ホガースと”大阪・百華繚乱”のご案内


e0086864_17331241.jpg
e0086864_17344587.jpg

S字形に構成されたスタイルでなめらかなカーブラインを意識してデザインします。
クラシカルなベースにあしらえば、より優雅なおもむきになるホガースです。
これは自宅でアクアフォームを逆さまにして1cmカットし復習したものです。
花材のフォルムを活かして配分します。
ちりんちのchirinさんにいただいたフリルたっぷりのドイリーを使わせていただきました!


大阪・百華繚乱
〜フローラルフェート〜

楽しいイベントが盛りだくさんの大阪・百華繚乱!

・ヨーロピアンフラワーデザイン大賞の投票
・関西6府県別展示ブース
・エディブルフラワーの試食



日時  平成21年9月26日(土)
場所  大阪市中央公会堂
入場量  ¥300

10:00  開場

11:00  本部講師によるデモンストレーション

13:00  ヨーロピアンお宝鑑定団
          (ヨーロピアンフラワーデザインゆかりのもの、歴史を感じるテキストなどお家に何か眠っている物がありましたらお持ちください)   

14:00  本部講師によるデモンストレーション

15:00  ヨーロピアンフラワーデザイン大賞 発表・表彰

16:30  閉場




 woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪の倶楽部
”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたの作品やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪






e0086864_17381965.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-08-31 18:36 | flower | Comments(18)
Commented by genova1991 at 2009-08-31 19:08
こんばんは~^^
いつもながらに素敵なアレンジにうっとりです。
おうちでの活け直しもお稽古の時の作品もどちらもいいわ~♪
ぴったりと型にはまった形もたまに見るととても新鮮でよろしいですね^^
Commented by nageire-fushe at 2009-08-31 19:51
こんばんは~~~
どうやってこの形にするのですか!!!!
驚きです。素敵ですね~~~
Commented by al17 at 2009-08-31 23:21
こんばんは〜meiさん^^
素敵なS ラインが 貴婦人の帽子の様ですね。
優雅でうっとりぃ〜です。ぼちっ!!(*^_^*)
Commented by floreta at 2009-08-31 23:33
meiさん可愛いデザインとまとめたくないわぁ
素晴らしい!!
このラインがまた優雅でおしゃれですね★

meiさん昨日ね中之島での水都大阪行ってきたよぉ
ところどころでミストシャワーがあしらわれていて涼しかったよぉ
Commented by yoko_mama at 2009-09-01 20:21
こんばんは。
素敵なアレンジね。
私ってこういう系のアレンジは苦手なの。
ブログアップしたあの南国風のアレンジも超苦手。
なんとか花で演出できた感じになったからよかったけどね^^;
meiさんのようなアレンジの腕があれば、どんな感じにも生けられそう。
羨ましいわ~
Commented by mikoy1 at 2009-09-01 23:06
流れるようなデザインがエレガントなアレンジですね♪
meiさんはいつもお稽古の後にお家で復習されるんですね。
私が昔々、お花を習っていたころは
持ち帰ったお花をそのままは花瓶にドサッでした(^_^;)
恥ずかし~い(>_<)
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:22
*genovaさん
こんばんは〜飛んできて下さって嬉しかったです^^
今日はエキサイトさん突然のメンテナンスでしたね〜!
持ち帰る時にこわして来るので、再度入れ直してみました^^難しいホガースです^^:
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:25
* nageire-fusheさん
こんばんは〜!私も習う前は意味がわからず、見えているはずのラインが見えなかったりと苦労しました。S字のラインを+でつなぐ5点にアウトラインのお花を挿していって中を埋めるのですが、先生の気合いもいつもと違うレッスンでした^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:27
*アキさん
こんばんは〜♪今アキさんが秋さんの変換で出ました。
お献立を考えるのも楽しくなりますね〜*
貴婦人の帽子。。。☆素敵な比喩デスネ〜嬉しいです、ありがとう♪
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:30
* floretaさん
こんばんは〜お仕事お疲れ様でした。幾分朝夕が涼しくていいですね!
こういうスタイルのアレンジ、難しいですね〜お花のフォルムと相談する時が楽しいですね^^
水都大阪、駅からのウェルカムラインを夜歩きたいですね〜!
あっ、昨日の夕焼けもきれいでしたね〜フロちゃん♪
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:32
*yoko_mamaさん
こんばんは〜♪どうもありがとうございます!でも私もこういうアレンジすごく苦手なのよ〜いつもレッスンは受け身で、先生やお友達との交流が楽しいから続いてる気がしています^−^*
Commented by tablemei2 at 2009-09-01 23:34
* mikoy1さん
どうもありがとうございます^^
>meiさんはいつもお稽古の後にお家で復習されるんですね。...いえいえレッスンから持ち帰る時、崩してしまうのよ!ブログupするし、ご近所さんのお店で飾って貰ってるのからなのよ〜*
Commented by ekoekolove at 2009-09-02 05:57
おはようございまーす♪
この色合い、大好きです!
おうちで作られた方のお写真は、花嫁さんのブーケのように華やかですね。
と言いますか、ブーケなのかしら?
レッスン場でのお花は、自然のお花畑のようです。
自然の中では、あまり密集して咲かないので、そう見えるのでしょうね。
どちらも素敵だなぁ。
↑ご近所のお店屋さん、超羨ましい!
こんなお花を飾れたら、さぞかし心が弾むでしょうね!
↓小さなお菓子なら得意分野ですけれど、自信がないので今回は見送ろうかしら。
それとも、使って戴けなくても構わないとして、小さなケーキでも作ってみようかしら?
みんなから募集するなんて、さすがmeiさん、素敵なアイディアです!
Commented at 2009-09-02 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin-happy at 2009-09-02 10:24
meiさん、こんにちは~^^♪
またまた、うっとりです~♪素敵なお花のアレンジですね!
こんな形をかたどるのって、難しそうです!色合いもすごく良くて、本当に素敵です~~><
柔らかい美しさが伝わります~

↓のカップケーキも、すごく可愛いですね^^
私も次回は当選を狙いたいです!
Commented by tablemei2 at 2009-09-02 23:23
*ekoekoloveさん
こんばんは〜♪
いつも早起きでお元気ですね^^
これは、ブーケじゃないと思いますが、ブーケにもなるでしょうね。
たくさんあれば、クラシカルな洋館の階段脇を飾ったりしたいです。
花材は保ちの良い、スターチスやセンニチコウが選ばれておりますので華やかでしょっ!ナルコユリのグリーンが涼しげでした^^*
募集の件、もう少し具体化した記事にして都度都度載せて行こうと思っておりますので、日の目を見ていない手作りおやつや小物がございましたらご参加くださいませ。
Commented by tablemei2 at 2009-09-02 23:37
*鍵コメさん
いつもどうもありがとうございます^^
この催しに私の作品はございませんが、前日用意に本部の方たちといっしょに参加できるかもしれません。裏方大好き人間といたしましては、プロの先生方にお目にかかれるだけでもドキドキワクワクしております。
また、そんな私のおぼつかない企画にご参加でいていただけるなんて嬉しいです。こちらに羊毛スイーツがございます。http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/8444.html
わざわざじゃなくてもいいのですよ〜残った物など大歓迎です☆
Commented by tablemei2 at 2009-09-02 23:40
* hiromin-happyさん
こんばんは〜台風お見舞いも差し上げずに失礼いたしました。朝夕涼しくなって参りましたね。お献立作りも楽しい季節です^−^
プレ企画、 hiromin-happyさんにも狙っていただけるものを、次は考えさせて下さいね^^*
<< ハートがキュン!! **おやつ花**のプレゼント届... >>