7月の研究会

e0086864_23212248.jpg


e0086864_23253955.jpg

この時期、涼やかを振りまいているアガパンサスですね。先日裏道を自転車で走り抜けた時に白いアガパンサスに出会いました。その時カメラを持っていなくて、とても残念なことを思い出しました。
コンパクトなデジカメしか人前で出せない私で娘のお古を借りています。

この花材は、実は資格がひとつ上の一脇さんの花材なんです。今回は欠席した分、2級に続き受けて参りました。色彩盛花の様式でまして主材3本は難しいのですが、カーネーションの取り合わせも可愛いし楽しくいけることができました。
2時間続きでのお仲間がお隣にいて心強く思いましたし、お話もできて嬉しかったです。本当にありがとうございました。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23224224.jpg


e0086864_23202295.jpg

2級はヒオウギ・ナツギク・ヤバネススキでした。
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-11 23:29 | flower | Comments(12)
Commented by keiko at 2010-07-12 07:32 x
このお花、そんな名前だったのですね
キレイですねぇ〜
生けたお花を置いてあるのは玄関ですか?
うちの実家も母がよく生けたお花を玄関に飾っていました^^
ゴーヤでエコカーテン作ってみたり(ゴーヤの蔓が網戸にまで巻き付いてしまい網戸が開けられなくなったそうです・笑)、お友達の家でいいなと思ったお花をもらってきたり…鉢植えも未だにたくさんあって、植えてあるお花の名前も忘れてしまう母です^^;
うちには名前を忘れてしまう程の種類の花はないですが、園芸好きは母譲りなのかな、と思います☆
お嬢さんもお花好きですか?
お母さまがここまでされると逆にしないのかな^^
Commented by am-tm at 2010-07-12 10:13
ああら、残念!
そうそう、カメラを持っていないときに いいものに
出会ったりしますね♪
持って歩いていても、さあ! というときに、
ウジウジすることもあったりして^^
なんか 変に 思われないかしら~~なんて・・・
これは単なる自意識過剰かな・・・^o^
Commented by yuriazami at 2010-07-12 15:44
こんにちは
白いアガパンサスは珍しいですね。
私も人前でなかなか写真を撮ることが恥ずかしくてできないでいます。
周りに何人か撮っている人がいると安心して撮っています(笑)
小原流のお花は水辺もあって涼しそうでいいですよね^^
Commented by kiraku at 2010-07-12 17:09 x
そう!アガパンサス!!
このお花、お散歩の時に良く見かけます。名前を覚えたと思ったら、すぐに忘れてしまいます。
先日も何だったっけ?って思っていたところでした。
納得~(笑)
Commented by はるゆう at 2010-07-12 18:06 x
こんにちは^^
アバガンサス、夏らしくて涼しげで素敵なお花ですね。

わたしも先月、3か月お休みしたお花の教室に行ってきました。
わたしは、まだまだ初級コースですが^^;

お庭のブラックベリーも、とても素敵ですね*^-^*
マンション住まいでお庭がないので、とても憧れます。
Commented by hiromin-happy at 2010-07-12 22:43
meiさん、こんばんは^^♪
アガパンサス、清々しくて素敵ですね♪
すごく自然に活けられてて、癒されます^^
↓の投票所へのハーブの差し入れなど、本当にmeiさんの素敵な優しいお人柄がうかがえて、感動しました(>_<)
Commented by tablemei2 at 2010-07-12 23:27
*keikoさん
こんばんは~♪
毎日おしゃべりできて、それも娘のことまで^^
そうですね、よく手伝ってくれる娘で、来客のときはお花をアレンジしたりして楽しんでいますよ!庭も水が下がった草木に水をやり元気になると喜んだり、ハンギング(ロベリア)の枯葉の始末など結構好き見たいですね!何より玄家族では玄関のお花への唯一の反応者なの^^
Commented by tablemei2 at 2010-07-12 23:30
*am-tmさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます!
am-tmさんがおっしゃるように自意識過剰なだけかもしれません。
少しずつ、慣れて行きますね~^^
人と違うことが好きな私なんですが、人前での撮影はどうも苦手なようです^^^
Commented by tablemei2 at 2010-07-12 23:34
*yuriazamiさん
コメントどうもありがとうございます!
yuriさんも人前は苦手なのですね^^よかった~お仲間がいて!じゃ、yuriさんと一緒に写せばイイノヨネッ^-^*ウフフ
Commented by tablemei2 at 2010-07-12 23:36
*kirakuさん
コメントありがとうございます!
アガパンサスの名前がわかり、すっきりされましたか~^^
私もドワスレもひどくなってきたし、結構右耳~左へ~とスルーしちゃいます^^;
Commented by tablemei2 at 2010-07-12 23:40
*はるゆうさん
こんばんは~♪コメントありがとうございます!
お休みしていてもお花はちゃんと答えてくれるでしょ!目が合うと嬉しそうだし☆
小さなアサガオが入るようなポットに支柱を4本ほど立てて、ぐるぐる巻きのベリーでもたくさん実がなるし、育てられますよ~♪
Commented by tablemei2 at 2010-07-12 23:47
*hirominさん
こんばんは~体調良さそうですね^^
コメントどうもありがとうございます!
先ほど、そちらへ伺いましたら、素敵なハートのネックレスが~☆
思いがけないプレゼントは嬉しいですね^^
<< 夏の冷菓”きんぎょすくい”をコ... 投票会場へ涼しい香りのお届けもの! >>