3月の研究会

e0086864_23205726.jpg
e0086864_23214024.jpg
e0086864_23215966.jpg
e0086864_23221676.jpg


講師の先生はは造形もいけばなもとっても素敵な谷川先生で、いつもの待合室の花はピンクで統一されておりました。やっぱり素敵〜*その上ゼンマイの使い方がとても勉強になる春のいけばな達でした。

また、小原流は5世お家元が本格的に始動されるとあって5月7日に奈良でイベントがあります。
次男と同じ年でお若いお家元です、伝承の中にも斬新かつフレッシュな小原流を期待しております。
みなさんで盛り上げて差し上げたいですね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23251184.jpg




e0086864_23254127.jpg
e0086864_2326325.jpg

課題は様式の一木挿し(遠景)
先月欠席した研究会は休まないことの方に重きを置いての参加でした。
太い木を七宝に合わせて挟みを入れたり日陰をひいたりと時間内でするのが大変です。10分前でまだ都忘れも入っていない状態で、主枝の花や枝をさばく時間がありませんでした。サンシュユの花も付きすぎていたし5点減点でしたが、蒼い空を思い浮かべ遠い風景をイメージしながらいけるのは思ったより楽しい作業ですね。
生け直してかなり主枝をさばたいつもりでしたが、もっと思い切って枝を減らしても良さそうです;;;
e0086864_2131337.jpg
その後、もう少し枝を落としました。カメラの位置でかなり違って見えますね。都忘れが上に伸びてきました;;(3/17)
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-14 23:38 | flower | Comments(12)
Commented by yasukon20 at 2010-03-15 11:51
こんにちは!
春の初々しさが表現されているようで素敵ですね♪
ゼンマイの面白いこと♪ 
それぞれの活け方の中にあって存在感100%ですね。
今日のお天気曇り空ですが とっても清々しい気持ちになれました。
有難う御座いました。
Commented by yuriazami at 2010-03-15 13:21
こんにちは~~
パステルカラーの中にゼンマイがアクセントになっていて
春らしい陽気を感じますね。同じ花材で違う生け方、それぞれに
素敵です^^
日陰を使った写景は独特で懐かしいです。
あの小さかったお子さんが成長してお家元になられたのですね。
ますますのご発展をお祈りいたします。
Commented by keiko at 2010-03-16 08:48 x
meiさん、おはようございます^^
今日もうっとうしいですね…今日は晴れるとの予報ですがほんとに晴れるのでしょうか…

お花見てると体中の(特に顔?)筋肉が緩みます〜
テンション上がったり穏やかな気持ちになれたり…
ゼンマイかわいいですね〜
くるくる巻いてる姿が好きです^^*
奈良でイベント??
ちょっと興味津々♪
Commented by mechi at 2010-03-16 15:47 x
研究会お疲れ様でした(^-^)
サンシュユの枝探し
難しかったですね~
かなり時間取りました

自宅で生けられた生け花
サンシュユの花付きが、ちょうどいい具合ですね(*^-^*)
私も日蔭、残り時間慌てて敷きましたよ(^◇^;)
Commented by tablemei2 at 2010-03-17 00:38
*yasukoさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
お孫さん、お利口さんでしたでしょうか^^お疲れ様でございます!

ぜんまいの活かし方、素敵ですよね、一番下の短いぜんまいがお気に入りですよ*
Commented by tablemei2 at 2010-03-17 00:41
* yuriazamiさん
こんばんは〜お返事遅くなってごめんなさいね、投稿するだけで精一杯になって参りました。またそちらにも伺わせていただきますね。
優しいピンクの中のチョコレート色のゼンマイ、カワイイですよね♪
Commented by tablemei2 at 2010-03-18 00:24
*keikoさん
いつも嬉しいコメントどうもありがとうございます^^
ほんとにおっしゃるとおりです。私も顔が緩みっぱなし!!

イベント:献花されるお寺の確認ができなくて、また調べておきますね、当日はお振り袖の方も並ばれそうです^^
Commented by tablemei2 at 2010-03-18 00:26
*mechi さん
お疲れ様でございました。
素晴らしい成績のmechi さん、これからも応援しておりますね^^
私は出席することで精一杯で上達しません^^;ただただ真面目に通わせていただきますね☆
Commented by yuyus at 2010-03-19 23:22 x
花を摘む事の難しさ、感じてきます(^_-)-☆
採るのに勇気がいりそう。。。
ゼンマイの使い方、大変参考になりました。。。
Commented by tablemei2 at 2010-03-22 00:11
*yuyusさん
お返事が後になって申し訳ございません。
連休、いかがお過ごしでしょう。またいいお写真が増えていそうです。
今からどちらにも伺わせていいただきますね^^
Commented by mugibatake at 2010-03-24 23:58 x
小原流にも新しい風がはいるのですね♪
嬉しいことですね。
いけばな衰退にある今、流派を越えた花の文化伝承を期待し、
盛り上げていきたいですね!!
Commented by tablemei2 at 2010-03-25 23:53
* mugibatake さん
貴重なお時間でたくさんごらん下さってどうもありがとうございます!
お若い mugibatake さんなら、小さなお子さまとの接点も多いと存じます。お花を慈しむ心がたくさんの人に育つと良いですね〜*
<< 息吹きを感じて!! お礼のガーベラを添えて! >>