少ないお花で華やかに。。。

e0086864_21242793.jpg
e0086864_212524.jpg
ニューサイランを3重に丸めてアレンジしました。ポイントになる山吹色の花はダリアです。少ないお花でもニューサイランが華やいだデザインになったので、シメジのプラ容器大のアオシスが隠れているようには見えないでしょう。もちろんラッピングもイエローです。
e0086864_21251876.jpg
e0086864_2125468.jpg
細い先から渦巻きを作り、3度目のロールは反対側へ開いてホチキスで留めました。



e0086864_21261676.jpg
これは閉店前のスーパーで売られていた11本のバラです、なんと¥200です。若いバラはプリザ液へ浸けてみました。
うまくできたら、また紹介させていただきますね。


e0086864_2154943.jpg
e0086864_21543113.jpg

実は私はお休みしたのですが、これらはお稽古花材でした。いっしょになっていたクルクマは”たてるかたち”で2本のニューサイランを半分にして3本に見えるように生けました。
お教室ではよそおいを”たてるかたち”とかたむけるかたち”の構成でお稽古されておりました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★






e0086864_21534455.jpg

小原流の花器で失礼しております。投げ風のアレンジメントです。
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-01 22:23 | flower | Comments(18)
Commented by al17 at 2009-10-01 23:35
こんばんは〜アレンジメントもとっても素敵ですが
和花の風流な感じが又秋の風情たっぷりで 心を
和ませて頂きました。十五夜。。。明後日ですね。ぼち
Commented by gy1117 at 2009-10-01 23:56
ステキなお花ばかりだわ。
お花が少なくてもアイデア次第で華やかになるものですね。
色んな所にめいさんのひらめきが見えますね(*^o^*)
Commented by keiko at 2009-10-02 08:54 x
シメジのプラ容器(笑)
ちょっとハマってしまいました^^;

白腹200円ですかーやっすい!
加工後のバラ、楽しみにしてますね^^

↓meiさんのプチケーキナマで見ちゃったら色んなプレッシャーが…なんとかがんばってみます(>_<)
Commented by yuyus at 2009-10-02 12:21 x
やわらかい姿とシャープな姿。。。素敵ですね(^_-)-☆
二枚目の写真のお花の姿は、ダンスをしているように見えます(^^♪
Commented by ekoekolove at 2009-10-02 17:47
シメジ(笑)
とてもそんな入れ物が隠れているようには見えません。
アレンジメントにキノコが入ったら、どんな風になるんだろうと想像してしまいました。
東京に帰ってから、テーブルの上もとっ散らかっているので、拝見して、片づけなきゃ、と気が付きましたー(笑)
なにか殺伐としていると思ったんですよね(笑)
お花のある暮らしをしようと思っているので、お勉強させて戴きますー♪
Commented by yuriazami at 2009-10-02 20:47
こんばんは~
ススキのアレンジ 丁度タイミング良いですね^^
秋の草花は季節感あふれステキ・・・♪

少ないお花も工夫次第でボリュームアップ
くるくるのニューサイラン 可愛くなりましたね^^
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 23:24
*アキさん
こんばんは〜♪いつもどうもありがとうございます^^
そちらの巣ごもりコロッケ、おもしろいですね〜明日のメニューはもう決まってるのでしょう〜私は、まだ何も。。。;;;
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 23:26
*はなみずきさん
こんばんは〜^^
今日ね、プレゼントしたダリアのアレンジ、白バラとピンクカーネーションのアレンジに替えて参りましたよ〜*あしらいはミスティブルーでまた違う雰囲気になりました。^^
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 23:28
* keikoさん
こんばんは〜^^いつも飛んできて下さって、どうもありがとうございます*プレッシャー感じないでくださいよ、そんなつもりで送ってないから・・・^^仲良しさんになるようなkeikoさんの手作り、待ってますよ〜!
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 23:29
*yuyusさん
こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
上下を対比してご覧下さったのですね〜素敵な表現で嬉しくなりましたよ〜ダンスはワルツかしら^^
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 23:31
*ekoekoloveさん
お疲れ様でした。少しはごゆっくりしてくださいね〜ホントにお身体もお疲れでしょう!でもね、お花を飾るところだけをきれいにしてお花を置くと数倍、片付いた気分になるのよ〜^^*
Commented by tablemei2 at 2009-10-02 23:34
* yuriazamiさん
こんばんは〜♪
ススキのアレンジ、一週間前のものです。明日の用意ができてなくって。。。お天気はいいのかなぁ〜って気合いが何処かへ行ってます。
今日は、歯痛でアレンジメントもお休みしました;;;
Commented by nageire-fushe at 2009-10-03 11:28
少ない花でもやはり花ですね。
美しいです。アレンジもですが花をいけると言うのは
花を生かすという事なのですよね。
Commented by hsrolay at 2009-10-03 19:12 x
こんばんわ
フェルトのクッキー、目からうろこです。
本物みたいです。

薔薇が200円なんてお安い・・・。
私も飛びつきますよ。
洋服も食べ物も安くていいものは大好きです。

ブリザ液とはブリザーブドフラワーですか??
水がいらないから便利です。
Commented by floreta at 2009-10-03 19:59
ニューサイランのラインが素敵ね~♪meiさん!!
ホッチキスでなんですね そっかぁ・・なるほど~。
バラが200円?なんとまぁ 私飛びつくお値段だわぁ・・・
嬉しいですね♪
カスミソウ~隙間をかわいくうめてくれてますね
あーmeiさん私もねー今日ススキ摘んできた!
大好き。

Commented by tablemei2 at 2009-10-03 23:53
* nageire-fusheさん
こんばんは〜^^先程は見えなかったお月様見えましたよ〜きれ〜〜い^−^*花の持つ特性を活かすことでいえば、アレンジメントも生け花も同じですね〜*小さな自然が家の中にあしらわれるお花、大好きです!
Commented by tablemei2 at 2009-10-03 23:55
*hsrolayさん
こんばんは〜^^
いつもコメント頂戴してありがとうございます。
リンクをいただきましたので、*お友達のサイトを開けてご確認くださいませ^^
プリザ液はプリザーブドフワラーの加工液のことです。一番きれいなそのままのお花で永遠にいられることは、いいことですね^^
Commented by tablemei2 at 2009-10-03 23:59
*floretaさん
こんばんは〜^^
フロちゃんちの近くススキがいっぱいありそうね〜*私の近所はフロちゃんもご存じの安治川と○○病院の横を走っているJRの線路の下に少しだけあるのですが、囲われたネットの奥にあって届かなくなってきました。昔はもらって来ていたのですが、また増えるのを待ちましょう;;;あっ、買ったらいいのよね^^;
<< 月見団子の代わりに:マッシュポ... あたたかい絆:フェルトのクッキー >>