キルト作品とお正月花のコラボ


e0086864_0154724.jpg
e0086864_0152095.jpg
葉ボタンをあまり好まなかった姉が喜んでくれたお正月花です。近くのスーパーで見つけた花材で、いつもの投げ入れになってしまいましたが、グラデーションのきれいな葉ボタンが映える生け方で良かったかな☆姉のキルト作品に添えました。お家のパターンは、”お帰りなさい”のメッセージとか。。。^^
e0086864_016251.jpg
とにかくピンクが大好きな姉なもので、黄色のチューリップを選んでしまいます。オーニソガラムの伸びやかさを活かして、楽しんでデザインしたお花を生けさせて頂きました。
e0086864_0164762.jpg
e0086864_0172731.jpg
e0086864_0174362.jpg

これは、初孫のために姉が一針一針縫ったキルトの大作です。最新作をごらん下さいませ。
喜びの布合わせがパッチワークされていて、ハートがいっぱいのキルトです。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_021848.jpg
e0086864_0212293.jpg

自転車で散策をしていたら土手の縁に水仙がたくさん咲いていたので、球根付きのをちょっぴり抜いて連れて参りました^^;来年、ここで花を咲かせてくれると嬉しいです。茎だけの1本は水に挿して出窓に飾りました。朝カーテンを開けるとイイ香りが立ち込めていて嬉しかったです。
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-08 00:40 | おやつ花 | Comments(24)
Commented at 2010-01-08 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2010-01-08 09:39
meiさん おはようございます!!!

お姉さま作のキルト すばらしい~~~~♪
お孫ちゃん誕生記念で 一生ものの贈り物になりましたね
淡いパステルトーンが おばぁちゃまのおやさしい心と
重なってみえますね
女の子ちゃんなのかな~~

お花をみると もう春を感じます♪
Commented by ychirin at 2010-01-08 10:46
meiさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
そして、プレゼントのアップ、リンク、TB、ありがとうございました。

お姉様のキルト、ステキですね!
見た瞬間「バッグがいっぱい〜〜!」って思っちゃいました^^;
とてつもない大作に拍手喝采です!

今年も、よろしくお願いいたします!
Commented by mechi at 2010-01-08 15:11 x
あけましておめでとうございます

可愛いキルトですね
優しい色合いが綺麗です(^_^)

お正月花、私も葉牡丹を入れました
今年も、めいこさんのブログ楽しみにしています
今年もよろしくお願いします(^_^)
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 16:04
こんにちは!
素敵なピンクの色合いでブログを開くとぱっと気持ちが明るくなりました。
ふんわか気分で眺めさせてもらっています。
わたしも葉牡丹はあまり~~と思って買ったことがありませんでしたが
夫の先輩が鉢植えにして5株もくださいました。
やはりお正月らしくなりました(笑)
お姉様もきっとお喜びでしたでしょう。
またお姉様 初孫さんがお誕生♪  私と同じですね。
おくるみでしょうか?一生の思い出となりますね~♪
お喜びのお気持ちが伝わってきます♪
春まじかって感じで寒さもどこかへ~~。
Commented by apercevoir at 2010-01-08 19:45
>お家のパターンは、お帰りなさいのメッセージ
わあ~そうなんですかぁ?
すっごくピッタリのイメージで納得です(^-^)

そのお家のパターンのキルトと花器のピンク、葉牡丹の優しいピンク~グリーンのグラデーションがとっても良く合って素適です☆

オーニソガラムの白とチューリップの黄色、千両の赤と緑それらが優しいフォルムに生けられた作品に仕上がって、とっても好きです(^-^)

お姉さまのお孫さんのために作られたキルト!!!
なんて可愛くてやさしい色合いなんでしょう♪
そこに細かく刺されたハート模様のキルト。
ため息とともに見ています~☆
Commented by yuriazami at 2010-01-08 21:25
こんばんは~~
お姉様のピンク系のお家のパッチワーク 可愛らしいですね。
初孫さんのために心のこもったパッチワークも喜びがあふれて
誰かのために作る作品って素晴らしいですね(^^♪
チューリップやスイセンを見せて頂き春が待ち遠しい気持ちです。
葉ボタンはお正月の雰囲気が出て私は好きです。
Commented by kain-4 at 2010-01-08 21:42
チューリップの茎ものびのびとしたカーブを描いていますね。
葉牡丹は私も好みではなかったのですが、今年は植えてみました。
色々な種類があって面白いですね。
お姉さまのキルトすばらしいです。優しい心遣いが伝わりました。
Commented by mikoy1 at 2010-01-08 22:54
優しい色合いのキルトに癒されますね~♪
葉ボタンも大輪のバラのようで素敵です(*^_^*)
黄色いチューリップも可愛い~。
meiさんとこは、ご姉妹そろって
センスがいいんだなぁと思いながら見ています。
Commented by gy1117 at 2010-01-09 11:24
姉妹お二人のコラボ、とってもステキですよ♪
優しいカラーはお姉様の気持ちがあらわれているようで…

葉牡丹の入った生け花、華やかさが増しますね。
そして伸び伸びとしたチューリップは
お孫さんの健やかな成長を現しているみたいで
めいさんの表現力に感心しています(*^o^*)
Commented by nageire-fushe at 2010-01-09 21:43
キルトと花のコラボ
まさに場に合う花・・・可愛いですね~~~
どちらも手仕事と感情がなせる
そんな作品ですね。
Commented by mika-kujira at 2010-01-11 14:15
水仙が、綺麗です~♪ 実家にも、正月飾ってありました。
ああ、いい香りが漂ってきそうです・・

春の七草っていうお香があるんですね。うわぁ、すごく香ってみたいです。
名前からして、とても美しいなぁ。
どんな香りなんだろう?って、興味津々です^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 17:37
*鍵コメさん
お返事大変遅くなって申し訳ありません。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますね^^
そちらのhpのリンクを*お友達のサイトの中に後で貼らせて頂こうかと思っておりま〜す。
籠コメさまこそ、素晴らしいご活躍応援しております!
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 17:41
* parkavenueさん
こんにちは〜こんばんは〜♪カナ?^^
姉も parkavenueさんのコメントを見てどんなにか喜んだことでしょう!
もちろん女の子ですよ〜!二人目が男の子だったらまた作るのかしらね〜キルト柄、何かアクセのヒントになりませんでしたか〜^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 17:44
*ychirinさん
おかえりなさ〜い^^
年末には大変嬉しいプレゼントをありがとうございました。
人気ブログのychirinさんからとあって、大変光栄に思います^^
チクチクもアミアミも手作りの温かみがあっていいですよね〜*
益々のご活躍お祈りいたしておりますね^^/こちらこそどうぞ宜しく〜*
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 17:46
* mechiさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
葉牡丹の生け花、拝見しましたよ〜!それに昨年はこちらこそ色々とお誘いくださってどうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 17:49
*yasukonさん
こんばんは〜^^コメントありがとうございます、姉も喜んでおりますよ^^葉牡丹;yasukonさんも同じだったのですね〜!私も昔は思いましたが、葉っぱのようだからこそ可愛く思いましたよ^^*
姉のキルトはおくるみにもなるかしら?かなり大きいものですね〜この上でお遊びできるベビーキルトのようです。
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 17:52
*ふるーるさん
こんばんは〜♪コメントどうもありがとうございます
お帰りなさい:納得でしょう^^
ピンクの花器は傘立てとしても使えるもので、中に普通の瓶を入れていけましたよ!オーニソガラムの作品、素敵なふるーるさんの感性で楽しんでいただいて嬉しく思います^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 23:53
* yuriazamiさん
お返事遅くなってごめんなさいね!
嬉しいコメントどうもありがとうございました。姉もきっと喜んでいると思います^^とってもグラデーションがきれいな葉牡丹でラッキーでした^^*
お正月のお疲れが出る頃ですね、お元気でしょうか?またそちらにも伺わせてただきますね!
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 23:55
* kain-4さん
こんばんは〜♪
いつもどうもありがとうございます^^葉牡丹小さめのアレンジポット、可愛いですよね^−^
初孫ができると、元気もらえますよね^^私はいつになることやら・・・です^^;
Commented by tablemei2 at 2010-01-11 23:59
*mikoy1さん
嬉しいコメントどうもありがとうございました^^
葉牡丹もフリルのデザインも色々で種類が増えましたね〜*
お花も刺激を受けたのか、私が帰った後も色々アレンジ楽しんでいるようですよ〜!^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-12 00:01
*はなみずきさん
コメントどうもありがとうご〜♪
>姉妹のコラボ...嬉しい響きです^−^姉はピンクがお好みでシステムキッチンまでもピンクなのよ〜^^
はなみずきさんの素敵なお誉めに、素敵な感性をかんじております!
Commented by tablemei2 at 2010-01-12 00:04
* nageire-fusheさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
>まさに場に合う花・・・可愛いですね~~~ nageire-fusheさんにお誉めいただくと嬉しさも倍増です。
お陰様でゆったりと楽しいお正月になりました^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-12 00:07
*mikaさん
コメントありがとうございます^^
香りって大切ですね〜*
春の七草=お線香はゆかしい甘い香りですよ〜^^色々あっておもしろいです。
今年は、所帯も6人になりまかない料理が並びそうです!
またmikaさんにも素敵なヒントをいただきに参りますので、どうぞよろしくお願いいたしますね〜^^/
<< レザーのコサージュとタオルドレス 姉と楽しんだお正月のテーブル >>