パン教室は、お花のテーブル。。。

e0086864_029388.jpg


e0086864_0294078.jpg


e0086864_0291892.jpg


この日は、時間が経つのも忘れて楽しくパン生地に触れることができました。
すぴか先生の計らいで、桜のカップケーキも作りました。残念なことに画像がないので、こちらに飛んでご覧くださいね。
タピオカ粉入りのポービリアという黒ゴマ入りのパン・チーズとベーコンクッペ・ピロシキ、それと春野菜入りのカレースープでした。

テーブルは明るく和らぐようにとラッピングペーパーを桜の花びらの形にカットしたランチョンマットを用意しました。クロスを持参し忘れましたが、淡いパステルならイエロー・ピンク・グリーンなどお好きな色でまとまります。イメージしてみてくださいね。



卒入学シーズンでパーティーに参考にしてくださると嬉しいです。100均のフェルト1枚で4枚のランチョンができます。いつものようにクリアファイルに挿むだけのもので、明るい色の包装紙や画用紙があればできますね。中央はアレンジメントでなくても、卵などで花芯に見立てたお料理を置くのも楽しいでしょう☆

これも急いだので、マットの角がちゃんと写っていません(汗;
イメージした時のイラストがあるのでmoreからどうぞ!


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!



倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_1172494.jpg


牛乳パックを4cmほどの高さで切ってフォームを入れアレンジしました 。
ラッピングペーパーは、リボンをかけずフルーツカバーでデザインしてみました。


残り物でリメイクメニュー

*切干大根  → 切干大根入り和風オムレツ




e0086864_0343551.jpg

桜が咲いたように配置します。
もちろん、独立させて1枚ずつ花びらのランチョンマットにしてもいいですね。
e0086864_0524329.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-03-19 00:53 | pink | Comments(8)
Commented by keiko at 2011-03-19 08:18 x
すごい!
春って感じでとってもかわいいですね^^
あたしも今年こそ何か習い事(着付とかパンとか)したいなぁ〜とは思ってるんですけど、その前にまず体調を万全にしないと何にもできないんですよね=3
ここで楽しませていただいています☆
Commented by mari-nonoka at 2011-03-20 18:37
ランチョンマット参考になります♪
今日はミニバラ・姫うつぎを押し花にいたしました。
Commented by 南すぴか at 2011-03-20 20:29 x
春いっぱいのテーブルコーディ
また活用させていただきますね~
ありがとうございました(^^)
Commented by mechi at 2011-03-20 21:54 x
こんばんわ

お庭の桜も とっても綺麗ですね
桜を観ると 勇気づけられますよね

早く被災地にも綺麗な桜が見れるようになると
いいな~と思います

お家に生けられた研究会のお花
とっても綺麗です^^
K先生がおっしゃった3方向にバランスよく
入っててステキです^^
Commented by tablemei2 at 2011-03-20 22:33
*keikoさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます!パン教室で、パン生地をしぼり出しで搾った時、津波のように思えたり、パンが焼けても被災地に届けたいと思ったり・・・きっと皆さん、同じ思いで生活しているのでしょうね。
パン教室へは、テーブルを作ることの楽しさをお分けすることができてとても有り難いと思っています^^
Commented by tablemei2 at 2011-03-20 22:35
* mari-nonokaさん
こんばんは♪
こんなランチョンマットでも、参考になりますか?それはありがとうございます!ハギレでも、包装紙でも、何でもいいですね、クリファイルに入ると現職でも少し柔らかい色になりますよ^^
Commented by tablemei2 at 2011-03-20 22:37
* 南すぴか さん
コメントありがとうございます!
土曜日もお使い下さったようですね。嬉しいです^^

センターフラワーも、黄色のお料理を置いたり、自家製ハーブを飾ったりしてもイイと思います^-^
Commented by tablemei2 at 2011-03-20 22:41
* mechi さん
こんばんは~お久しぶりです。
お元気でしたか?
みなさん、花に癒されてることと思います。お花の力を信じましょうね*

コメント嬉しかったです^^3方向に入ってますか?あまり意識する間もなく傷んだ花材を何とか生かすことに必死でした;;
<< ~ヨーロピアンフラワーデザイン... 3月の研究会 >>