トルコキキョウ"コサージュ”のフリルブーケ

e0086864_075135.jpg

”コサージュ”・・・トルコキキョウの品種名で大輪・フリンジ八重(イエロー2輪)の品種のことを意味します。
アレンジのポイントとして”コサージュ”をメインとしいかに他の花材やグリーンとのバランスを整えられるかというところですが、写真ではメインのコサージュが後ろの方に見えますね。

実際はもう少し立て気味にし新婦さんがブーケを持ちますが、その状態で最も美しく見える位置にコサージュが来るように設定してあります。新婦さん側からの目線はピンクのカーネーションでグルーピングされていて、ドレッシーなトルコキキョーへのその流れは乙女から淑女へ移りゆくさまを表現しました☆ミスカンサスが7本ありましたが、これはリボンをアレンジしました。
いかがでしょう。

e0086864_0895.jpg
e0086864_082585.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-05-16 00:18 | flower | Comments(10)
Commented by keiko at 2010-05-16 06:10 x
meiさん、おはようございます^^
ステキなブーケですね!
同じ種類のお花でも名前が違うものがたくさんあって、詳しくないあたしはいつも店頭で首をかしげてます(笑)
あたしの中でブーケと言ったらやっぱり白とグリーンなんですけど、コレ見たらカラフルなのもかわいいって思いますね^^
ピンクのカーネーションがいい仕事してますね〜♪

ブラックベリーちょっと持ち直してきたようです!
新芽が出てきてます〜^^*
Commented by tablemei2 at 2010-05-16 21:59
*keikoさん
こんばんは~^^
嬉しい情報をどうもありがとうございます!
新芽を見つけたkeikoさんの表情が浮かぶようです^-^*

お花の名前は私も同じです、色違いや種類も増えるばかりでしょう!
覚えるのも大変ですよね、いっしょに覚えましょう^^
これはフリルがいっぱいの”コサージュ”。。。みたいに^^*
Commented by mikoy1 at 2010-05-16 22:37
綺麗で華やかなブーケですね♪
純白のドレスにカラフルなブーケが映えそうです♪
↓ meiさんらしい面白い発想ですね。
おっしゃるようにニットに見えたので
フルーツネットの縁に
ニットを編みつけたのかと思いました。
Commented by yuriazami at 2010-05-16 23:19
こんばんは
乙女から淑女へと花嫁さんにピッタリの意味のあるブーケですね♪
コサージュという品種があるんですね!
フリルが上品な華やかさをプラスしてとてもステキですね^^
このブーケを持つ花嫁さんを想像すると
幸せな気持ちになりますよ。
Commented by tablemei2 at 2010-05-16 23:21
*mikoさん
コメントどうもありがとうございます!
ブーケはまだまだお稽古中です^^;

編み物をされるmikoさんが見間違えるほど、よく似てるでしょう^^
火のかざし方が難しくて、近すぎると溶けちゃうのよ!でレンジにもかけてみましたが、強2分でも何も変化がありませんでした;;
Commented by tablemei2 at 2010-05-16 23:25
* yuriazamiさん
こんばんは〜^^
コメントどうもありがとうざいます!
テキストだともっと大きなコサージュなんですよ〜*
長女に持たせたいですが、いつのことになるやら・・・です〜;;;
Commented by teamikiraku at 2010-05-17 20:28
ブーケ・・・その昔はアレンジメントが出来る方は少なかった気がしますが・・・ブーケを持ったような気がしますが・・忘れています!
↓、ピンクの糸でかぎ針で編んだみたいになるんですね。綺麗です^^
Commented by tablemei2 at 2010-05-18 22:12
*teamikirakuさん
こんばんは〜♪
コメントありがとうございました。
私も自分の時のことは、あまり記憶がありません(汗;
人のを作るのは万一のことがあっていけませんので重責ですよね。

フルーツネット、刺繍糸でかがってるみたいでしょ^^
明日は蒸し暑そうですね、手仕事にも差し障りますね。何とかお互いがんばりましょう^^*
Commented by yuyuyu0120 at 2010-05-20 00:12
キャスケードタイプのコサージュの
色合いバラスがいいですね(^_-)-☆
ウエディングで持って欲しい一品(^^♪
素敵です!!
Commented by tablemei2 at 2010-05-20 22:46
*yuyuyuさん
こちらにもコメントありがとうございます。バランスいいですか?
おほめいただいて恐れ入ります。色合いは花屋さんのお手柄です*
スタイルにないデザインも目指したいです^^
<< 5月の研究会 ちょっと実験☆☆☆ >>