秋をグラデーション:コムラサキ


e0086864_21354772.jpg
e0086864_2136693.jpg



朝の庭にも小鳥のさえずりが戻りました

どこで過ごしていたのかと思っていた小鳥たちの

共を呼ぶ久々の可愛い声

そんな小鳥たちが種を運んできたコムラサキも

綺麗なパープルに色づき始めました

やわらかい紫の連なりがあまりにも心地よく

秋を感じるグラデーション

濃い色に熟れたものより今の色合いが好き

淡いグリーンからパープルへ

次の季節が流れ込んできそう




紫がグリーンを包みこんでいくようなが機微を

きらきら輝かせるお日様 

爽やかな風

すべてが

秋をグラデーション



e0086864_2221574.jpg



追記 コムラサキをムラサキシキブと間違っておりました。
    お詫びと訂正をさせていただきました。
    申し訳ありませんでした。
    
    コムラサキ と 紫式部 との比較→☆

e0086864_21362938.jpg







woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_21363956.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-09-11 22:20 | flower | Comments(20)
Commented by mycantik_colors at 2010-09-11 23:03
meiさん♪
御無沙汰していました!
なんて素敵なグラデーション
お名前もいいわ♪
段々と秋に色づいているのですね。
Commented by al17 at 2010-09-11 23:04
meiさん素敵な紫式部ですね~ポエムもmeiさんの心情が
伝わって来て うっとりぃ~^^
紫式部って 古の香りを漂わせていて大好きですよ~
小鳥さんが運んで来てくれたの?
今お隣の柿の実を食べに メジロ/カワラヒワ/ムクドリ
がやって来ていますが我が家にも色んな種をお土産に
持って来てくれます~(笑)

ぶり返しの暑さは有るものの 秋の気配があちらこちらに
感じて もう少しで本番入りですね。
頂きましたジャムが滅茶苦茶美味しくて最高です。
後で記事にしましたらTBをさせて下さいね。
有難うございました。
Commented by keiko at 2010-09-11 23:05 x
グリーンとパープル、いいですね〜
もう秋ですね〜

先程ブログで紹介させていただきました☆
ほんとにありがとうございました^^
ジャムおいしいです〜^^*
来年はあたしも収穫できるといいなぁ〜
冬越せるかドキドキですけど^^;
Commented by mikoy1 at 2010-09-12 08:43
まだまだ暑いですけど
そこかしこに秋はやってきているんですね。
グリーンから紫に変わっていくのがなんだか不思議です。
プレゼント企画・・私もTBさせていただきますね(*^_^*)
Commented by gy1117 at 2010-09-12 10:51
めいさん、微妙なグラデーション、私も好きですよ(^-^)

気温は猛暑が続いてるけど
確実に自然は秋に変化しつつありますね。
田んぼも少し黄色くなって輝き始めているし
夜には秋の虫達が秋の訪れを告げてくれています。

でもでも それにしてもこの暑さ、
もういい加減、勘弁してほしいですね(^-^;
Commented by teamikiraku at 2010-09-12 20:25
我が家の紫式部はまだ全然なんですよ。いつもmeiさんの所のお庭の花の方が早い様な気がしています。
それに、今年はいろんな木の葉っぱが枯れたり、虫食いだったり元気がないです~
Commented by yasukon20 at 2010-09-13 00:05
こんばんは!
紫式部 なんて懐かしいことでしょう♪
長年 あちこちの官舎に住んでおりましたが 紫陽花と紫式部が必ず庭にありました。
そうそうドクダミも(笑)  
紫式部の落ち着いたあまり主張しない美しさが好きです。
確実に秋になっていますね。

大変遅くなりましたがmeiさんからのプレゼント アップさせていただきました。
つたないことですがお時間がありますおり覗いてくださいませ。
Commented by belgium44 at 2010-09-13 18:41
meiさん、こんばんは~♪
紫式部、寺院で見かけた時にとても綺麗な色をつけてて
素敵だなぁ~って思っていました。
meiさんの家のお庭にもあるのですね~。
まだまだ暑い日々が続きますが、お花や植物たちの世界は
一歩一歩秋が近付いていますね。
先日のプレゼントの記事をアップしました。
週末にとても美味しくいただきました。
本当にありがとうございました~♪

Commented by tablemei2 at 2010-09-13 20:47
*mycantik_colorsさん
こんばんは~こちらこそお久しぶりです^^
朝夕、少し涼しくなりましたね^^やっとーーっていう感じです*
今日も紫色が濃くなっておりましたよ!蝉の代わりに色んな蝶と出合いましたよ~^^
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 20:52
*アキさん
こんばんは~♪
ポエム、アキさんの味わっていただいてとっても嬉しいです^^
紫式部、小さい子大きい子たくさんあります^^ピラカンサスや山百合、鳥のお土産だらけです^^;
プレゼントの記事、嬉しかったです^^ブラックベリーのジャムも喜んでくださって私もすごく有り難たかったです、TBもありがとうございまいしたu.u
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 20:54
*keikoさん
こんばんは~♪
keikoさんには色々甘えさせていただいて、本当に感謝しております。
ブログでのご紹介もとっても嬉しかったです^^文中リンクもありがとうございました^^冬越しは、根っこが頑張ってくれるので大丈夫ですよ^^
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 20:57
*mikoさん
こんばんは~♪
今日は暑さも少しましになりましたね、アモちゃんも少しは過ごし易くなったでしょうね^^
幻想的なグリーン~紫・・・でもお茄子もそうよ~^^きっと春ならフジもそうですね。TBも素敵な記事も文中リンクもほんとにどうもありがとうございました^-^
Commented by belgium44 at 2010-09-13 21:49
meiさん、こんばんは~♪
先ほどは、↓の記事のTBをありがとうございました~。
今私もTBをいただいて送らせてもらいました~。
本当に重ねてありがとうございます~♪
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 23:47
*はなみずきさん
こんばんは~♪
今晩は一気に秋めいたようですね~涼しい~*
くりちゃんも嬉しいでしょうね^^

そちらにも紫式部、いっぱいあるでしょう、もっと素敵な景色もあるし
目に焼き付けたいようなグラデーションにいっぱい出合えうですね~^^
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 23:51
*kirakuさん
こんばんは~*コメントありがとうございます^^
>我が家の紫式部はまだ全然なんですよ・・・そうなんですか~?大阪は暑すぎるのですよ~;;;確かに虫も多いですし、枯れた子(ユーカリ・タイム)もおります、葉っぱを食べられてしまったクチナシ・・・ほんとに残念~^^;
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 23:54
*yasukoさん
こんばんは~^^
> 紫陽花と紫式部が必ず庭にありました。
そうそうドクダミも(笑)  
そうなんですね~我が家もどくだみいーっぱいあります;;;

お忙しい中、お疲れの中のプレゼントアップ、ありがとうございました。
TBもありがとうございました~^^
Commented by tablemei2 at 2010-09-13 23:58
*さおりさん
こんばんは~いつもお忙しそうなさおりさん、素敵なエントリーでもご紹介、すごくうれしかったです。こちらこそTBもご丁寧にありがとうございました^^
秋めいて参りましたね、また素晴らしいセンスの秋の画像、楽しみにしております^-^ほんとうにありがとうございました~*
Commented by mog at 2010-09-14 08:19 x
紫式部もお庭にあるんですか~
いいなぁ。
紫式部も大好きで、ご近所の方からいただいた事があるのですが、
あっさり枯れてしまいました。
うちで育てるのは無理そうなので、いつもご近所さんの紫式部を楽しませていただいてます。
なんたって、紫おバカですから・・・(笑)
Commented by tablemei2 at 2010-09-14 23:23
*さおりさん
本当に昨日から嬉しくて、また今朝もリアルタイムでお話できて・・・^^
ブログでいろんなことを発信するだけでなく、やはりこういう心の更新が一番楽しいしブログの醍醐味ですね。
こちらこそ、本当にありがとうございました~♪
Commented by tablemei2 at 2010-09-14 23:26
*mogさん
こんばんは~♪
mogさんは本当にパープルがお好きなんですね^^
以前、紫色の古布でばらのモチーフ作ったの覚えていらっしゃる?
イイものができたのよ~また紹介させてくださいね^^
<< ベアグラスでお花や蝶をアレンジ... プレゼントのラッピングはお花の... >>