秋のアレンジメント:トクサとセンニチコウ


e0086864_23155079.jpg
e0086864_23161081.jpg
庭のセンニチコウをトクサのトレリスに散りばめました。花器は水を張ったスクエアのアクリルケースです。こうすると茎が傷んだとうがらしもまだまだ楽しめます。

e0086864_23164288.jpg
e0086864_231726.jpg
先日の講習会でいただいた柊たちは、短くさばいてコンポートに生けました。これらを上のトクサにアレンジしましたよ!

e0086864_23172657.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★






e0086864_23174660.jpg
e0086864_23181011.jpg
先週のレッスンは ヴィシェープでした・・・アシンメトリーのデザインになっておりますが、シンメトリーにデザインすることも可能です。
[PR]
by tablemei2 | 2009-09-15 23:45 | おやつ花 | Comments(16)
Commented by yuyus at 2009-09-16 02:12 x
トクサを生垣風にアレンジとは、ビックリ!!
センニチコウの可愛らしさが、引き立っています\(^o^)/
トウガラシを使う技もグーですね(^_-)-☆
Commented by keiko at 2009-09-16 09:41 x
おぉ〜かわいい^^*
センニチコウかわいらしいですね^^
V字のアレンジメントもステキです
紫や青が入ると一段と華やかになりますね♪
Commented by 長沼 at 2009-09-16 10:09 x
こんにちは♪
センニチコウとトクサをトレリスに・・・
こんな飾り方もできるのですね。かわいいです^^
トウガラシもこんなに可愛く見えるとは・・・ちょっと感動♪
V字のアレンジメント、華やかでカッコイイです♪♪♪
Commented at 2009-09-16 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-16 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2009-09-16 19:13
毎度~~ご無沙汰いたしております~♪
まとめて、拝見しました・・・(残念、ご主人の写った写真
小さすぎです;;)
meiさんのお花の様子が少し、変わったような気がするのは、
ワタシだけでしょうか?
なんか、とっても ワタシ好みなんですけど!!
お花のフラッペも、↑のコンポートに活けたお花も・・・
さりげなくて、それが、妙に惹かれるんです~~~!!
Commented by yuriazami at 2009-09-16 21:39
こんばんは~
トクサの面白い使い方 素敵なアイディアですね^^
トウガラシや千日紅 とってもキュートです☆
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:34
*yuyusさん
こんばんは〜♪
トクサは2本をワイヤーで留めて、その間に細い茎を挿していきました。
センニチコウが赤だったので、とうがらしとのアレンジを思いつきました*
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:36
*keiko さん
こんばんは〜♪
我が家のセンニチコウ、いくらでも咲いてくれて嬉しいです。
プリザにして残しておきたいくらいです^^
アレンジは私では選ぶことにない取り合わせです!
プチロール、もう少しお待ち下さいねu・。・u
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:38
*長沼さん
こんばんは〜♪コメント嬉しかったです。
こんなに気安く長沼さんなんてお呼びしたら失礼ですよね〜世界に羽ばたく長沼さま〜心より応援申し上げます^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:43
*鍵コメさん09-16 10:28
お忙しい時にご丁寧にどうもありがとうございます!リバティショップの方も盛況でおめでとうございます。お写真撮らせていただきましたよ^^
どうぞ、鍵コメさんが活かされますように。。。お疲れ様です。
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:45
*鍵コメさん09-16 13:35
こんばんは〜♪嬉しそうなはずんだコメントを拝見して、私まで嬉しくなりました^^これから、手作りクラフトを用意される方の参考になれば嬉しく思います。楽しみにしております^−^
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:49
*am-tmさん
こんばんは〜♪
毎度の響きが大阪チックですね^^
いつも私の前を歩いている主人で撮影の時邪魔なんです^^;
大きく写っていたら大変ですよ〜am-tmさんがびっくりされます^^
お花変化しておりますでしょうか?am-tmさんに気に入ってもらえて嬉しいです^−^
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:51
* yuriazamiさん
こんばんは〜^−^
コメントどうもありがとうございます!
yuriazamiさんの落花生が食べたくて食べたくて困っております。
旬のものは身体が欲しがるのかしら?コーヒー片手のmeiです^^
Commented by yasukon20 at 2009-09-19 00:25
こんばんは!
素敵なアイディアですね~。
とっても綺麗で嬉しくなります。
最近少しずつmeiさんの影響だと自分でも思うようなことを家でしています(^^ゞ
なんだか嬉しくて~~♪  でも公開はできませんので(笑)1人楽しんでいます。
いつかお見せできるようにしたいですね(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2009-09-20 23:45
*yasukonさん
こんばんは〜♪
とっても嬉しいコメントで、yasukonさんのアレンジも拝見したくなりました^^
台風が遠のいたら寒くなって参りましたね!
連休後半、楽しくお過ごしくださいませ〜*
<< hagireco & ながのパープル はぎれのいちごchan とプチロール >>