サンゴミズキで和モダン & 姫リンゴ

e0086864_1121693.jpg
e0086864_2334825.jpg
e0086864_234472.jpg

秋の色合わせですが、モダンな色で12月をさりげなく意識したお花です。サンゴミズキがあればちょっぴりクリスマスも演出できますし、和モダンな雰囲気にもマッチしたお気に入りのアレンジになりました。(いけばなのお流儀は意識しないで、好きにいけてみました)

花材:サンゴミズキ・ポンポン菊・ユキヤナギ

籠にはドライになったカスミソウを寄せてあります。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_2342466.jpg
姫リンゴはガラス器に入れて敢えて低くアレンジしてみました。さりげなくクリスマスをアレンジしました。

e0086864_2344125.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-11-30 23:17 | おやつ花 | Comments(20)
Commented by mikoy1 at 2009-11-30 23:51
真ん丸なお花(サンゴミズキ?)はキク科のお花でしょうか?
とっても可愛いですね♪

姫リンゴのアレンジも自然なクリスマスアレンジで素敵です!
Commented by tablemei2 at 2009-12-01 00:54
*mikoさん
早速にどうもありがとうございます^^
丸いのはキク科で正解なんですよ〜ポンポン菊といいます。編み物みたいでしょ^^
サンゴミズキは赤棒とも呼ばれる枝ものです。写真と記事が合っていなくて申し訳ありませんでした。
姫リンゴもありがとう〜器の下のレースは義母が編んだ物です^^
Commented by teamikiraku at 2009-12-01 09:56
おはようございます~
ご無沙汰してしまいましたね。
さんごみずき・・・良い名前ですね。
お花、それ自身も好きですが、お花の名前って素敵です。
どなたがつけるのかしらね?
Commented by to_rink at 2009-12-01 13:33
お忙しい折、お返事&ご訪問頂くお手間を取ってはいけないかと思い、
コメントがお久しぶりとなりました!
(記事は欠かさず読ませて頂いておりました^^)
お気持ち明るくなられましたか?

いよいよ師走となりました!
素敵なお花とカワイイりんごさん達にパワーをもらって、
今年の締めくくりに向けて精進します♪
Commented by hummingbird-june at 2009-12-01 21:07
meiさん、こんばんは。
サンゴミズキは、この季節になるとお花のお稽古で
よく使っていました。
クリスマスを想像してしまいます。
お花とりんご、あいますね。
Commented by ekoekolove at 2009-12-02 00:22
meiさんこんばんはー^^
紅葉のような赤系と、緑の葉の組み合わせがなんとも美しいです。
たおやかで優しい佇まいに癒されます。
姫リンゴちゃんたち、リボンを結んであげるだけで、こんなにかわいくなるのですね。
これならあたしにもできそう!(笑)
大きなリンゴも、食べる前までこうして飾っておこうかしら。
Commented by ychirin at 2009-12-02 15:14
meiさん、こんにちわ!
まさに和モダン、ですね!
和室にも洋室にも、違和感なく置けそうでステキですね〜。
姫リンゴちゃんのクリスマスも、さすが!meiさん!脱帽ですっ!
Commented by hiromin-happy at 2009-12-02 16:08
meiさん、こんにちは~^^♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^♪
サンゴミズキ、私も先日お稽古で扱いましたが、クリスマスのような洋風の雰囲気も出ますし、こうして和の雰囲気にもぴったりマッチして、素敵です~^^!!
meiさんの瓶花は、お心が映し出されているようで、本当に素敵です!
私もサンゴミズキをこんな風に生けられるようになりたいです^^頑張ります!
リンゴもとっても可愛いです^^!
Commented by apercevoir at 2009-12-02 20:28
meiさん、こんばんは。

長くブログを休んでいました間にmeiさんにお辛いことがあったこと・・・
ごめんなさいね、今ごろになって知りました。

お寂しくなられましたね。
お義母様が作られたレース、こうやってmeiさんに使って頂いてお喜びになっているでしょうね。

サンゴミズキ、初めて聞いたお名前~枝もののお名前はよく判らないふるーるです(^^;)

ポンポン菊~可愛いですね~
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:28
*teamikirakuさん
こんばんは〜♪コメントありがとうございました^^
お返事遅くなってごめんなさいね。
ほんと〜お花の名前ってどなたが付けたのかしら?
お花の特徴を捉えた名前になってますけどね^^*
思ってみたこともない嬉しい疑問でした、ありがとぅ^^
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:33
*to_rinkさん
こんばんは〜♪
温かいお心遣いありがとうございました。
お加減如何ですか?咳をしながらの作品作り、お疲れ様です。
もう師走。。。時の経つの早いですね〜rinkちゃんが大きくなったし私も年をとる訳です;;;^^
でも当たり年のrinkさんの強運をちょっぴり分けてほしいmeiですよ*
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:35
*hummingbird-juneさん
こんばんは〜いつもどうもありがとうございます^^
あなたのことを心配していた友人は、↑のハートのビーズを作られた方ですよ〜^^
サンゴミズキも再度加工して何か作りたいと思っています^^*
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:38
* ekoekoloveさん
こんばんは〜♪
素敵に色を感じてくださって嬉しいです、さすがayakoさんですね!!
姫リンゴだけでなく色んなものにリボンを付けたくって;;;今日もいただいたお供えのアレンジのリボンをはずし、カサブランカの花首に結わえてみました^^あっそうそう、お線香の色もお花とコーディネートしたくなる日々です^^;
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:42
*ychirinさん
こんばんは〜^^
コメントどうもありがとうございます!
そうですね〜和でも洋でも合うアレンジです^^
瓶も焼きを変えたり、シンプルなガラスでも良さそうですね!
お陰様でやっと↑のupできました^^カワイイスイーツ達をホントにどうもありがとう、ちりんさん☆♪
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:44
*hiromin-happyさん
いつもどうもありがとうございます!
感受性のお強いhirominさんならではのコメントのような気が致します。瓶の向きがおかしいでしょ、ごめんなさにね、
玄関と反対側の廊下から見るようにしてみました;;;
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:48
*apercevoirさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
ふるーるさんこそ、お忙しかったのではありませんか?
お陰様で、母を忍ぶことが日々に供養にもなるような気がしております。
サンゴミズキ、好きな色です!やわらかいので曲げることもできますよ*
Commented by mugibatake at 2009-12-05 09:18 x
サンゴみずきもピンポンマムも大好きですが合わせたことがありませんでした!素敵!ピンポンマムの色も良いですね♪さすがmeiさん
ランキングも5位になっていましたね!嬉しいです^^
Commented by tablemei2 at 2009-12-07 00:20
* mugibatakeさん
こちらにもコメントありがとうございました。
ポンポン菊はお正月にピンク系に混ぜて使ったブラウンですが、サンゴミズキとの相性もいいですね〜もっと短くしあアレンジも試みたいと思っています^^
Commented by yuyus at 2009-12-19 11:52 x
忙しかったので、久しぶりにお邪魔します(^_-)-☆
いけばなのアレンジ、素敵ですね。。。
のびやかで、気持ちが心地よい感じになります(^^♪
Commented by tablemei2 at 2009-12-21 21:13
* yuyus さん
こんばんは〜♪こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
サンゴミズキをもう少し矯めたり長さに変化を付けたりすると、良かったかも。。。と思っていたのですが、 yuyus さんの感想、嬉しかったです!
<< iii☆スイーツクリスマス☆iii トウガン料理とハヤトウリ3種漬け >>