人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西むらやのお漬物

西むらやのお漬物_e0086864_22385720.jpg
この菜の花は、辛子和えにする時に色付いていたつぼみを除けたものです。今日花を咲かせたのを長女も”可愛い〜”と眺めております。
西むらやのお漬物_e0086864_22391814.jpg

先日、義母の百箇日の法要の前に墓参りに行きました。その時にいつも寄るお店がココ「伝統野菜お漬物通販四天王寺西むら」です。今なら店頭に田辺大根が並んで出迎えてくれます。今回は天王寺蕪と梅酢大根を購入。
お供えの法要膳にも赤い梅酢大根が色を添えてくれました。実母も風に乗って尋ねてきそうな気がして、一対の絵ろうそくを立てて女性陣が喜ぶ仏壇を飾りましたが、写真が撮れなくてとても残念です。

今回のお料理は柚子酢100%のちらし寿司(カニ入り)一升とミニ稲荷を用意し、その他に法要膳と同じの菜の花の辛子和え・煮しめ・花麩のおすましを作りました。バレンタイン前日とあってデザートはフルーツ(いちご&りんご&ポン柑)・コーヒー・お供えの焼酎入りチョコボンボンと梅酒ボンボンを用意しました。お陰で焼酎入りチョコに話の花が咲き、和やかな膳となりました。私自身も法要の用意で実母の死去の寂しさが半減し、助けられた1週間でした。両方の母に感謝した先週でもあります。

お料理の写真もないので、その梅酢大根を刻んでバラの和皿に花芯のように盛ってみました。備忘録としてブログに残します。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


by tablemei2 | 2010-02-14 23:35 | red
<< 豆チョコとデコサブレ♪ バレンタインのアレンジメント >>