陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆

e0086864_21114562.jpg
e0086864_21115358.jpg

e0086864_21125072.jpg

小さな古い三段のお重箱で、一番上は斜めに仕切りがあります。七夕のお料理をイメージしました☆


先日、実家へ戻った時に譲ってもらった陶器のお重です。この器、何度も引っ越しを重ねたにも拘わらず、私の手元にあるのも何かの由縁でしょう。戦後間もないころのものでしょうか、料理を詰めたイメージを描きながらデザインされた方の思いが、ここにあります。
主人のお昼ごはんを用意しながら残り物を詰めてみました。
おそうめんは、七夕の短冊をお野菜で表してみました。

夕べ、鯵の子の煮こごりをゼリーで寄せてあったのがメインです。笹舟をハランで作ってその中に盛りました。でもお舟が壊れてますね;;;
気づかないままの撮影でした。まぁ、昼休みのお遊びなのでご勘弁ください。
お重はまだ仕事から戻らない長女に冷蔵庫の中で待機中です。
開けたらなんて云うかしら^^



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★









e0086864_2134774.jpg

Cpicon あっさりゴーヤのお漬物

只今、印刷929枚です。閲覧数も16961回とウナギ登りです。

e0086864_21351425.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-07-07 21:51 | colorful | Comments(14)
Commented by keiko at 2010-07-05 21:57 x
わぁ〜豪華ですね〜
とても残り物とは思えないですよ〜
それにステキなお重、陶器っていいですね^^
仕事から戻ってこんなお重が待ってたら、一気に疲れも吹き飛びますよね!
Commented by tablemei2 at 2010-07-05 23:00
*keikoさん
こんばんは~^^
先ほど、帰宅した娘が嬉しそうに平らげましたよ!
ハートのハランも大事にそうにお箸で挟んで眺めてました^^
ポテトサラダもラップで茶巾にしてあります。ゴーヤはあっさり浅漬けなんです。レシピのリンク貼っておきますね*
Commented by hiromin-happy at 2010-07-06 08:53
meiさん、こんにちは~^^♪だいぶ体調も落ち着いてきました♪
いつも七夕には、meiさんが何を作られるのか毎年楽しみですが、今年はまた特に素敵です☆☆
本当に素敵なお重…欲しいです^^
ゴーヤのお漬物、私も作ってみますね^^♪
Commented by lilac_cottage at 2010-07-06 10:07
アンティークの部類に入りそうな、素敵な陶器の重箱・・・。
涼しげなごちそうが並べられて、みていて気分も爽やかになりました。

いつもmeiさんのところで季節を感じているのですが、
最近、過ぎた季節をmeiさんから教えられてドキッとしているので猛反省。。。
子どもに季節感をちゃんと教えないといけませんね(溜息)
Commented by lazyflow at 2010-07-06 12:39
WAO!!meiさんちの娘さん、羨ましい~~~☆
古いお重ですか?全然古ぼけていなくて
大切に使われていたんですね^^

ウチにも陶器のお重がありますが、活躍するのはお正月のみ・・・
七夕の盛り合わせ☆素敵ですね^^)b
Commented by mog at 2010-07-06 17:05 x
素敵な器ですね~
meiさんのお料理がまた映えますね!
七夕そうめん、子供も喜びそうです!!
Commented by hsrolay at 2010-07-06 22:02 x
おいしそうです。
食べたい!!
Commented by gy1117 at 2010-07-06 23:28
ステキなお重です。
レトロでありながら、めいさんにかかったらオシャレに変身です。
季節をうまく表現されていますね。
おそうめんの天の川にオクラのお星様。
参りました(*^o^*)

これが残りものだなんて 元のごちそうも見たいものです。
お嬢様の反応、きっと大喜びですね。
Commented by tablemei2 at 2010-07-06 23:51
*hirominさん
いつもコメントありがとうございます!ご懐妊も順調そうで嬉しく存じます^^
先ほどそちらに伺いましたら、和食中心のバランスの良いお献立に感動しました^^*ゴーヤのお漬物も我が家はこの時期欠かさず作っております、妊婦さんは塩分にもお気を付け下さいね^^*妊娠後半もどうぞお大事に^^
Commented by tablemei2 at 2010-07-06 23:56
*lilac_cottageさん
こんばんは♪
そちらに伺って嬉しいニュースに私まで喜びに浸っております^^
hitsujiさんにいただいたポーチ、大事にしなくっちゃ^-^☆

七夕のお料理、短冊は人参キュウリ大根でも可愛いくできます。
もっとカラフルにする場合はかぼちゃやの短冊やコーンのお☆様も加えると楽しいでしょうね~^^*
Commented by tablemei2 at 2010-07-06 23:59
*レイジーさん
こんばんは~^^
コメントありがとうございます!このいお重、こんな風に使えるなんて私も思っておりませんでした^^

そちらの今年のTシャツ展、素晴らしかったですよ^^*
レイジーさんのとっても素敵でした~^^シルエットもおしゃれでした☆
Commented by tablemei2 at 2010-07-07 00:02
*mogさん
こんばんは~^^
いつもコメントありがとうございます^-^
今日ね、懐石料理をいただいたのですが、お刺身のつまに人参大根うりの短冊が施してあって、何処もアイディアは同じなんだと思いました^^
もっとポップ煮プチトマトやコーンも散らすと楽しいでしょうね^^/
Commented by tablemei2 at 2010-07-07 00:04
* hsrolayさん
お久しぶりです^^
いつもコメントありがとうございます!
美味しそうですか~?食べいた!・・その一言が嬉しいです^^*
Commented by tablemei2 at 2010-07-07 00:08
*はなみずきさん
こんばんは♪
毎日暑いですね、お疲れ出ておられませんか?

元のお料理ですか?ウフフお見せできないわ;;
大盛りの焼き鮭や朝食のお結びの具(やきたらこ)とかを詰め合わせただけなんですもの~;;;
またそちらにも伺わせていただきますね~*
<< 簡単ランチョンマット☆ 我が家のあじさい >>