結ぶだけでできるモチーフ:古布を簡単に活かしたい☆


e0086864_23542132.jpg


義母の残したたくさんの生地
何かに作り直したかったのでしょう
洗って裁いたままのもをしまってありました
手触りもさらっとしていて
涼やかな絽のようです
夕べ、サッカーを応援しながらも
手は止められず、これを結んでおりました

e0086864_235836.jpg

数センチ幅に長く裂いて結ぶだけ
始末もくけも必要ありません


e0086864_0192199.jpg


画像のように結び目を挟み込んだり、ねじりとめたり、色々アレンジできます。
8の字結びにすると結び目にボリュームが出ます。
とんぼ玉と合わせたり、違う素材とミックスしたり楽しんでください。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen




みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_23553572.jpg


長く作るとラリエットもできます。
ちなみに3mほどが1.4mになりました。結び目は3・4cmほどの間隔でアバウトに結んであります。





e0086864_23565380.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-07-01 00:34 | craft | Comments(2)
Commented by yuyus at 2010-07-01 10:35 x
よく汗をかく子供たちにも、
気軽につけてもらえるようなミサンガですね。
願いを込めて作りながら観戦している姿が、
なんとなく想像してしまいそう(^_-)-☆

海釣りをたまにやっているのですが、
時々、リール糸でビーズ糸に利用できないかと、
ふと、思う時があります。。。
最近は、リール糸も形状記憶合金ワイヤーを使用するものもあり、糸の世界も変わってきましたね(^J^)
ブレスレットも普段は、定規のように真っ直ぐなんですが、手首に装着する時には、手首に巻きついて、
一瞬のうちにブレスレットに早変わり。
手首だけでなく、腕のあちらこちらにも、
足首にもいいかも。。。。
そんな風に想像してしまいます(^^♪
meiさん、いつも創作楽しそうでいいですね。
時々になりますが、覗きに来ますね(^o^)丿
Commented by yasukon20 at 2010-07-01 11:53
meiさん
こんにちは!
素敵ですね~~。
お義母様も喜んでおられることでしょう。
色合いもこれからの暑い夏に涼しそうですね。

私も母の物 どうしようかとそろそろ整理を迫られています。
自分の中でのことですが・・・(笑)
いつまでもそのままにして置けませんね。
手作りのよさ 不器用な私は憧れですが何もしないと 上達しませんね。
いつもmeiさんの教えられながら反省ばかりです(^^ゞ
また見せてくださいね。
遅くなりましたが 息子さんのお誕生日おめでとうございました♪
<< おふるのサンダル:お花のサンダル ミントの活用法☆ >>