人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古着のセーターでクッションカバー♪

古着のセーターでクッションカバー♪_e0086864_23124422.jpg



古着のセーターでクッションカバー♪_e0086864_2312222.jpg

タンスの整理をしておりましたら、手編み風セーターが出てきました。
随分昔のもで、肘の辺りと前身頃に汚れが滲み出ています。ちょうどクッションカバーを冬用に替えたいなぁ・・・と思っていたところでしたので、何とかならないかな・・・とこのセーターをカバーにすることにしました。

汚れを隠して袖を結んでリボンに見立てたデザイン、これに決定☆

右肘の汚れは後ろに回し、胸の汚れは前に折った左の袖で隠れます。だから両袖もそのままで一切セーターにハサミは入っていません。


後記
少しサイズが大き目なので、洗濯をして縮めたいと思います♫







woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本当はこうしたかったのですが、極太毛糸の袖は太くなり過ぎ諦めました。

*薄い生地なら→☆こうもっ!



古着のセーターでクッションカバー♪_e0086864_23132031.jpg

襟ぐりを中に折込み直線を作ります。
古着のセーターでクッションカバー♪_e0086864_23132870.jpg

両袖とも前後に折込み茶色のリボンで綴じましたが、クッションも痩せているのでこれが意外にも、モタレ易いデザインになりました。
リボンはバイヤステープを利用しました。中央部分のごわつきを減らすのに、表裏で中央を外して綴じ付けました。

古着のセーターでクッションカバー♪_e0086864_23133649.jpg
袖口も折込みも同系色の糸で綴じ付けました。裾もざっくり綴じました。

古着のセーターでクッションカバー♪_e0086864_23135152.jpg
上からと横からの姿は、ちょっぴり笑ってしまいますが、古着のリメイクに気付いてくれる方が、嬉しいかも^^
by tablemei2 | 2010-10-13 23:49 | remake
<< 「錦繍百花」~いけばな小原流 ... 「錦繍百花」~いけばな小原流 ... >>