涼やかな夏のアレンジメント

e0086864_23462963.jpg
e0086864_2349912.jpg


信用金庫さんで、アレンジメントの講習会があり参加して参りました。
2重になった花器の下にロックのジェルが、入っています。
グリーンも色んな形状のものがありとても涼やかなアレンジメントでした。
万願寺とうがらしもつまようじに挿してデザインしましたよ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23502971.jpg

こちらは、いけばなのお稽古です。



e0086864_23505256.jpg

1本にたくさんの花を付けた百合でしたので、さばいて”両面性のならぶ”を楽しみました。
ウイキョウが、花火のようで可愛いです。客の百合はお遊びでプラスしてみました。


e0086864_0401592.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-07-15 00:03 | flower | Comments(19)
Commented by mog at 2010-07-15 06:22 x
ユリを低く活けるのってなんだか新鮮ですね!
華やかさが強調されるようです。

ロックジェルなんていうのもあるんですね~
なんで器の中がキラキラしてるんだろう?って思いました。
まさか、氷???って。
またまた目で涼しさを味わいました~
Commented by genova1991 at 2010-07-15 09:49
おはようございます。
今日も朝からひと汗かいて、スタバで柚子味のフラペチーノで一休みしています。メイさんの涼やかな夏のアレンジメントを見せていただき、目から汗が引きます!w
そろそろ梅雨明けですね~
Commented by hiromin-happy at 2010-07-15 16:52
meiさん、こんにちは~^^♪
見事なお花です~~(>_<)
この可愛い黄色いお花は、ウイキョウというんですか?
八重のヒマワリかと思いました^^

ユリをこうやってさばいて、ならぶかたちにすると、本当に素敵ですね~♪
お花の生命の息吹を強く感じます~♪元気でました^^
Commented by mikoy1 at 2010-07-15 19:12
meiさんコメントずいぶんご無沙汰してしまいました。
涼しげなアレンジメントは見ているだけで
涼やかな気持ちになれるのがいいですね♪
↓ 裂き布の、のれんと団扇のアイディアに脱帽です。
和風な布がのれんと団扇にピッタリですね!
Commented by 長沼 at 2010-07-15 23:04 x
meiさん、こんばんは。

お久しです~^^
涼やかなアレンジメント、いいですね♪
とても爽やかな気分になりました。
Commented by yasukon20 at 2010-07-16 16:26
こんにちは!
清々しいいいお花ですね♪ 身も心の洗われるようです。
百合の花 沢山つけているときはこういう風に並べると・・さすがですね。
ウイキョウ まさしく花火のようです♪
Commented by nageire-fushe at 2010-07-16 21:55
壁の柄と花とがよく似合ってますね~~~
場を考えた作品素敵ですね!
涼やかな風を感じます。
Commented by tablemei2 at 2010-07-17 00:30
*mogさん
コメントどうもありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。
ウェディングのテーブルデコレーションなど、低いスタイルにはよくあるデザインなのですが、いけばなとなると新鮮に感じるのかもしれませんね^^

ジェルビーズの前に小さいロックはありましたよね、これも観葉植物などにも使えるそうです^^v

Commented by tablemei2 at 2010-07-17 00:34
* genovaさん
こんばんは〜^^嬉しいコメントどうもありがとうございます!
そろそろ梅雨明けですね!可愛そうに今日は蝉が鳴きませんでした。
豪雨で死んじゃったのでしょうか;;;
今年も冷たい夏のデザート、色々ご紹介くださいね〜^^
Commented by yuyus at 2010-07-17 00:41 x
ロックジェルを使うなんて、
色々なアイデアがあるんですね。。。
生け花も変化してきて、
ついて行けなさそう(^o^)丿
Commented by keiko at 2010-07-17 07:11 x
信用金庫で生け花の講習会なんてあるんですね!
パッと目を引く黄色が夏っぽいです^^
昨日の雷でもう梅雨は明けたでしょうか?
まだニュース見てないですが
でも数日前から雨止んだ途端セミが一気に鳴き出してました
これからしばらくうるさくなりますね^^;
Commented by tablemei2 at 2010-07-18 00:40
いつもコメントありがとうございます!
お返事お待たせして申し訳ありません。
今日は、お洗濯にお掃除お布団干しと頑張り過ぎました;;;眠気がピークに。。。おやすみなさい。
楽しい連休を!!!
Commented by tablemei2 at 2010-07-18 23:51
*hirominさん
今日もとっても暑かったですね^^
お返事お待たせして失礼いたしました。

そちらのブログ、お弁当とかたくさんアップされていて体調の良さが伺えます。暑いので頑張りすぎないでくださいね、ひとり身じゃないのだから^^
また、落ち着きましたら伺わせていただきます。
Commented by tablemei2 at 2010-07-18 23:58
*mikoさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんさいね。
私もmikoさんや皆さんの甘えているので、どうぞおきになさらないでね、お互い様です^^
古布ののれん、娘もえらく気に入ってるのですが、客観視できなくて。。。mikoさんにそういっていただくととっても嬉しいです。どうもありがとう~^-^
そちらで、アモちゃんの笑顔を拝見したらとっても嬉しくなりました^^
暑いのでお大事にね~*
Commented by tablemei2 at 2010-07-19 00:01
*長沼さん
こんばんは~お疲れ出ておられませんか?
お返事遅くなってすみませんでした。

そちらのご様子を伺えて、すごく刺激をいただきました、これからもどうぞよろしくお願いいたします^-^どうもありがとうございます~*
Commented by tablemei2 at 2010-07-19 00:04
*yasukoさん
こんばんは~梅雨が明け本格的な暑さがやってまいりましたね。
お花の水やりが一段と忙しくなってきた上に、2件分の食器の片付けを今日は頑張りました、まだまだですけど明日も続きをがんばります!
落ち着きましたら、そちらにも伺わせてくださいね~*
あっ、今日アップのアレンジメントも涼しげですよ~^^
Commented by tablemei2 at 2010-07-19 00:10
*nageireさん
こんばんは~!
コメントいつもありがとうございます!
さすがnageireさんです。目の付けどころが違います^^
花材が目に入ったときに、プレゼントはこちら!!と決めておりました。
すごく喜んでくださいましたよ^^
Commented by tablemei2 at 2010-07-19 00:13
*yuyusさん
いつもコメントいただいてありがとうございます!
今日も猛烈な暑さでしたが、いかがお過ごしでしたでしょう。
どうぞ、お身体ご自愛くださいませね*
またそちらにも伺わせていただきますねu.u
Commented by tablemei2 at 2010-07-19 00:16
*keikoさん
こんばんは~今日も暑かったですね!
食器中心に家の中を片付けておりますが、主人のいる前で義母さまの食器を捨てるのは心が痛みます。でも思い切って捨てないと片付いていきません。。。明日もがんばりますね☆
<< いつも楽しいパン教室♪ 裂き布超簡単のれん!? 団扇も☆ >>