ヒマワリのアレンジ♪

e0086864_2052929.jpg
e0086864_20524649.jpg

今日は雨で梅雨のようでしたね。この画像は先週のお稽古からです。
タニワタリ・ヒマワリ・ソリダスターでの”ひらくかたち”
お気付きの方もいらっしゃるでしょうけれど、小原流の花意匠というスタイルはアレンジメントのクレセントに近いかも。。。ただ、1本1本の花の活かし方や空間の取り方が”いけばな”してますね、そこがアレンジメントとは違うところ☆
あしらいのソリダスターも隙間を埋めたりでなく、平面にならないようマッスの部分や散らす部分とメリハリを付けます。常に不等辺三角形を意識していけるのがコツです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_2053515.jpg

いけなおしてみました。ひまわり3本は多すぎるのですが花びら散ってる子もいます、重ねるとわかりませんよね。どの子もにこにこ☆



5月26日追加画像です。黄緑のひまわりじゃありませんよ〜ガクの色です。
ふたりが揃うと、こんなアレンジになりますね^^
e0086864_014427.jpg




e0086864_20532541.jpg

1本だと軽やかなバランスになります。。
画像がありませんが、 後のヒマワリはタニワタリ1本と”たてるかたち”にしましたよ。

どんどん成長しいる窓際のアイビー、ラインが気に入っています。枝が重そうだったバラも庭から連れて来ました。
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-22 21:20 | flower | Comments(12)
Commented by keiko at 2010-05-24 22:36 x
ひまわり好き〜^^
こないだうちのお店にもひまわりの造花が入荷してきました♪
あたし今園芸やインテリアのエリア担当なんです
すぐぐちゃぐちゃになるけど結構楽しいです^^

アイビー、妹の結婚式の時にもらったブーケに使われてたアイビーが今実家でたくさん小分けされてどんどん育ってます
あたしの式の時のテーブルフラワーもみんな持って帰ってもらったのですが、その中のアイビーも実家にはあります^^
いつももらってこようと思って忘れています…=3
実家のあたしの部屋は窓際にグリーン飾ったりできたんですけど、ここはできないんですよね…ちょっと寂しいです
Commented by yuriazami at 2010-05-25 12:56
こんにちは
今日は雨が降って寒くちょっと憂鬱なのですが
ヒマワリを見たらなんとなく明るい雰囲気に元気を頂きましたよ。
緑も生き生きとして お花がある生活はやっぱりいいですね^^♪
Commented by mikoy1 at 2010-05-25 14:41
ヒマワリの花は見ているだけで元気が出てきますね。
私にとってヒマワリは実家の母のイメージです。
8月生まれの豪快な母なのです(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-05-25 16:19
こんにちは!
帰ってまいりました~~。 またよろしくお願いいたします。
もうヒマワリなのですね!!
元気がもらえます(^_^)v  いつもうっとりのmeiさんのお花です。

↓に赤いブラシの木の花がアップされていたので嬉しくなりました。
昨年の母の病院通いをしていたころ初めてこの花を知りました。
今日もその病院へ行ってきましたが綺麗に咲いていました♪
きっとこの時期にはブラシの木(花)を思い出すことだろうと思います。
Commented by hiromin-happy at 2010-05-25 19:15
meiさん、ご無沙汰しています^^hirominです^^♪
このたび、安定期に入り、こちらにお邪魔しました♪
温かいコメント、本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^
meiさんが生けられるヒマワリは、元気なイメージももちろんありますが、すごく優しさを感じます♪♪
生け花は、やはり生けられる方のお人柄が感じられて、本当に素敵ですね^^
私もこれからお稽古をどうしようかと考えていますが、やはり生け花は続けていきたいです^^♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by tablemei2 at 2010-05-26 23:40
*keikoさん
こんばんは〜♪
いつもどうもありがとうございます!
アイビーのエピソードやお仕事の担当エリアを伺っていると、keikoさんと本当におしゃべりしてるみたい^^
窓際より、屋内の明るいところの方が温度も安定しているし葉焼けしなくて一番いいのよ^^*このアイビーも私がお花をプレゼントする時に添えるでしょ、友人宅でもあちこちで大きくなってます^^
Commented by tablemei2 at 2010-05-26 23:44
* yuriazamiさん
こんばんは〜^^先程はTBも頂戴してありがとうございました^^*
ヒマワリだけでなく、お花は気をこちら側へ送ってくれますよね。
お花が今を一生懸命生きてるよって。。。*
それに黄色は元気色ですね〜目が合うと笑ってくれるひまわりです!
Commented by tablemei2 at 2010-05-26 23:58
*mikoさん
こんばんは〜^^
いつもどうもありがとうございます*
ご実家のお母様がヒマワリのイメージなの!?
お会いしてみたいです、mikoさんのお母様から^^
そちらの記事はお母様もごらんになってるでしょうから、ご安心ね〜*
ガジュマルくんたちも負けずに元気そう^^
Commented by tablemei2 at 2010-05-27 00:01
* yasukon20さん
お疲れ出ておりませんか?
こちらこそいつもどうもありがとうございます^^
ブラシノキのお話、私も母を思い出す時もっとポジティブなイメージを持ちたいと思いました。その方が母も喜びますよね^^yasukoさん、感謝します、ありがとぅ^^*
Commented by tablemei2 at 2010-05-27 00:06
* hiromin-happyさん
お久しぶりに hiromin-happyさんのお元気そうな声を伺えて嬉しく思います^^
お腹の中のあかちゃんも お優しいhirominさんに包まれて心身ともに育まれていることでしょう^^お花は胎教にもいいですが、中にはニオイとか妊婦さんには良くない物もあるのでお気を付け下さいね^^
どうぞお大事に〜*
Commented by 村石太マン at 2010-11-09 15:49 x
いけばな 小原流で検索しています。
流派によって どう違うのかなぁ。
バランスという芸術 絵にも にているかなぁ?
Commented by tablemei2 at 2010-11-10 00:50
* 村石太マンさん
コメントありがとうございました。
仰るとおりですね、ご苦労さまでございます!
<< キラキラデコのジュエリー クッキー☆ 雨のなんばパークス >>