7月の研究会

e0086864_2242059.jpg
e0086864_22425112.jpg
e0086864_22422423.jpg

7月の研究会でした。講評される原豊喜先生の作品達です。これを見てから研究会に臨めば先生の好みもわかりますね。逆に花型や構成を変え意表を突くこともできます。
ナンテ云うのは簡単で技術が伴わないと無理ですが。。。
e0086864_22484951.jpg
審査が終わり会場へ入ると、たくさん95点の花が咲いたようで素晴らしく華やかな会場でした。お優しさいっぱいの先生の講評にも、これからの暑い時期も会場へ運ぶ足が軽くなりそうな気が致しました。
私の作品は先日お稽古したダリアのイメージでアンスを1本後ろへ持っていったデザインでいけました。
e0086864_22511778.jpg
e0086864_22505710.jpg
e0086864_22513615.jpg

これら3点が参考花です。最後の”かたむけるかたち”のアンスの振りに美しさを感じました。
当日の花材と相談してもっと冒険しても楽しいお花がいけられるかも☆と思いました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ





e0086864_2259350.jpg

いみじくもベランダにもウイキョー(フェンネル)の花が咲きました。

e0086864_23101470.jpg

参考花がとっても素敵だったのでかたむけるかたちに、生け直してみました。
無理矢理かなっ!ウイキョーのラインやアンスリウムが思う向きになりません;;
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-12 23:17 | flower | Comments(26)
Commented by al17 at 2009-07-12 23:58
こんばんは〜素敵な作品を見せて頂くって とっても嬉しいです^^
中々こういう機会って無いので良いですね〜
mei さんのお庭も素敵にアートされていらっしゃるのでしょうね。
素敵な活け方に痺れました〜!!
七夕の素敵なTB も頂きまして有り難うございました。ぼちっ
Commented by saaki912 at 2009-07-13 00:06
同じお花でも生け方で変わるものですね~♪
どれも涼しげで素敵です!!
向上心って私にはないかも??(笑)
Commented by keiko at 2009-07-13 12:09 x
すばらしいですねぇ〜
やっぱりお花はいいですね^^
あたしは習うまではいかないですけど、
季節のお花楽しみたいと思います
ベランダにお花を植えようと思ってます♪
Commented by to_rink at 2009-07-13 12:23
夏に活けるのは、葉が多いのですか??
先生の作品は、どれもとても涼しげに見えますね^^

meiさんの作品は、どちらも好きですが…
動きのある3枚目に心惹かれます^^
Commented by yoko_mama at 2009-07-13 14:41
こんにちは。
昨日はテーブルコーディネートレッスンだったの。
その時にテーブルフラワーアレンジも少し習うんだけど、ちょうどこのアンズリュウムをいけたのよ。
私もこのように枝のくびれを生かして流れるように横向きに活けたわ。
今日のこのmeiさんの活け方みせてもらって、なんか嬉しくなってきちゃった^^
Commented by nmariomama at 2009-07-13 16:37
こんにちは^^
素敵な作品ですねえ、優しい雰囲気の中にも、最後の作品には動きがあって、
おこがましくも、とても惹かれました^^
これから、暑くなるとお花たちも大変でしょう、でも、夏らしいお花の作品も、
これから楽しみですね、頑張ってくださいませ^^>

フェンネル、ベランダでお見事。
フェンネルのシードは、こちらでも良くパン生地に入れて焼きますし、
根っこ?の部分は煮て、サラダや肉の付け合わせにして食べます^^
Commented by yasukon20 at 2009-07-13 17:29
こんにちは!素敵ですね~♪
またまた優しい色合いでとっても好きです。
先生のもさすが 落ち着きがあって日本的な感じでしっとりといいですね。
お花って 本当に心が落ち着きますね。
関わっておられるmeiさんはもっともっと素敵なお気持ちでお過ごしなんだろうなぁ~と羨ましいですね。
Commented by yuriazami at 2009-07-13 18:17
こんばんは~
爽やかな生け花 癒されます!!
眼の保養をさせていただきました^^

自分で活けてみると思うようにならずワンパターンです^^;

meiさんのガーデンにはたくさんの種類のお花がありますね♪
Commented by yuyus at 2009-07-13 18:55 x
扇形の花器を使って、川のような動きを見せるとは、
先生、なかなかのものですね(^_-)-☆
meiさんの作品は、日本舞踊を踊っているような姿に見えました。
優雅さの中に、大胆さが・・・(^_-)
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-07-13 21:56
こんばんは(^-^)
meiちゃんの作品、
のびやかで動きのある作品ですね~♪
すっきゃわ!!ええやん!!!!
バランスも見事にとれていて・・・・

って、
ウチ・・・お花のたしなみ全くないねんけどな(^_^;)
感覚やカ・ン・カ・クぅ~~(笑)
Commented by apercevoir at 2009-07-13 22:27
meiさん、長い間ご無沙汰してましてごめんなさい。

いつもと同じように元気いっぱいのmeiさんから紡ぎだされる作品の素晴らしさに感動です。

↓のシャドウボックスも素適に仕上がりましたね(^-^)

研究会~体調に気をつけて楽しんでくださいね☆
Commented by mechi at 2009-07-14 08:31 x
おはようございます!

研究会95点、日曜日もたくさん出ましたよ

たてるかたちで生けました(^_^)
アンスリュームを傾ける勇気はなかったです(^_^;
私も、傾けて生け直してみます
ピンクのアンスリュームが可愛かったですよね(^_^)
Commented at 2009-07-14 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2009-07-14 23:59
* アキさん
どうもありがとうございます。
こちらこそ、いつも嬉しいコメントやTBありがとうございます。
またそちらに伺わせていただきます。そろそろエキサイトさんメンテが始まるかしら?
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 00:01
*saakiさん
こんばんは〜^^
いつもどうもありがとうゴザイマス!向上心!?私にもないかも^^;生徒さんを持つと違ってくるとは思うのですが。。。;いけばなは好きか嫌いかだと思います。何でも同じよね^−^
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 00:03
* keikoさん
こんばんは〜嬉しいですね〜お花を植えられましたか?
アメンリカンブルーやポーチュラカは夏にも強いし楽しめますよ^^*
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 00:05
* to_rinkさん
こんばんは〜お返事遅くなってごめんなさいね。
夏はグリーンのバランスを多くするとを涼しげですね^^
参考花で私が生けた花ではありませんが、3枚目とーっても素敵ですよね〜^^*私ももっとお花とお話しないとね^^;
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 00:07
*yoko_mamaさん
こんばんは〜^^
何時も素敵な画像を見せて頂いてありがとうございます!
アンスもupされましたか?そちらへ伺いますね〜^^
嬉しいなんて云って下さって。。。こちらこそですよ〜yokoさん^^*
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 00:10
*nmariomamaさん
いつもこめんとありがとうございます^^
パンにシードを入れて焼くのですね、とっても香りが良さそうですね!
ハーブってアレルギーの方はお気の毒ですよね〜眠くなる方もいらっしゃるって、研究会の講評で伺いました。nmariomamaさんのお料理のupも楽しみなんですよ〜*
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 21:54
* yasukonさん
こんばんは〜上の記事にも温かいコメントを頂きありがとうございます。
好きなものが、点がつくとなると違ったものになります。優しく厳しい花達です^^
yasukonさんにとって素敵な時間はピアノかなぁそれとも。。。?^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 21:57
*yuriazamさん
こんばんは〜コメントありがとうございます^^
ご無沙汰してしまってごめんなさいね。また落ち着いたら伺わせていただきますね!yuriazamさんちのお庭も我が家にないものがいっぱいですね^−^
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 21:58
*yuyus さん
こんばんは〜^^
いつも素敵な比喩でのメッセージ、ありがとうございます。
yuyus さんにそう云っていただくと照れます;
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 22:00
* akkochan-sukisukiさん
おひさしぶりです^^
楽しいコメント嬉しく拝見しましたよ〜*
>感覚やカ・ン・カ・クぅ~~(笑)...おもろいやん^−^*
座布団3枚☆5枚かなっ☆
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 22:05
*ふるーるさん
こんばんは〜^^嬉しいです、コメントどうもありがとうございました*
お加減如何ですか?冷房とお付き合いも難しいでしょ、お大事になさってくださいね^^
お花をいけると水を触るので、お陰様で涼しい思いをさせていただいております^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 22:08
*mechiさん
こんばんは〜!
↑にもコメントありがとうございます^^95点が続いていますね、すごいです^^私は冒険するから減点多いです;;でも納得できる研究会です!アンスが破れていたのでそれを後ろへ回しての角度選びをしました、ゴッドを先生がお直ししていたような気がしましたよ〜*
Commented by tablemei2 at 2009-07-15 22:10
*鍵コメさん
こちらは暑さが違うでしょう、お疲れの所をどうもありがとうございます。
励みに思います、感謝します^^
鍵さんも、お忙しいでしょうけれど、ご実家で少しはごゆっくりしてくださいね〜^^
<< マイ・イケバナに向けて(病院の母へ) シャドウボックス仕上がりました☆ >>