8月の研究会

e0086864_23395946.jpg
本来8月に研究会はありませんが、新型インフルエンザでお休みなった時の振り替えなんです。
花材は谷渡り5・トルコ桔梗2・晒し柳つる5でした。
私は用事をはしごしていて遅れて入ったので、ゆとりもなく皆さんと違う構成で晒し柳つるは短くしてそのまま水の中へ沈めました。初め立てていけたトルコキキョウを写真では寝かせて写真を撮ったのですが、講評を聞くとトルコキキョウの扱いが自然挿花になっていたようです。造形なら花を散らしたりして手を加えた方がいいそうです。紫の濃い咲いたトルコの花首だけをタニワタリの影に忍ばせるとか。。。もっと工夫がありそうでした。


今回、待合い室の先生のいけばなを撮ることが出来ませんでした。
お友達のブログFlower Lifeをご覧頂くと素敵ないけばなが見えますよ。

こちらは95点の作品です、上下で前からと後ろからの1作品です。走り寄って撮ったものばかりで写真が悪くサイズを小さくさせていただきました。95点の先生方、誠に恐れ入ります。

e0086864_2339165.jpge0086864_23404597.jpg
e0086864_23393120.jpge0086864_2341114.jpg

自由形で生けた方が多く、95点の方は晒し柳つるをうまく加工された方が多かったです。
やはり踊るような白いラインが軽やかで涼しげですね〜!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ


プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。
今日、お友達にヘルプして抽選をお願いしました。その様子を明日upできるように致します。
当選されました方は、鍵コメでご住所をお教えいただくことになりますのでよろしくお願い致します。






e0086864_23413589.jpge0086864_2341535.jpg
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-25 23:55 | flower | Comments(10)
Commented by nyflowers at 2009-08-26 01:51
tablemei2さん、お久しぶりです〜〜〜
覚えてらっしゃいますか?以前NYでアレンジメントのレッスンをしていたときに、コメント頂いて遊びにこさせていただいてました^^
たまたま見ていたお料理のブログでmeiさんのブログを発見し、昔のお友達に再会したような気がして嬉しいです〜〜

素敵な作品ですね!!生け花は使う花材が少ないので、いかに効果的に美しく見せるか、勉強になります!
これからも楽しみにしてますね〜

Commented by 男のいけばなと暮らし at 2009-08-26 11:47 x
すごくレベルの高い課題なんですね。
何に点数の差があるのかさえ理解できませんよ~。

僕だったら?と、思うと頭がパニック状態です。

さすが先生方の作品!
素晴らしいの一言につきます。^^
Commented by yasukon20 at 2009-08-26 14:03
こんにちは!
こういう花材って難しそうですね。
一番上のお写真がmeiさんの作品ですよね?
トルコキキョウが寄り添って とっても素敵です。

わぁ~プレゼント企画の抽選をされたのですね。
皆さん お好きな作品がお手元に届くといいですね。
お疲れ様でした。
Commented by ekoekolove at 2009-08-26 15:53
meiさんこんにちはー♪
素晴らしいぃぃ~!
とてもエレガントで気品があって、かつ艶っぽいです。
大人の作品ですねぇ。
谷渡りと云うのでしょうか、葉っぱのウェーヴがさざ波のようです。
名前も素敵ですね。
谷渡り、山から吹き下ろす爽やかな風みたいです。
トルコキキョウも、晒し柳つる?も、清らかな水底に生きる水草のようで、あたしは大好きです。
こんな風景を見つけたら、間違いなく撮りまくります。
あぁそうか!そこが自然挿花なのですね?
このまま今のお部屋に飾りたい!

摘んで来たお花が枯れてしまったのです。
でも、車じゃないとお花屋さんには行けないんですぅ(泣)
殺風景なマンスリーマンションなので、お花でもないと落ち着きません。
和みたかったらここに来ますね^^
Commented by mechi at 2009-08-27 09:10 x
研究会お疲れ様でした(*^-^*)

めいこさんの作品
谷渡りがお花のようで、キレイですよ
私は時間外だった為4人の方の作品しか見れなかったんですが
皆さん、色々工夫されてますよね

いい経験になりました(*^-^*)
Commented by tablemei2 at 2009-08-27 18:51
* nyflowerさん
お久し振りです〜*忘れはしませんとも!とっても嬉しいです〜*
まだSweet(s*)Flower*の時からのお友達ですものね^^*
お子さまも大きくなられたでしょう!
また、素敵な nyflowersさんのアレンジ、拝見に伺わせてくださいね^^*
Commented by tablemei2 at 2009-08-27 19:51
*男のいけばなと暮らしさん
こんばんは!お疲れ様です〜*
お稽古では晒し柳ツルを逆さまに使って生けたのですが、時間がなく冒険できませんでした。結果タニワタリに重心を置きシンプルになったのですが。。。男のいけばなと暮らしさんなら大丈夫だと思いますよ!
Commented by tablemei2 at 2009-08-27 19:53
*yasukonさん
こんばんは〜♪
嬉しいコメントありがとうございます!最後まで悩んだトルコキキョウだったのです^^
yasukonさんにも是非プレゼントを思いましたが、中々思うようには参りません、また企画できたら〜と思います^^
Commented by tablemei2 at 2009-08-27 22:55
* ekoekoloveさん
こんばんは〜♪
嬉しいです〜色っぽいですか〜?
私の拙いいけばなでよろしければ、いつでもどうぞ!
でもど根性野草のほうが、元気をもらえそうです。それか人参やさつまいもからも芽が出ますよ!豆苗も育ちます^^
プレ企画は、ayakoさんがコーディネートした材料をキッドにしてプレゼントされたらどうでしょう。
Commented by tablemei2 at 2009-08-27 22:57
* mechi さん
こんばんは〜♪
何時もお世話おかけしております。
タニワタリをお花風にアレンジしてみました。きれいですか?嬉しい〜!お稽古のタニワタリもまだ元気で、色々楽しんだのでupしますね^^/
<< 当選発表 & お花スイーツ:カ... ハートのループと”百華繚乱”のご案内 >>