「錦繍百花」~いけばな小原流 大阪支部創立100周年記念花展~I

e0086864_23462655.jpg
e0086864_2347864.jpg
e0086864_23532478.jpg


e0086864_23451218.jpg
e0086864_23473476.jpg


e0086864_23485511.jpg
e0086864_23534928.jpg
e0086864_235493.jpg





高島屋大阪店 7階 グランドホールにて「いけばな小原流 大阪支部創立100周年記念花展に行って参りました。
前 中 後期の3部の分かれており、明日で最終です。
それぞれに特徴があり、ひとつずつの作品を観るよりブースを一つの花として感じる見方が面白かったです。「錦繍百花」というタイトルが100周年にぴったりで 豪華絢爛な会場は小原流の歴史を感じる大作ぞろい!!まだの方は明日会場に是非お運びください。

古典的な生け花の中にも、食虫植物や世界中の花など異質なお花が不思議に溶け込んでいる会場は、ゆったりとレイアウトされたグランドホールに、うまく治まっております。とにかくその空気感は肌で味わうのが一番のようです。

前期は花の気と生け手の緊張感の重さをすごく感じ疲れましたが、その重圧も軽くなった中期 後期は花が喜んでいるように思えました。

私のつたない画像では、うまくお伝えできないのが残念です。
ブログ仲間のゴクラクチョウさんのブログのリンクさせていただきたいと思います。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-10-12 00:23 | flower | Comments(22)
Commented by teamikiraku at 2010-10-12 09:11
豪華ですね。昔は華道展にも足を運びましたが、最近はトンとご無沙汰です。機会があればこの目で見たいです。
Commented by yuriazami at 2010-10-12 09:48
おはようございます
芸術の秋ですね。ステキな作品ばかりで目の保養になりました。
毎年作品展に参加していたころが大変でしたが今では懐かしいです。
私も昔は花展があると必ず出かけていましたが
今はとんと足が遠のきました。
機会があったら行ってみたくなりました。
Commented by yoko at 2010-10-12 15:41 x
わー!
見ごたえある花展ですね!
豪華な花々にきっといかれた方はため息の嵐なのではないかしら・・・
素晴らしい花展に拍手です。
見に行けないのが残念。
Commented by mimosahappy at 2010-10-12 20:25
うわ~、懐かしいです♪
私、学生時代~お勤めの頃まで、小原流で学んでいましたので、本町にもよく通いました^^
今はフラワーアレンジをしていますが、いけばなも大好きです♪
凛とした空気感がなんとも言えませんよね^^
Commented at 2010-10-12 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2010-10-12 21:10
こんばんは~^^素晴らしいですぅ~^^
格調高くダイナミックな活け方ですねぇ~
展示会ならではの 豪華共演にうっとりです。
Commented at 2010-10-13 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-13 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mechi at 2010-10-14 09:46 x
おはよーございます

花展、綺麗でしたよね~
三期とも見ましたが
もっと見ていたい気分でした

ほんと生け花っていいですね(^_^)
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:09
*kirakuさん
こんばんは~♪
お返事遅くなって失礼いたしました。
お取り込のところ色々とお世話おかけしてしまい申し訳ありません。

でもkirakuさんとお揃いのストールなんですね、そろそろできたころでしょうか?^^嬉しいなぁ♪何とか写真撮れました;;
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:11
* yuriazamiさん
こんばんは~♪ yuriazamiさんも小原流ですものね^^
いつもとは違ったお花を視ることができて、師匠も喜んでおりました。
ご自分が昔いけたことのある花器が使われていて楽しまれてましたよ!
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:13
* yokoさん
こんばんは~♪
お忙しい中をありがとうございます!
すごく艶やかな花展でした^^
花展もいいですが、キルト展とはyokoさんご出品されませんか?
また教えてくださいね~*
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:17
* mimosahappyさん
こんばんは~♪
お返事お待たせしてごめんなさいね。
写真の整理に追われてました;;;
嬉しいです、 mimosahappyさんも小原流で本町の会館もご存知なんですね!凛としたお花が200点余りあるとすごいパワーでした*
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:21
*かぎコメさん
いつもどうもありがとうございます。
恐れ入ります、私は勉強中の身でして。。。;;;
ご丁寧にurlも添えていただいてありがとうございました^^
関東の花展も見せていただいてすごく勉強になりました。
支部同士でも重ならないようにしてあるように感じました。
またあちら様のところへも伺わせていただきますね^^ありがとうございます!
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:23
*アキさん
いつもお忙しい中をありがとうございます
今回の記念花展は、素晴らしいものでした。チケット代¥1000だけあって、それに見合った設えや花材になっていたように思います。
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:26
*カギコメさん10:12
お疲れ様です、ご丁寧にコメントどうもありがとうございます!
枯れたことはどうぞお気になさらないようにしてくださいね。
帰省から戻られてからでも、風船付きますよ!種蒔もそれからでも^^
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:31
*カギコメさん23:51
本当にお心遣いありがとうございました^^
ヘアバンドもつけてみたら、、娘がカワイイ母さん!だって^^
可愛いのはヘアバンドだと思うのですが^^;
これからもどうぞ仲良くしてくださいね^^
Commented by tablemei2 at 2010-10-14 23:37
* mechi さん
お疲れ出て居られませんか?
mechi さんのお花もとっても素敵でしたね~*すごく残念なのですが、ごくらく長歌さんと mechi さんの生け花の画像もどこか分からなくなってしまいました。回転処理をするときに違うファイルの中に入ったらしいのですが・・・その時、ゴミ箱整理していたので・・・;;;老眼も進んでいるしせっかく撮ったのにちょっと落ち込んでます。紹介できなくてごめんなさいね
Commented by mugibatake at 2010-10-15 06:56 x
花展、圧巻ですね!!
東京と、雰囲気が違いますね、華やかです。
今回私は出展しませんでしたが、お手伝いで行きました。
小原流さんの作品には花にさらに華があって素敵ですね☆
meiさんお忙しそう、お身体おだいじになさってくださいね♪
Commented by mikoy1 at 2010-10-15 10:52
華やかさの中に力強さを感じる作品がたくさんですね。
↑のほうの記事のセーターのリメイクに感心しました!
うちではガウガウ破壊魔アモのせいで
使えない業ですが(涙)とっても素敵です♪
栗をお味噌汁にいれるという発想も
私には目からうろこでした\(◎o◎)/!
美味しそうだし見栄えもいいですね♪
Commented by tablemei2 at 2010-10-15 23:51
*mugibatakeさん
コメントありがとうございます!
東京のどなたかのブログで拝見しました。アンティーク家具などお道具が素敵でしたね。大阪支部と重ならないようにされたのでしょうね。

私は、3期分を鑑賞に行っただけなのですが、大変疲れました;;;
お若いmugibatakeさんのことだから、縁の下で大活躍でしたことでしょう^^お疲れ様でした!ウェディングの準備もお身体に気を付けて頑張って下さいね、楽しみです♪
Commented by tablemei2 at 2010-10-15 23:56
*mikoさん
こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます^^上のも見てくださって嬉しいです^^
アモちゃん、クッション噛んじゃうのですね;;mikoさん、なんでもお編みになられるのに、残念ですね。
栗は栗入りリゾットをtv出みましたが、チーズが合うならお味噌もねってことで。。。旬のものは何でも合いますね。茶碗蒸しの方が上品でしたね;;
<< 「錦繍百花」~いけばな小原流 ... ジャムとチーズで超簡単カボチャ... >>