エピデンドラム

e0086864_1514463.jpg
e0086864_152719.jpg
e0086864_1523726.jpg


ナチュラルにアレンジしました。遅れて行ったので課題がよくわからないままアレンジしました。
エピデンドラムという花(山吹色のお花)はいけばなでもよく使うお花ですが、一応ポイントに挿してみました。ヨーロピアンスタイルでは、フォーカルポイントをアバウトに中央のこの辺りという風に扱っても良いそうです。

<追記>
スタイルとしてはアシンメトリックトライアンギュラーをイメージしてナチュラルクラシカルをアレンジする
というお題です。やっと4年目に入ったばかりでprofessionalコースに突入ですが、いきなり難しくなったのを実感しました。さてお題通りアレンジできたかどうか、ちょっと反省ありです。

*エピデンドラム(ラン科エピデンドラム属)中南米原産


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_153028.jpg

ラインを持つ花材が多くてデザインをイメージできないまま、挿してしまいました。
急いでアレンジしたし、グルーピングも甘くなっているようです。
その上まっすぐ置けていない(正面から撮れていない)ような気もします(汗;
上のレッスン後、家で入れ直した方が気に入っています。
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-04 01:58 | flower | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2010-04-04 15:28
こんにちは^^♪
meiさんのアレンジはいつ拝見しても、
優しい雰囲気に心がほわっと暖かくなります。
お花はいいですね~・・
↓の桜のお写真もとても素敵!
年々歳々花相似たり という言葉を
いつも思います。人間はどんどん変わりますものね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-04 15:56
こんにちは!
素敵ですね♪ いつも見せていただくことで私の目の保養となって
少しは身についていけてるかしら?と思ったりします。
全然アレンジがきかない毎日の生活なので 教えられてばかり。
でもいつか花開くことを夢見ています(笑)
↓の桜もとっても綺麗ですね。
Commented by tablemei2 at 2010-04-06 23:16
*genovaさん
こんばんは~いつも嬉しいコメントありがとうございます!
拙いアレンジメントをupさせていただいているのに、すごく励みに思います、ほんとに感謝いたします^-^*
桜の画像も、恐れ入ります、もっと寄って大きく写せばよかったです*
Commented by tablemei2 at 2010-04-06 23:19
*yasukonさん
こんばんは~お返事遅くなってごめんんさいね。
目の保養だけでなく、きっと心の中にも録画されていると思います^^
yasukoさんが紹介せれるお花もいつも素敵で勉強させていただいております^^どうもありがとうございます^^/
Commented by yuyuyu0120 at 2010-04-09 13:39
僕の目には、綺麗に見えます!!
花の位置を少し変えるだけで、
感じも違ってきますね(^_-)-☆
Commented by mugibatake at 2010-04-09 15:23 x
アレンジメントはきちんと習ったことがなく我流なので、、、
きちんと習ってみたいです♪
meiさんの作品を見ながら一緒に勉強した気分でいます^^
素敵です〜☆

今年は長野に帰省していて、お花見ができなかったので↓嬉しいです♪
Commented by tablemei2 at 2010-04-11 23:11
*yuyuyuさん
アレンジメントにもコメントありがとうございました。
この作品、やっぱり反省もたくさんあって。。。写真で見ると客観視できますね。ブルーがポイントになったアレンジもいいかもしれませんね*
Commented by tablemei2 at 2010-04-11 23:15
*mugibatake さん
お疲れ様です。
いつも私も嬉しくなるコメントで、元気をいただいております。
私もアレンジメントを習いながら、いけばなとの違いに葛藤もありますが、習って良かったと思っております。
<< プチ花ちらし寿司 桜の美しさ・・・ >>