裂き布超簡単のれん!? 団扇も☆


e0086864_23114111.jpg


先日の続きのようでしょ!!"裂き布を結ぶだけでできるモチーフ”でできた暖簾です。
素材を増やして、リボンサシェも添えてみました。
何故かというと、和室と洋室のパーテーションでもあるので、このリボンは部屋同士のつなぎでもあります☆  娘には好評です。主人も触ってみてにんまり。。。???

うちわも、裂き布リボンで先ほどできたのですが、後ほどupします。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_237214.jpg
e0086864_237349.jpg

団扇も余った生地で作ってみました。







e0086864_2311533.jpg

e0086864_23185888.jpg

裾は変形のアーチ型で、写真ではわかりにくいのですが、短い部分が2/3ほどあります。
着物半分でできました。
空間を開けたり、自由自在に変化する、オリジナルのれん☆
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-13 23:36 | remake | Comments(6)
Commented by floret at 2010-07-14 09:07 x
meiさんおはよー
今日ねお休みとったの(笑
そしてもうすぐ兄夫婦宅へ

なんとこちらの暖簾おじょうずにアイデアもいいわぁ・・
私も母から布もらって作ってみたくなりました。
ノアにも遊ばしてあげたいし(笑

お部屋のパーテーションにしたいわぁ
Commented by yasukon20 at 2010-07-14 10:55
素敵ですね~~。
長さに長短があるのがまた素敵です。
リボンサッシュをつけることによってまた雰囲気も違ってくるのですね。
お義母様 お喜びですね!!
又のアップ 楽しみです♪
Commented by keiko at 2010-07-14 11:05 x
前にアジアン雑貨で買った紐ののれん大好きで、実家にいた時から愛用してたんですけど、そこを通る時に絡む感じがイライラするそうで…旦那さんには拒否られちゃいました=3
今もアジアンテイストですが、普通に2枚ののれん使ってます
いつかまたどこかで旦那さんの関係ないところで使おうと大切になおしてます(笑)
ステキなのにね〜↑も作ったら同じこと言われるんだろうな…^^;
Commented by tablemei2 at 2010-07-15 00:09
* floret さん
こんばんは~♪
お疲れ様!!お兄さまご夫婦、お元気でしたか?

この着物ね、白いところがシミになっているんだけれどすすしそうだし、肌触りは抜群なのよ^^だから思い切って暖簾にしてみました。

お母様お元気になられて良かったですね~お優しいフロちゃんだからご心配でしたでしょう~*
Commented by tablemei2 at 2010-07-15 00:12
*yasukoさん
こんばんは~♪
嬉しいです、コメントどうもありがとうございます!
いつもyasukoさんには母のタンスの整理のところでコメントいただいているような気が。。。^-^
団扇もアップさせていただきましたが、あまりにも簡単なのよ、期待しないでくださいね^^;
Commented by tablemei2 at 2010-07-15 00:35
*keikoさん
いつもいつもあなたの手作り感心しております。いただいたリンゴジャムはホットケーキに、甘夏はチキンソテーに。。。バラの封筒は写真を入れてプレゼントに使わせていただいてます。本当に色々とありがとうございま~す^-^
暖簾は絹ですべすべの肌触りなんすよ~!でも私もパソコンの前はかもいにひまわりの柄の暖簾を挟み込んでクロス代わりにしています☆
<< 涼やかな夏のアレンジメント 夏の冷菓”きんぎょすくい”をコ... >>