フォーマルリニアール &Petit Bonheur の一輪挿し

e0086864_22575537.jpg
e0086864_22585888.jpg
e0086864_23314.jpg


フォーマルリニアール

フォーム は「形」
リニア  は「線」
形と線の対比を表現する作品で、
最近流行のフレンチスタイルは茎を見せず葉と花のみで色・花数とも抑えてデザインするアレンジなをよく見かけますね。ヨーロピアンスタイルは、アメリカンスタイルとは違い基本的に片面構成のデザインはなく、後ろにもお花を入れて奥行感を出すようにアレンジします。

後ろ側も意識してお花をいれたつもりですが、やはり、片面構成のようになっていました。

小原流の両面性の花意匠もヨーロピアンスタイルがヒントなのでしょうか。
世界中のお花のスタイルがドッキングして、色んな新しいスタイルが生まれ
人間を魅了して止みません。
どんなスタイルでも、ひとつひとつの花の表情を捉え 生かすことには変わりないように思います。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_2352681.jpg
e0086864_2354256.jpg

Petit Bonheur アンティーク風のガラスの一輪挿しで、「5 vivre PARIS」の文字も入っています。
フランスの雑貨屋さんに並んでそうな瓶でしょ。



先週金曜日のレッスンは、お休みしてしまいました。
お花を頂きに伺った時に、先生からいただいたお花です。
捨てられそうだったお花も水揚げするとこんなに元気です。

優しい香りと「Petit Bonheur」アンティーク風のガラスの一輪挿しもいっしょです。
チョコレートのお返しかな?それとも私、元気がないように映ったかな?

先生どうもありがとうございます。
お花から沢山元気をいただいております。
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-20 23:50 | flower | Comments(8)
Commented by keiko at 2011-02-21 08:45 x
すごい華やかでかわいいですね!
もう春ですねぇ…
でも奈良のお水取りが終わるまでは安心できませんが^^;
ちっちゃい方のお花もステキ^^
今年はもうちょっとお花に触れる機会を増やしたいです♪
いただいたブラックベリーも春になって元気を取り戻してくれることを願ってます☆★
Commented by hazumoon at 2011-02-21 09:34
目に鮮やか心も華やぐ 花っていいですよね~
下の写真もいいですね 春はすこしずつ確実に近づいていますね・・・
2月の後半春の予感を感じるこの時期って 希望に満ちてとても好き
朝起きても空が暗かったのが少しずつ明るくなることとか・・・
Commented by yoko_mama at 2011-02-21 10:25
鮮やかなお花の色合いに心がときめきます。
1週間、頑張る気力をもらいましたよ。
ありがとう。
Commented at 2011-02-22 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2011-02-22 23:01
*keikoさん
こんばんは~♪
お加減いかがですか?
今日は気温も上がり春の陽気でしたが、夕方からはやはり寒いですね。生きてるお花は、気をくれますからほんとにいいですね。でもハンドメイドでどんなお花も作ってしまわれるkeikoさん、どんなお花を飾っていいともいますよ~
ブラックベリーは、冬の間に根っこをしっかりはらせていると思いますよ~^-^大事にしてくださってどうもありがとう^^*
Commented by tablemei2 at 2011-02-22 23:13
*hazumoonさん
こんばんは~コメントありがとうございます!
華やぐお花と朝の空 どこかつながっていてと似てそうですね^-^
梅の花は甘酸っぱい香りをいっぱい放っていますよ♪

ウォーキングも頑張っておられるのですね、えらいなぁ。。。
梅に出あいませんか?足元に咲く小さな花や芽吹いた枝からも、大きな元気をもらえますね。健康的でいいですね^^
Commented by tablemei2 at 2011-02-22 23:14
*yokoさん
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます!

キャンドルのお花、是非素敵なテーブルになると思います。
できたら、また教えてくださいね~^-^
Commented by tablemei2 at 2011-02-22 23:20
*鍵さま
こんばんは~♪
ほんとにご無沙汰です。お元気ですか?
おぼっちゃまも大きくなられてびっくりました^^鍵さまにも似てますね*
素敵ママをしっかりこなされているようすの鍵さま
これからもどうぞお元気でお過ごしくださいませ。
<< ひなプレート  春よ こい  はやく 恋 >>