お団子のセンターフラワー♪

e0086864_934377.jpg
e0086864_9351455.jpg
一ヶ月が待ち遠しいスピカ先生のパン教室です。この日は焼きそばパン・フォカッチャ・コッペパン・明太子パン・かぼちゃと栗入りケーキ・寒天寄せのメニューでのレッスンでした。そのパンも焼き立てで美味しかったけれど、ハーブオイルがたっぷりかかったフォカッチャは思ったより軽くてかなりいけます。不思議だったのは焼きそばパンの鰹節です、オーブンの中に入れても焦げません。中に焼きそばが入っている方がパン生地がしっとりしていて、焼きそばをサンドしたコッペパンとの微妙な焼き上がりも比較しながらいただくことができました。


e0086864_9353840.jpg e0086864_9461439.jpg
和風だしの寒天寄せは冬はあんかけでもokとのことで、先生自家製のサンド豆入りでした。かぼちゃのケーキもほっこりしていて美味しかったです。e0086864_9431243.jpge0086864_9433873.jpg
ルビーのグレープフルーツが入ったゼリーはKさん作です。ごちそうさまでした☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       
e0086864_9344432.jpg

私が用意したのは、タイトル通り3色お団子をトクサのクレセントにアレンジしたものです。パンの試食の用意をしながらお友達にも竹串に刺したお団子をセンニチコウの間にアレンジしてもらいました。そのままデザートにもなるお花です。



ビニール袋にレンジした1/4切れのかぼちゃ(皮を外したもの)を入れ、お好みのお砂糖とだんご粉を入れ耳たぶの硬さに捏ね丸めます。レンジした紫芋は牛乳と砂糖を加え捏ねました。緑色はかぼちゃの皮と煎茶で捏ねました。沸騰したお湯の中に入れ浮いてきたら1分ほど待ってから冷水にとり、笊にあげ水を切ります。いちごジャムやママレードのお団子も楽しいでしょうね。


e0086864_949914.jpg




*関連記事へ
キャロット団子
パステル色のウサギ団子どちらもポエム付き


e0086864_9495657.jpg
今回使った愛媛産の小麦粉はひよこさんのお土産でした。安心感たっぷりで嬉しいですね。
e0086864_9503964.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-09-26 10:24 | colorful | Comments(13)
Commented by 南すぴか at 2009-09-26 16:26 x
いつもテーブルにすてきなアレンジをありがとうございます!
食べられるお団子なんてうれしいです~
パンもいろいろ挑戦できて楽しかったです!
Commented by keiko at 2009-09-26 21:32 x
おいしそうなパンがいっぱい…
おなかすいてきちゃいますね^^;
テーブルのお花のアレンジもステキです♪
紫がキレイ^^*
Commented by floreta at 2009-09-26 22:40
うわお!
団子のアレンジなんてかわいい!
五感の刺激素晴らしいですね~
最近会社の空気が悪くて 鼻の調子が悪いフロリです^^;
こちらのテーブルに座れば治りそうよ meiさん(^^人)
小麦粉も安心素材でよかったですね^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-26 23:54
*南すぴかさん
いつも楽しいレッスンをありがとうございます!
たくさんのパンをご紹介下さってありがとうございました。
フォカッチャ、手ごねで頑張ってみようかな〜サンドイッチにしたら抜群に美味しかったです^^*
Commented by tablemei2 at 2009-09-27 00:01
*keikoさん
いつもコメントありがとうございます!
大阪・百華繚乱〜フローラルフェート〜へ行って参りました^^/
紫芋の色が濃くて、ピンクのセンニチコウに合うように牛乳を混ぜてみました。少し明るくなった気がしましたよ^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-27 00:05
*floretaさん
こんばんは〜!どうもありがとう〜♪
この時期季アレルギーが出てしんどいですよね!
私もこのお教室では元気が出ます。
フロちゃんも楽しいことで吹っ飛ばしてね、どうぞお大事に^^*
Commented by my_studio at 2009-09-27 14:20
こんにちは リズム*です♪
ええ~@@お団子なんですか?
すご~い!
↑ 水都大阪 行ってみたいです☆
お写真、素敵に撮れてますね~♪^^
Commented by genova1991 at 2009-09-27 15:12
お洒落なお団子アレンジメント♪
meiさんのひらめき絶好調ですね^^
土曜日はお月見ですものね~~
パンはとっても美味しそう!
手作り焼き立てはさぞや良いにほひが漂って
美味しさ倍増でしょうね^^
夜の大阪↑ のイルミがとても綺麗でうっとりしています^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-27 22:40
*リズムさん
こんばんは〜コメントどうもありがとうございます!
そうなんですよ〜牛乳で捏ねた紫芋だんごさんです^^
水都大阪、市役所の中のアート作品も昨日見て参りました!
拙い写真ですが、リズムさんにお誉めいただくとすごく嬉しいです^^*
Commented by tablemei2 at 2009-09-27 22:43
* genovaさん
こんばんは〜嬉しいコメントありがとうございます^^
お月見のアイディアにお花のお団子、どうでしょう^^*
手作りパンは、本当に美味しいですね〜なんといっても焼きたて外地番です!
夜の公会堂をじっくり見ることが出来て私も嬉しかったです^^
Commented by miraisuiso888 at 2009-09-29 04:10
はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたら一度ブログ覗いてみてください。
もし興味ありませんでしたらお手数ですが消去してください。
マイナス水素イオンご存知ですか?
Commented by yuriazami at 2009-10-06 18:50
meiさ~ん、こんばんは^^
カボチャのお団子つながりでTB
頂戴いたしました。いつもありがとうございます^^
Commented by tablemei2 at 2009-10-06 23:52
*yuriさん
TBお返し下さってありがとうございました^^
こちらこそ、嬉しいです^−^いつも感謝しております!
<< 水都大阪2009・夜の中央公会堂 Halloweenのテラポット >>