楽しい講習会でした


e0086864_010017.jpg
小原流事業部広報課さんが、毎年展開している学校・サークル特別講習会に行って参りました。いつもお誘い頂く mechi さんとお友達と並んで座りました。ご指導くださったのは小原流研究院講師:石橋祥子先生です。気どりのないおしゃべりが楽しい先生でタイトルの”プラスαのアイディア”はもちろん生徒さんを昇級に導く方法や気配り、また研究会への上手なお誘い方法などの話しも伺え、違った意味でのプラスαを感じた講習会でした。
e0086864_0111584.jpg

e0086864_0103342.jpge0086864_0105279.jpg
結束バンドを使ったアレンジです。カスミソウより安いし腐りません。費用のかからない花器選びや、雰囲気作りの小物使いが嬉しい講習会でした。
e0086864_0151882.jpg
e0086864_0154153.jpg
e0086864_0155671.jpg
e0086864_0161577.jpg
e0086864_0164560.jpg
e0086864_017869.jpg

最後にデモ花の抽選があり、幸運にもクリスマス花に当たったmechi さんから、お花を分けていただきました。いつもお世話になっているのに、本当にどうもありがとうございます。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       
[PR]
by tablemei2 | 2009-09-07 23:56 | flower | Comments(26)
Commented by ekoekolove at 2009-09-08 06:01
meiさん、おはようございまーす♪
結束バンド!
全然気づきませんでした!
アイディアを大切にする流派なのですね。
お写真から楽しい雰囲気が伝わって来ました。
うさちゃんの花器置き(?)かわいい!!
こんなかわいらしい花器があれば、中秋の名月はススキさえ挿せばOKですね!
実はススキだけ、引っこ抜いて来て用意してあるんです。
気が早い(笑)
↓の子たち、みんな活き活きとしていますね!
フウセンカズラの種、あたしも持っているんです。
ヒャクニチソウも買ったばかりで、種を取って来年まこうと思っています。
うまく育ってくれるかしら~
Commented by keiko at 2009-09-08 07:56 x
meiさん、おはようございます^^

結束バンドですかぁ〜!!
すごい〜こんな使い方思いつきません!
すごいですね〜(すごいしか言葉が出ない・笑)
一度ナマでみてみたいです^^*

↓詳細決まったら教えてくださいね!
近いうち練習してみます^^
Commented by infinitelight at 2009-09-08 09:51
おひさしぶりです。こんにちは☆
お花をいっぱい観賞させていただいて、やっぱりお花って
いいな、と思いました。パンプキン、かわいいですね。
どのお花もお洒落で可愛い感じがすてきです。

ちょっとお花を飾る、それだけで人の心って
和むものだな、と改めて感じさせていただきました。
Commented by ychirin at 2009-09-08 11:53
こんにちわ!!
結束バンドにビックリ@@!
いつもながら、meiさんの発想に「なるほどなぁ〜…」と…言われなきゃ、こういうお花があるんだな〜としか、思いませんでした。。。

ところで、meiさんからのお荷物、届きましたっ!!
ホントにホントに、ありがとうございます〜。
ご連絡が遅くなってしまって、ごめんなさいっ。
TBいただいて帰りますね。
ありがとうございました〜。
Commented at 2009-09-08 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2009-09-08 22:26
meiさん、こんばんは~。
結束バンドがかすみ草のかわりなんて斬新ですね\(◎o◎)/!
頭にお花の飾りをつけたパンプキンのアレンジが可愛いです♪

遅くなりましたがmeiさんのプチケーキをディスプレイしてみました(*^_^*)
Commented by nmariomama at 2009-09-08 23:07
こんにちは^^
どれも素敵ですねえ。
花器もいろいろあるのですね、うさぎさんのは、お月見用、
ハロウィンのもあって、かわいい~~

↓の meiさんガーデンも、拝見。
秋の気配とともに、又お花たちが息を吹き返して楽しませてくれますね。
挿し木でバラの花が! すごいなあ、、、綺麗で優しい色ですね。
もう開いたかな?^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:03
*ekoekoloveさん
いつもどうもありがとうございま〜す。
今お花のお稽古から戻りました〜^^ちょっと楽しいことをしていたので遅くなりました。
ススキ、この辺では中々見つからなくなりましたね〜いいですね〜!ふうせんかずらの種はお持ちなんですね〜じゃ、何か違うものを考えておきますね〜*
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:06
* keikoさん
は〜いもちろんですとも〜*確認できたら公開致しますね^^
ビーズ入りの結束バンドで可愛いのですよ〜!
輪にしたものを数個束ねて花留めにもなりますよ^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:07
* infinitelighさん
お久し振りです^^
コメント嬉しかったです〜* infinitelighさんも秋の野花で是非楽しんでくださいませ〜^^お花に元気もらえますよ〜♪
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:11
*ychirinさん
こんばんは〜♪
こちらこそ、どうもありがとうございます〜!いつもychirinさんがお忙しい時に申し訳ありませんm・。・m
思ったより小さいものでしたでしょ^^クリスマスのおやつ花は、それより大きくても小さくてもいいのですよ、長い物や平たい物、色々あると楽しいですから。。。最低200個はいるので、私も頑張って作りますね*
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:12
*鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます!
楽しみにしておりますね〜こちらの分もなるべく速やかに送らせていただきます^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:14
*mikoy1さん
こんばんは〜、、、おはようございますカナ?^^
結束バンド、綺麗でしたよ!孔雀の羽を生けたお花もありました〜*
素敵なお箱を見つけられましたね〜またそちらへ伺いますね〜♪
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 00:17
*nmariomamaさん
こんにちは〜♪いつもどうもありがとうございま〜す*
楽しい講習会でしたよ〜!日本の行事を今の住居空間に似合ったお花を提案されていらっしゃいました^^
バラ、小さいけど咲きましたよ〜^^*
Commented by hiromin-happy at 2009-09-09 10:09
meiさん、こんにちは~^^♪
すっごく楽しそうな講習会ですね^^
アレンジみたいな作品や色んな作品があってとっても勉強になります~!!
もうハロウィンやクリスマスの作品が出るなんて、時間の経つのは早いですね^^
Commented by my_studio at 2009-09-09 16:46
こんにちは リズム*です♪
うさぎさん、アイアンの鍋しきだったと思ったけど
こんな花器をいれてもいいですね~!
もうお月見の季節になりましたね^^
Commented by al17 at 2009-09-09 21:32
meiさん こんばんは〜^^
秋の風情がふわ〜っと漂う会場ですねo(*^ー^*)o
凄い素敵なデザインの活け花が勢揃いですね〜繊細で上品です。
キュートな南瓜に思わず笑みが溢れました♪ぼちっ!
Commented by yuriazami at 2009-09-09 22:35
こんばんは~
楽しそうな講習会ですね。
アイディアいっぱいの生け花 よく考えつくものですね。
お月見やハロウィン、クリスマス これから楽しい行事たくさん
ありますね。meiさんの季節感のある作品もまた見せてくださいね^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 23:07
* hiromin-happyさん
こんばんは〜♪
今回は年中行事をすごいスピードでデモンストレーションしてくださいました。参加者もいっしょの体験できるような場面があれば、より楽しい講習会になったでしょうね〜^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 23:09
* my_studioさん
こんばんは〜^^どうもありがとうございます!
リズムさんちにも何か鍋敷きがあるのね^^*
何かぴったりの花器があったら嬉しいでしょうね〜探してみてね〜♪
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 23:11
* アキさん
こんばんは〜♪ごめんなさいね〜ご訪問が遅れております。
素敵な講習会でしょう^^今回はインフルエンザの影響で参加者がすくなかったのですが、抽選は確率が高くてラッキーでした☆^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-09 23:14
* yuriazamさん
こんばんは〜どうもありがとうございま〜す*
こういう機会をブログのお友達に誘っていただきました^^
とても有り難いですね!今夜は風が冷たいのですが
そちらはかなり寒いのではありませんか?お身体お大事にねっ!
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2009-09-12 21:17 x
仕事柄、いつも見ている結束バンドに、こんな活用法があったなんて・・・。(頭が固いんですよね~。)

今回は、研究会と重なって行くことが出来ずだったのでUP有難うございました。

教室で取り入れてみようかなぁ~?
Commented by tablemei2 at 2009-09-12 22:31
*男のいけばなと暮らしさん
こんばんは〜♪
涼しくなって秋のお花も活き活きして参りました。
結束バンド、マイイケにもたくさん使われていましたよね^^
楽しい講習会でした、mechi さんのところでも素敵にupされてますよ、私はひらくかたちの孔雀さんを撮るの忘れてました;;;
Commented by yuyus at 2009-09-13 21:54 x
小原流、懐かしいなぁ~
生け花もドンドン進化していきますね(^^♪
ホテルの営業の時は、華道・茶道など担当もしていたので、
その頃の流派を周るのも楽しみの一つでした。。。。
ちなみに嵯峨御流の総会をホテルで毎年開催するときは、
吉永小百合さんが、エスカレーター前の大きな花瓶に、
ご自身一人で生け花を活けておられたのが印象的でした(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2009-09-14 23:29
* yuyusさん
こんばんは〜お久しぶりです!
このイベントは学校・サークルの特別講習会ですので、楽しいいけばなでしょう^^
色んな流派を見比べるのもおもしろそうですね^^
著名な方との出会いもおありで yuyusさんのお仕事、ちょっぴりうらやましいです^^
<< 和風なガスパチョ風ゼリー 秋の気配を感じるガーデン >>