人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低残渣食の方のおやつにノンオイル”ヘルシー焼きドーナツ”☆

低残渣食の方のおやつにノンオイル”ヘルシー焼きドーナツ”☆_e0086864_2325319.jpg
低残渣食の方のおやつにノンオイル”ヘルシー焼きドーナツ”☆_e0086864_23254366.jpg


ルクエしたカボチャが残っていたので、焼きドーナツを作りました。
低残渣食のため、カボチャの皮と種の繊維質は外してサイコロ切りにしホットケーキミックスに混ぜ込みました。
断面を撮るのを忘れましたが、油分なしでもカボチャがごろごろ入っているので、結構しっとりした焼き上がりになります。カボチャの分量程の生地が余ったので、牛乳パックで型を作り残りもいっしょに焼きました。

*カボチャをリンゴ・バナナ・豆腐などに変えてもいいですね。
高野豆腐を入れてもふんわりします。Cpicon 高野豆腐入りカップケーキ




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen
みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



低残渣食の方のおやつにノンオイル”ヘルシー焼きドーナツ”☆_e0086864_225037100.jpg

追記で、もうひとつ紹介させてくださいね。
豆腐入りマッシュポテトのお焼きです。ハーフのマヨネーズを少し入れてみました。
ウィンナーを入れたいところですが、油がいけないので輪切りのちくわが入っています。
もちろん油なしで焼きましたよ、ティファールのお鍋、本当に助かっています!
ルクエしたブロッコリーはチンしすぎで色が悪いですね(汗;

*それから、画像がありませんが、ハンバーグは豚へレと牛の赤身をフープロにかけて作ります。その時、乾燥したままの高野豆腐を下ろし器で削り入れると軟らかいハンバーグができます。たくさん作り冷凍しておきますが、この日、他の家族分は出来合いのハンバーグを買ってきて焼きました。次回からは家族分も手作りしましょうというロータリーで、手間も少なくしながら食事を用意しております。

*今日は、鶏胸肉とキャベツ・ネギ入り餃子でした。あまりにもあっさりしているので、唯一食べられるごま油を加え、色が白っぽくなるので濃い口しょうゆで仕上げました。
明日から、作品展の搬入なのでおでん・白身魚の煮つけ・ホウレンソウの下ごしらえ等、作り置きました。



残り物でリメイクメニュー

*煮豚の残り汁 → ナスの煮物
ナスの水分でちょうどいいお味になりました。




低残渣食の方のおやつにノンオイル”ヘルシー焼きドーナツ”☆_e0086864_2326170.jpg

牛乳パックを縦半分にカットし、深さ分を切り出して、折り込みホチキスで留めました。

ホットケーキミックス  200g
卵              1個
砂糖             お好み量
カボチャ          1/6~
豆乳             3/4cup~

材料をよくかき混ぜ、ケーキキーで焼くだけです。
練り加減で豆乳は調節してください。
by tablemei2 | 2011-04-06 23:50 | sampling
<< マスキングテープ?のチューリップ達 ちいさな我が家の桜が咲きました >>