花との暮らし:お庭の花にも助けられています


e0086864_20362595.jpg
イベントが続いて忙しくしておりましたが、つぼみだったダリアも花を咲かせておりました。
e0086864_2037465.jpg

e0086864_20384510.jpge0086864_2041421.jpg
フウセンカズラもたくさんフウセンを付けてユラユラと揺れて可愛いです。 
   
e0086864_2040396.jpg

犬のお鼻とセンニチコウ〜♪

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★




e0086864_2055231.jpg
そうして豊作だったブラックベリーは、ミニトマトの容器にいっぱい採れました。水やりしながら私のお腹に入ったものもありますが...保冷バッグ2つ分が冷凍庫で待っております。。。そろそろジャムにしましょう♪

e0086864_20323887.jpg
e0086864_2034852.jpg
先週のお稽古花は、雨の中地域の接待で疲れたのでお稽古なしで持ち帰りました。翌日はかわいそうにバケツ花になっておりましたが、生花はだまって待っていてくれます。翌々日急いでいけたのがこれです。カーネーションに急かされながら、始末に困ったソテツはループにして留まるところに挿しました。3本目は花器の周囲を這わしカーネーションをあしらって数分で仕上げました。水揚げの悪いカーネーションは後ろの方へ密やかにいけました。遠目に見てやってくださいね。






e0086864_20355949.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-07-26 21:10 | flower | Comments(16)
Commented by yuriazami at 2009-07-26 21:55
こんばんは~
お花には助けられることが多いですね。
後ろに控えているカーネーションも見えていますよ~~
しっかり後方で頑張っていますね^^

犬のお鼻と千日紅は何ともかわいい光景ですね~~
ブラックベリーのジャムも楽しみですね^^♪
Commented by tablemei2 at 2009-07-26 23:17
* yuriazamiさん
こんばんは〜♪
yuriさんもそうですか〜?嬉しいです^^
お花のお顔を見ながら自由にいけてみました〜*

このワンちゃん、姿勢を変えてバランス悪いのですよ〜^^;
この後、突風でガランコロンと倒れました;;;キャンキャンかな?^^
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 06:58
おはようございます。
今朝は久しぶりに太陽が出ております。 青空も見えます。
気持ちがいいものですね♪
私も沢山お花に助けられています。
雨続きでしたのに 綺麗にお庭の花は咲いていますね。
ワンちゃんのお鼻とお目目がユ-モラスですね。
ブラックベリーの綺麗なこと♪  ジャムが楽しみです。
お疲れはもう取れましたか? ご自愛くださいね。
Commented by apercevoir at 2009-07-27 10:44
おはようございます☆
↑yasukoさんの次だなんて~偶然のよろこび~~♪

ええ、yasukoさんと同じ広島の空は青空です(^ー^)ノ

あらためましてmeiさん、おひさしぶりです。
ふうせんかずらの爽やかなグリーンが清涼感を感じさせてくれますね。

meiさんのやさしいガーデニングの風が伝わりました。

お母さまのこともちっとも知らないで過ぎてしまって・・・meiさんが大変な思いをされている時にごめんなさいね。

もう持ち直されていらっしゃるのでしょうか?
それでもmeiさんやご家族の皆様にはご心配の日々なのでしょうね。
どうぞご無理をなさらないように。。。

meiさんの作品や太らないプチケーキに刺激を受けてふるーるの生活が引き締まったような気がしました。

これからも~よろしくお願いしま~す☆
Commented by 南すぴか at 2009-07-27 17:59 x
上手にお庭作られていて、
ダリアなど素敵に咲いていてうらやましいことです~
ソテツは私もループに留めたり櫛にカットしたり・・・と
教わります
けっこう遊べる花材ですよね~

またいろいろお世話になりますがよろしくお願いいたします!

Commented by kohitsuji129 at 2009-07-27 21:51
久しぶりの訪問です。
ソテツとカーネーションの生け花、なんだかハワイアンな感じがします。ループにされたソテツが波のような、風のような・・・バックの壁の色がまた、ハワイのホテルのような・・・、見とれてしまいました。
Commented by ekoekolove at 2009-07-27 23:23
ダリアの眼差しがなんともひたむきで愛おしいです。
ただいま義父の畑で採って来たトマトでいっぱいやっていますが、ブラックベリーも美味しそう!
おうちで収穫できるとは、何倍もの豊かさをくれますね。
やらなければ行けない事がたくさんおありでしょうけれど、不安定な気候で、体調を崩されませんように。
Commented by tablemei2 at 2009-07-28 09:23
* yasukon20さん
おはようございます^^
温かいコメントありがとうございます。
今朝も雨上がりの中、2度咲きのバラが咲き始めております^^
少し小さめで可愛い薔薇です^^昨日ジャムを作りました。二ビンできましたし、種をサワージュースに漬け込みました^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-28 09:27
*ふるーるさん
お久し振りでした〜手の方はお加減いかがですか?
今朝の大阪はセミはないているもののすっきり晴れておりません;;;
ふうせんかずら、もっと伸びたらカーテンになるので窓際に移動させようと思っておりましたが、低いままで花を咲かせてしまい実現しませんでした。プチケーキ、まだ作り続けております;;ふるーるさんもいかがですか?
Commented by tablemei2 at 2009-07-28 09:29
*すぴかさん
いつもどうもありがとうございます^^メールもご丁寧にありがとうございました。こちらこそお忙しい中をありがとうございます!ソテツ、くし形にカットする方法があったのですね〜カーネーションが収まるようにはカットしましたが、思い付く間もなく生け終えました^^;
Commented by al17 at 2009-07-28 10:31
Meiさん こんにちは〜^^
ブラックベリーがこんなに沢山収穫出来ちゃう何て最高ですね〜
ケーキやお料理になって登場するのを 心待ちにしちゃいますよ。じゅるっ♪♪
千日紅も好きですが ふうせん葛も大好きです。
夏らしいお庭が とっても爽やかで良いですね。活け花も流石に素敵ですね。
ぼちっ(^_-)-☆
Commented by yuyus at 2009-07-28 22:11 x
ソテツの荒々しい姿と、カーネーションの優しい姿が、
バランスよくマッチしていますね(^_-)-☆
カーネーション以外に、どんな花が似合うのだろうかなぁ~
Commented by tablemei2 at 2009-07-29 00:07
* kohitsuji129さん
こんばんは〜♪
コメントどうもありがとうございました^^
ちょうど、ブラックベリーのジャムをupしましたよ!濾した種も再利用しております。↑の記事をごらん下さいね^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-29 00:10
* ekoekoloveさん
こんばんは〜お心遣い嬉しいコメントにウルウルです;;
ダリアにの中に蟻がおりますが、PCで起こすまで見えておりませんでした。義父の畑で採って来たトマト、瑞々しくって美味しそう〜♪
私も、ベリーを炭酸で割って飲みたくなってきました〜^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-29 00:11
*アキさん
いつもどうもありがとうございます!
アキさんにお誉めいただくと、嬉しいです^^
ケーキやお料理、考えないといけませんね;;
ソフトドリンクはしっかりいただきましたが、写真を撮るの忘れました;;;
Commented by tablemei2 at 2009-07-29 00:13
*yuyusさん
こんばんは〜御無沙汰しておりますんm・。・m
本当におっしゃるとおりですね〜ソテツをループにするとピンクのカーネーションに合うかな>と思いましたが、少しイメージ変わりました;;;
もっとトロピカルなグロリオサとかがいいのでしょうか〜色も原色のお花が似合いそうですね〜*
<< お花のケーキと手作りジャムのラ... プチケーキセットをプレゼント☆ >>