ハギレで作る布花のプチブーケ

e0086864_14382761.jpg



e0086864_14391681.jpg
e0086864_14392922.jpg





ハギレで布のお花を作り、プチブーケを作りました。
プレゼントやカードに添えたり。。。あなたのセンスで活かして下さいね!

これは、カーネーションでプチプードルを作ろうと思って模索中にできたものですが、同じような用途にもなるし、母の日だけでなく普段使いもできます。

開いたお花ひとつの大きさは2cmほどで、長さが数cmです。
お花は3つから5つ、布の質感などでも変化します。
お好きなハギレが少しあればできますよ!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_14401267.jpg


こちらはノンオイルの焼き菓子です。
アイスボックスにしておいて、スライスして焼きます。

息子が退院して10日足らずの間に焼いたお菓子の紹介です。

うすいココア味・キビ砂糖入り・かぼちゃ黄粉・バナナ豆乳入りのクッキー・豆腐入り。。。粉の量を増やし堅焼きにしたり、薄くスライスして食感を変えたりくらいしかできませんが、粉とお砂糖の減る量、半端じゃありません。
このほかに、ノンオイルのケーキもバナナ黒糖入り、スライスりんご入り・豆乳と牛乳(ローファット)のバランスを変えたキャセロールで焼くケーキです。朝ご飯にもなりますが、余る時は冷凍します。
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-30 14:41 | craft | Comments(10)
Commented by mimosahappy at 2011-03-30 23:06
本当に何でも作られるmeiさん!尊敬です!
このブーケはどれくらいの大きさなんでしょう??
かわいいですね♪
Commented by tablemei2 at 2011-03-30 23:20
*mimosahappyさん
こんばんは~*コメントいつもどうもありがとうございます!
5cmくらいのキューブグラスに入っていますよ。結構小さいでしょ^^
今、アトリエのレシピ作りを励んでいます、リンクを貼ろうと思って戻ったところですu.u
Commented by mari-nonoka at 2011-03-31 08:34
なんでも手作りされるんですね。
私も頑張りますね。
Commented by mog at 2011-03-31 08:47 x
ハギレで作る~ってよくチャレンジするんですけど、
ものすご~~くセンスを問われているようで、何度も断念していますぅ(笑)

息子さん退院されたんですね。
meiさんの美味しいお料理とお花で包んでもらったら、元気になりますね!
Commented by ny_tonsoku at 2011-03-31 09:45
meiさ〜〜〜ん*
はいっ☆↓の
「淡いピンクの桜色のテーブル:レースの器に癒されて。。。」の記事
言葉では伝えられないくらい
もうもう大喜びの大感激です!!
本当にどうもありがとうございます!
そしてなにより息子さんの退院が嬉しくて^^
よかった〜!!!
いつもそばにいられるって
安心でしあわせですよね〜。
クッキーに込められたmeiさんの想い、愛情に
うるうるです。
こんなに優しくてあったかくて素敵なお母さん☆meiさんと出逢えて
すっごくしあわせです。
「漆器とレースの器の出合い」素敵です〜!!!
うつわたちも本当にしあわせ者ですっ☆
あ〜癒されます。。。*
何度言っても足りないくらい
どうもありがとう!!!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by cocorena at 2011-03-31 09:48
おはようございます!ノンオイルなんて体に優しそう!私はクッキーはいつも作るの失敗しちゃうんですよね><
お花のブーケもとっても素敵!
Commented by tablemei2 at 2011-04-01 20:18
* mari-nonokaさん
こんばんは~お返事お待たせしてすみません。
大したものは作っておりませんが、手を動かしているのが心地良いのです。 mari-nonokaさんもお店オープンに向け頑張ってくださいね^^
Commented by tablemei2 at 2011-04-01 20:21
* mog さん
こんばんは~*
カワイイ編みぐるみ、赤いお洋服が元気が出そうで印象的でした^-^

ご心配おかけしましたが、お陰さまで私の手作り料理を美味しそうに食べております。本当にありがとうございましたu.u
Commented by tablemei2 at 2011-04-01 20:24
*ny_tonsokuさん
本当に、ありがとうございます。 ny_tonsokuさんとのご縁でハートのこもったレースの器たちに包まれての生活は、感謝の思いでいっぱいです。私の方こそ、どうやってお礼をしたらいいのか。。。せめてこんなことで、 ny_tonsokuさんにも伝われば嬉しいし、幸いに思います。
Commented by tablemei2 at 2011-04-01 20:27
* cocorenaさん
こんばんは^^
コメントどうもありがとうございました!
このクッキーはカタ焼きのおせんべいのようですよ、だから失敗はありません。
おはなのブーケは、黄色のハギレだとタンポポにも見えます^^形を変えるとカーネーションもできそうです^-^
<< *マスキングテープで作るSAK... 淡いピンクの桜色のテーブル:レ... >>