自由はむずかしい。。。

e0086864_934138.jpg
お直ししたのをupいたしました。”more"をクリックして下さいね^^

10月の研究会のお花です。自由挿花(花材...クロトン・晒し蔓・ひまわり)
それぞれの花材の特徴を活かしていけるお花で、長い新型花器も水辺も見せなければなりません。それから流れの「起承転結」を感じるお花。
↓はお稽古でいけたお花です。

でも”まわる”の表現みたいに”ゆれる”があってもいいですよね^^*
e0086864_23422031.jpg





e0086864_22291515.jpg
もう少し上から撮すとよかったかな^^*
 私のは、最後の「起」と「結」があいまいになっています。
ただし故意にしたもので、三日月に乗ったひまわりがゆらゆら遊んでいるお話だったのです。
ちょっと、伝え方が花材と合っていませんでしたね。。。

お直ししました〜♪優秀花の方の作品を参考に生け変えてみました。
e0086864_9344218.jpg


その他のflower
[PR]
by tablemei2 | 2005-10-18 08:43 | flower | Comments(13)
Commented by honeybee* at 2005-10-18 10:23 x
どれも素敵にみえちゃいますぅーーー!
でもやっぱり最後に生け変えた作品は、躍動感がある気がしますぅ!
・・・なんて素人目なんですがっ。
素敵ですぅ♡
Commented by koro49 at 2005-10-18 13:10
羽ばたいて着地って感じがしますよ^^)
お花って、ほんと一瞬勝負だね、meiさん♪
Commented by k_hana_f at 2005-10-18 13:37
鶴がいる・・。
水浴びしてるの??
Commented by jardin-de-paris at 2005-10-18 16:47
アゲハチョウが羽を広げて飛んでいるように見えました。
素敵な作品ですね♪
私は2枚目の写真がお気に入りです!
Commented by am-tm at 2005-10-18 18:04
やっぱり、お直ししたほうが、いきいき として見えます♪
直すべきかどうか、悩む事も、まま ありますけど、
揺れる感じ、ウン わかります!
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 00:25
ごめんなさい。みなさんの所へも伺えてません。
レス、お時間くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by kainscabiosa at 2005-10-19 09:26
お直ししたのはさすがにとても素敵にまとまっていますが、私は三日月のお舟というのがすばらしいなとおもいました。
個性の強いクロトンですがうまく使われましたね!
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 22:54
*honeybee*さん
どうもありがとうございます^^私も好きなお花です。ひとつずつの花の特徴にきれいだね!かわいいねっ!と声かけしながら生けると、いいみたい
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 22:54
* koro49さん
ありがとう〜^^緊急着陸する飛行機みたいね(笑
花と鳥は繋がってるものね☆
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 22:55
*k_hana_fさん
ありがとう〜♪  hanaちゃんも鳥も見えるのね^^*
狭いところで水浴びさせてごめんなさい^^
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 22:55
*jardin-de-parisさん
ども、ありが蝶〜ヒラッ^^
2枚目が飛んでる要素が大きいかしら?3枚目ももう一度撮り直したいです〜(笑
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 22:55
*am-tmさん
率直なご意見、どうもありがとうございます。
揺れる感じが伝わって、お直しの花をupした甲斐もありました^^*
うれしい〜♪
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 22:58
*kainscabiosaさん
ありがとう〜♪三日月のお舟いいですか^^kainscabiosaさんのすばらしいと思うハートのほうがすごいです^^*
扱いにくい花材のほうがおもしろくなってくれますね☆
<< 栗ナッツ団子!!! 栗のお片づけ+りんごも >>