にシャクヤクを添えました。

e0086864_22321389.jpg
蕾を高く上げたのですが、わずか半日で客枝にもってくれば良かったと思うくらいの咲き具合です。研究会でこうなる場合は、花びらを外し小さく軽やかに見せるのですが、お家の玄関花ならこのままでもいいでしょう。

牡丹と芍薬の違いは、木と草のようです。検索して調べても画像ではわかりにくいですね。


e0086864_22331117.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_22315130.jpg
     




残り物でリメイクメニュー

*ゴーヤの綿と種は干してお茶にしました。

e0086864_23575123.jpg
こちらもカリカリ感がはまる、きゅうりでは味わえないゴーヤのお漬物!節電になればいいな・・・とグリーンカーテンになるよう種も植えてみました☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-19 22:49 | flower | Comments(14)
Commented by yasukon20 at 2011-05-20 07:59
おはようございます。
豪華なシャクヤク。 素晴らしいですね。
とっても着飾っている(笑)のに meiさんの手によってとってもスッキリとスマ-トに、素敵なシャクヤクさんです。
こんなに綺麗な花なんだと再認識しました。
ゴ-ヤの季節が来たのですね。 わたしもゴ-ヤの漬物は好きです。
よく作ります。
Commented at 2011-05-20 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2011-05-20 22:38
まるで お花ソムリエみたいなmeiさん^^
そしてお料理も 綿と種もお茶にだなんて
これって究極の栄養価ですよね きゃ~
やはりご存知でした!
尊敬しますわぁ~ うふふ。。
Commented by mog at 2011-05-21 06:39 x
まぁ~~~~なんと豪華できらびやかなんでしょう。
存在感があって、美しいですね。
昔は苦手だったシャクヤクですが、
最近は素直に美しいと思える自分の感覚の変化を楽しんでいます。(笑)
年をとったかしら?
Commented at 2011-05-21 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-05-21 13:13
シャクヤクは和風の花のイメージですが
こうやって見ると洋風な感じもしますね。
華やかでス~ッと真っ直ぐに生けられた立ち姿?が素敵です♪
ゴーヤのお漬物・・・ブラジルのレストランで食べたことがあります(*^_^*)
Commented by keiko at 2011-05-21 19:18 x
シャクヤク、豪華ですね〜
いい目の保養をさせていただきました^^
シャクヤク(漢方)はお肌にもいいので大好きです♪
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:04
*yasukoさん
こんばんは~*コメントどうもありがとうございます!
ちょっと来客があってお返事遅くなりました(ペコリッ

ゴーヤの季節=夏ですね~^^
そちらの藤園の様子、拝見しました。夢の花園でしたね~*
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:10
*鍵コメさん
ご丁寧に、どうもありがとうございました^^
鍵コメさんにとっても記念のイベントですね、楽しんでくださいね*
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:16
* floretaさん
こんばんは!
凄く嬉しいコメント、花ソムリエなんて言われたのは初めてです。
floretaさんのそのセンスの良さに拍手です。
フロチャンもゴーヤの綿のお茶、飲んでるのね^^*さすがですね!
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:19
* mogさん
こんばんは~*コメントどうもありがとうございます!
年齢とともに好みも変わるのですものね^^
芍薬、私もきっとこんな素敵なことには気づいていなかったかも^^*
今日ね、長女の彼にパウンド食べてもらいました。あっさりと美味しかったって^^
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:23
*鍵コメさん05-21 07:04
こんばんは~いつもどうもありがとうございます!
綿は生のままでも甘くてゴーヤじゃないみたいなんですよ*お茶もすっきり甘いお茶です^-^天日干ししてみてくださいね。
みなさん、コメントやメッセージ、お上手ですよね~*
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:26
*mikoさん
こんばんは~*コメント残して下さるとすごくうれしいです。
お元気になられているご様子も伝わって参ります*
そちらのどのお写真にもカスミソウが添えられていて、カワイイですね~*切り花にすると、どんどん横に増えますよ~楽しんでね♪
Commented by tablemei2 at 2011-05-21 21:29
*keikoさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます!
漢方、今ちょっと勉強中なんですが、シャクヤクがお肌にいいんですね。嬉しい情報をありがとうございます^-^
<< よもぎのパウンドケーキ:レシピ... 薔薇の後ろ姿 >>