涼しげに華やかに。。。


e0086864_23452332.jpg
今週のお稽古花です。取り合わせた色が可愛い花材なので”ならぶかたち”(多面性)でいけてみました。
お稽古では茎が細いトルコキキョウ・spカーネーション・シネンシスを剣山に立てるのに時間がかかってしまいました。投げ入れの方が、お花に優しかったかも。。。
e0086864_23464128.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

お盆前でお忙しいとは存じますが、皆さま良い日曜日を!!



e0086864_23472012.jpg
パンパスがススキを思わせ、すっかり秋のイメージです。
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-08 23:49 | flower | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2009-08-09 00:01
立秋も過ぎ、すっかり秋ですね~♪

って、暑いんですけれど(笑)

でもmeiさんの可愛いお花を見せていただき目だけは秋の気分となりました(^_^)v
いつも有り難うございます*・゚。☆
Commented by floret at 2009-08-09 00:02 x
meiさんおつかれちゃんです。
パンパス大好き!
季節の先取りいいね~
そしてトルコキキョウもかわいいね
色合いがなんとも涼しげです。
meiさん 早く涼しくならないかなぁ・・
サウナの中歩いてるみたいに暑い大阪・・・汗
Commented by hiromin-happy at 2009-08-09 08:35
meiさん、おはようございます^^♪いつもありがとうございます!
お稽古花、たまらなく可愛いですね~(>_<)
すっごく素敵な取り合わせですね~~勉強になります!
私は、紫のお花との取り合わせがなかなかうまくいかないのですが、こうやってススキやグリーン、優しいオレンジのものと合わせると、すごく素敵になりますね~!!
meiさんのイメージそのままの、本当に素敵な”ならぶかたち”です~♪
とっても癒されました~^^!!
Commented by parkavenue55 at 2009-08-09 11:35
meiさ~~ん おはようございます!
今日も暑い・・・・・

でも今日のお花を拝見して 涼を感じることができました♪

Commented by yuriazami at 2009-08-09 15:49
meiさん、こんいちは~~
こちらは暑い良いお天気です。今まで暑かったのですが
やっと涼しい風が窓から入ってくるようになりました。
そちらは雨ですね。高校野球をテレビで見ていてわかりました^^;

いけばなが爽やかで素敵ですね^^♪
やはり続けることが大事だとmeiさんのいけばなを見て
思っています。
Commented by tablemei2 at 2009-08-09 23:46
*genovaさん
こんばんは〜^^どうもありがとうございます♪
今日は、雨で蒸し暑くて。。。ついにトルコキキョウがしおれてしまい抜いて小さくまとめてみました。カーネーションだけでも可愛いいけばなになっています^^
Commented by tablemei2 at 2009-08-09 23:48
*floretさん
こんばんは〜♪
 floretさんもおつかれさんです♪
ほんとに今日も蒸し暑い1日でしたね^^
昨日から、ブルーのアレンジを作っています、また紹介しますね♪
Commented by tablemei2 at 2009-08-09 23:51
* hiromin-happyさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
同じ花材をよそおいに生けている人もおりましたが、敢えてならべて生けてみましたら、小紋の柄風で思ったよりもカワイイ感じに仕上がりました。取り合わせは花やさんにお手柄ですね^^*
Commented by tablemei2 at 2009-08-09 23:53
* parkavenueさん
お疲れ様です^^コメントどうもありがとう〜♪
新作も頑張ってくださいね、小鳥さんのネックレスお気に入りでどこにでも付けていってます^^*娘も可愛いを連発していますよ^−^
Commented by tablemei2 at 2009-08-09 23:57
*yuriazamiさん
こんばんは〜♪
大当たりです、雨で部屋をお片づけしております、お盆の用意と忙しいですね〜^^お花も2瓶いけました^−^
私の5倍の年月続けておられる先生のお花ですよ〜絵を描くように楽しみたいですね〜♪
Commented by ekoekolove at 2009-08-10 14:42
meiさんこんにちはー♪
旦那さんの出張にくっついて、山梨県の甲府市に来ております。
マンスリーマンションは味気ないので、潤いを求めて参りました(笑)
こちらは切り花が高いんですよ!
それでも寂しいから買っちゃいましたけれど。
今回のお花は、湿原の中に咲く野山のお花みたいですね。
ひろーい湿原には、あちこちに島みたいな草地があって、平地では見ない可愛らしいお花が色を添えています。
週末はそんな所へ行こうと思っていたら、こちらで拝見出来ました^^
愛らしいけれど寂寥感もあって、素晴らしいです~☆☆☆
Commented by apercevoir at 2009-08-10 16:12
まあ~なんて目に涼しいお花が生けられているんでしょう♪

meiさん、こういうのも素適ですね~
川面を渡る風を感じられて、どうしてだろうと思うと。。。
この可愛い白い花器を勝手に舟に見立てていたわたしでした(^^;)

Commented by nmariomama at 2009-08-10 18:24 x
こんにちは^^
トルコキキョウ、素敵ですね、涼やかさを演出するのにピッタリ。
カーネーションなんかも細いから、剣山に立てるのが難しいのだろう、
なるほどなあ、、、などと、全くの生け花素人のワタシは、独り頷いたのであります^^ゞ
そして、、、この花材での投げ入れも拝見したいなあ。。。
きっとそれも、素敵に仕上がるだろうなあ、
と、勝手に独りで想像して、又頷いております へへ
Commented by tablemei2 at 2009-08-10 23:32
*ekoekoloveさん
こんばんは〜お疲れ様で〜す^^
>湿原の中に咲く野山のお花みたい...そうですか〜洋ススキが野山を醸し出しているのかしら?カーネーションも違う野草に見えたりしますモノネ^−^週末お天気良かったらいいですね〜私もお写真楽しみにしてますね☆
Commented by tablemei2 at 2009-08-10 23:34
*apercevoiさん
こんばんは〜いつもありがとうございます^^
川面や風を感じて頂けましたか?嬉しいです。
いけばなは風が抜ける空間がありますものね^^
花器がお舟に。。。ですか〜お花たちは揺れているような感じかしら?apercevoiさんの感性、素敵ですね〜*
Commented by tablemei2 at 2009-08-10 23:40
* nmariomamaさん
いつもどうもありがとうございます^^
剣山が新しいものだと、不思議なくらい簡単に留まるのよ^−^針の
先に差さず、間にさしかけるだけでいいのよ〜^^
投げもいいですね〜ボリューミーで花々しく生けられると思います。
ご自分でいけた感じを味わっていただくなんて、すごく嬉しいわ〜♪
<< 虹に託して・・・ ナフキンリングのデビューです♪ >>