クリスマスを生け花で。。。☆


e0086864_233566.jpg

e0086864_23344868.jpg

お花のお稽古はクリスマス花でした。”ひらくかたち”にはなっていないけれど応用しました。

e0086864_23355095.jpg

少し大振りだったので、小品花の雰囲気でお直ししてみました。

e0086864_23421789.jpg
ビルと紅葉がアレンジされているような大阪市内です、研究会の帰り道に写しました。
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ



お友達の作品は、お流儀は余り意識しないで枝振りをツリーのように活かした生け方です。
e0086864_23444158.jpg



11月の研究会をお休みしたので今年最後の補講に行って参りました。優秀花の作品達です。
e0086864_23362144.jpg
e0086864_23365022.jpg
e0086864_23371090.jpg
e0086864_23372813.jpg



e0086864_23383449.jpg

本番は傾斜形でいけましたがちょっと葉っぱを外しすぎてしまいました。直立形でのお直しを紹介します。
晒しタマシダを客枝にした構成でもよかったかな☆
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-10 23:58 | おやつ花 | Comments(12)
Commented by floreta at 2009-12-11 00:10
meiさんもしかして一番乗りかな(微笑)
クリスマスのアレンジかわいい^^★
お花も喜んでいるみたいに見えるわぁ
ビルと紅葉のアレンジは納得です 今銀杏の紅葉がきれいですね♪
Commented by keiko at 2009-12-12 07:40 x
クリスマスをお花で…いいですねぇ〜ステキです^^*
あたしはワイヤーでちっちゃいツリー作りたかったんですけどね〜
なんか時間なさそうです↓
でも何にも飾りないのもちょっと寂しいですよね^^;
Commented by apercevoir at 2009-12-12 18:36
クリスマスのお花~
色合いと可愛いアレンジで~やさしく、あたたかいイメージが伝わってきます。
クリスマスにぴったりです☆

大阪市内の彩り~ビルとの競演~素晴らしいですね~♪
こんな素適な街を~歩いてみたくなりました(^ー^)ノ

49日のご準備~ご無理がでませんように。。。
Commented by yasukon20 at 2009-12-13 08:11
おはようございます。
クリスマスのお花 可愛くて素敵ですね。
赤とグリ-ンと白 クリスマスカラ-で参考になりました。

まだまだ紅葉が綺麗な大阪ですね♪
↓にTB頂きました。
有難うございました♪
meiさんと同じ 私もどんなに勇気付けられていますでしょうか~~。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by nageire-fushe at 2009-12-13 10:31
ハートの中の赤、可愛いですね~~~
両手を広げてここへおいで!と言っているそんな
言葉が聞こえてきますね。
Commented by yuriazami at 2009-12-13 14:49
こんにちは~~
クリスマスカラーの生け花、可愛いですね^^
楽しいなぁ~~という感じがしてきますよ。

そちらは紅葉が長く楽しめてうらやましいです。
こっちは葉っぱが落ちて木々は寒そうです。
Commented by tablemei2 at 2009-12-13 23:21
*floretaさん
こんばんは〜♪
コメントどうもありがとうございます!
私もそちらで”もしかしてっ!!”・・・と一番でした^^
カーネーションが喜んでいるように見えますか〜?とっても嬉しいです!
アレンジメントに例えたら、ビルは何になるかしら♪
イチョウも綺麗ですが、お掃除が大変そうですね;;;
Commented by tablemei2 at 2009-12-13 23:47
*keikoさん
こんばんは〜♪
いつもどうもありがとうございます!
小さなツリー、よくカードを円錐に丸めモールを巻いて作りました^^
そちらへ伺ったらリストウォーマー、また良いのができましたね〜、マジで息子に編んでやろうかと思っております。棒針探さなくっちゃ^^;
Commented by tablemei2 at 2009-12-13 23:50
* apercevoiさん
どうもありがとうございます! apercevoiさんがおっしゃるようにホットなクリスマス花でしょうか、嬉しいです^^*
準備の方はお陰様で何とか進行中ですが、ブログが滞り気味で申し訳ありません。とにかく元気にしておりますので〜 apercevoiさんもお身体ご自愛くださいね^^/
Commented by tablemei2 at 2009-12-13 23:52
*yasukonさん
こんばんは〜♪
この時期、赤いお花は高価なので布や紙で代用してもいいですね〜!
お陰様で、皆さまの支えがあって本当にパワーをいただいております。
yasukonさんからもです^^TBもお返しくださってどうもありがとうございました。
Commented by tablemei2 at 2009-12-13 23:54
* nageire-fusheさん
こんばんは〜いつもコメントありがとうございます!
>両手を広げてここへおいで!と言っているそんな
言葉が聞こえてきますね・・・素敵に感じて頂いてとっても嬉しいです。感性ゆたかなnegeireさんだからですよね〜^^*
Commented by tablemei2 at 2009-12-13 23:57
*yuriazamiさん
こんばんは〜♪
小原流をご存じのyuriazamiさんからのコメント、嬉しかったです!
いけばなを堅苦しく思わないで、楽しんでできると嬉しいですよね〜*
そちらは、真冬なんでしょうね〜お風邪ひかないように。。。!
でも雪が降ったら素晴らしい銀世界も見られますね!
<< クリスマスドラジェ☆ パインの寒天寄せとハランの飾り切り >>