「ほっ」と。キャンペーン

庭のハーブで七夕メニュー☆

Cpicon 七夕プレート♪ ...オリーブオイルで天の川を作りました。



e0086864_056025.jpg
e0086864_0571265.jpg

今日は七夕のお料理の紹介します。久し振りにメニューを考えるのは楽しくて。。。あたらめてお料理好きだなぁ。。。と思いながら準備しました。庭のハーブ達にヘルプしてもらった簡単メニューはワンプレートの上で短冊のようにカラフルです。

帆立のポワレタイム風味・枝豆ローズマリーソテー・洋風オカラのカプレーゼ・エディブルサラダ(大根スライスロール)・茄子のペペロンチーノ・おくらのジンジャー甘酢ジュレ・バジル寒天寄せのお星様(ハチミツ・B.ベリーソースかけ)・ひとくち素麺

初めはパプリカソースを帆立の座布団に敷きたかったのですが、スライスになっちゃいました。おからもテリーヌ風のメニューを考えておりましたが、時間がなくて急遽プチトマトの中身に詰め変更!ベゴニアのサラダは追加しました。ジュレは粉ゼラチンを分量弱のお湯で溶き、氷を3コ入れて混ぜると早く固まります。素麺つゆと生姜の甘酢で割ったさっぱり味のキラキラソースでとっても好評でした。ところてん突きで抜いて麺にしようと思った寒天寄せは、お素麺を用意したのでデザートに変身しました。味付けしてなくて正解でした。

e0086864_0545572.jpge0086864_0561921.jpg
e0086864_1174670.jpg


とにかく少しずつでは足りない我が家の住人たちには、チキンのローズマリー焼きと・なすとオクラのピリ辛炒め・お素麺が大皿でドンッと並んでおります。急いでいたので、お星さまだらけになってしまった。シマッタ;;;
それとこのプレートは帰りが遅い長女用になりました。
こんなテーブルになってしまいましたが、彦星さまと織り姫さま、今年はちゃんとデートできますように!
皆さまも願いを叶えられるような素敵な七夕の夜になさって下さいね!☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★







夕方可愛いゲストが・・・庭のベリーやお花を摘んで楽しんでくれました。もうひとり弟くんもおります。
ママが紫陽花を切っていると、”自分もやりたい!”と大きなハサミを持ってミントやミニバラをカットしておりました。
e0086864_0574450.jpg
e0086864_058095.jpg

しつこいですが、上から見た写真です。。。
e0086864_0572496.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-07-07 00:38 | colorful | Comments(32)
Commented by genova1991 at 2009-07-07 09:29
今日は七夕ですね☆今は青空ですが夜の星空は難しいとの予報でした。
meiさんの素敵な七夕プレートでまったり気分に浸らせていただきますね!いつも有り難うございます♪
Commented by yoko_mama at 2009-07-07 10:21
わー、素晴らしいワンプレートの七夕メニュー。
お家のハーブも生きいきしてますね!
来年は私もこんなプレートで演出してみようかしら^^

TBいただいて帰りますね。
Commented by lazyflow at 2009-07-07 11:45
>彦星さまと織り姫さま、今年はちゃんとデートできますように!
↑↑↑お星様のゼリーに乗ってデートして欲しい~♪

お庭のハーブやベリーが大活躍ですね。
おもてなしのココロが伝わります。
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-07 15:35
今日は七夕ですね♪ 
なんてかわいらしいお料理でしょう☆

これなら どんな願い事も叶いそうですね(*^^*) ☆
TBいただいて帰りますね。                  
        ・。☆・。☆・。☆。・。・
            。・。☆。・☆・。・                    
              ・。・。・☆・。・     
                 。・。・☆・。
                  ・。・。・
                     。・。・
                      ・。 


                       maria。。。☆
Commented by susie0524 at 2009-07-07 17:55
わあ~豪華七夕メニューですね!
神戸方面、今日は曇りで星空は見えそうにありません^^;
meiさんのメニューで七夕を愉しませていただきました♪
さてさて、我が家も夕食作りにとりかかりますか…^^;
Commented by my_studio at 2009-07-07 20:24
こんばんは リズム*です♪
素敵なメニューですね~~~!
ハーブが大活躍!!^^
朝早くに教えていただいたのに、遅くなってごめんなさい。
TBありがとうございます、私もいただきますね^^

ここのところ仕事のシフトが変わったんですよ。
なかなかPCできなくて、ゆっくリズムでいきます^^
早番でも子どものお弁当もあるし
今年は夏休みなしなの・・・(涙)
Commented by nmariomama at 2009-07-07 22:18
こんにちは^^
お星様、テーブルの上にたくさん、楽しい七夕の夕べですね。
本物のお星様はいかが? 見えました?
こちらはまだ、午後を回ったところなのですが、多分見えそうです。
もちろん、七夕の風習はありませんけど、私はいつも、ひとりで夜空を眺めます^^
ただ、お月様が昨夜も煌々と照ってましたので、お星様がちゃんと見えるかしら^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:29
*genovaさん
こんばんは〜^^こんな拙い変わりメニューですが楽しんでいただいてとっても嬉しいです!
このコメントの後、七夕弁当を食されたのですね^^
あっ、TBいただくの忘れちゃった、もう一度参ります^−^
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:35
*yoko_mamaさん
こんばんは〜^^嬉しいわぁ〜!早速においでくださってTBもありがとうございました。普段はハーブあまり使いません、何故ってハーブを嫌いな息子がおりまして。。。^^;来年のお話はすごいです、yokoさんがテーブルを楽しまれていることがよくわかりますね^−^
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:37
*lazyflowさん
こんばんは〜^^コメント嬉しかったです^−^
そちらの七夕飾り、なが〜い短冊に願いを書いていた頃が思いだされて懐かしかったです^^今はお料理の中の願いを込めているのかもねっ☆^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:41
*マリアさん
こんばんは〜素敵な七夕をお過ごしでしょうか?
いつもTB交換させていただいて感謝しております^^*
マリアさまのお陰で私の七夕は願いが届いたような幸せな気分です!
どうもありがとうございます^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:44
*susie0524さん
こんばんは〜♪
いつもコメント嬉しく読ませていただいております^^
今宵はどんなお献立になったのでしょう!
素敵な目覚めのCDのご紹介、リンク先で聴いて参りました〜^−^
とっても良かったです、天の川を泳いでいるような感じがしましたよ〜*
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:47
* my_studioさん
こんばんは〜^^お忙しい中、TBもありがとうございました!
なが〜いブログ生活の中ではそんな時期もありました^^
ファンは逃げませんから〜大丈夫です〜^−^
季節柄、どうぞお身体だけは元気でお過ごし下さいね〜!
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 23:50
* nmariomamaさん
いつもどうもありがとうございま〜す^^そちらに伺おうと思っていたところ、ちょうどコメントいただきました。とっても嬉しいです!
nmariomamaさんはお空を見上げながら、日本での思い出を思い起こされているのでしょうね〜*今日は残念ながら曇りですが、雲の上の天の川はきっと晴れているような気がしています^^
Commented by ekoekolove at 2009-07-08 01:07
meiさん深夜にこんばんは~
忙しくしているのですが、今日はあたしオクラを買って備えていたのに、結局お料理に手が回りませんでした・・・・・
でもmeiさんと同じアイディアが沸いたこと、かなり嬉しいです♪
今日は風が強いので、お月さまは雲から出たり隠れたりしています。
きっと天の川も、空気のきれいなところでは見えているでしょう。
年に一度の逢瀬、近年雨ばかりでしたが、きっと今日は叶ったと思います。
meiさんのグラスキューブに重ねるアイディア、作品にお借りしました。
あたしのはグラスキューブではありませんが、高さを出すのに、ガラス食器は大活躍です!
いずれアップしますねー!
Commented by keiko at 2009-07-08 08:22 x
お久しぶりです
しばらく読み逃げさせてもらってました^^;
やっと1件納品が終わってホッと一息です

色がすごくキレイですね〜
どれ見てもうっとりしちゃいます
今の職場の1Fに花屋さんがあるのですが、
今はひまわりとかあって「いいなぁ〜」と思いながら通ってます
買って帰っても日中いないのでなんかもったいなくて買えないんですよね…^^;
なのでお花はこちらで見させて頂いてます^^*
Commented by teamikiraku at 2009-07-08 11:04 x
普段のお食事がまるで、パーティーのようで、ご家族が羨ましい限りです
七夕さまにちなんだメニューなんて、今まで作ったことがあったかしら?
と反省してしまいました。
たまには力をいれてお料理しなくちゃ!
Commented by q_hime_p at 2009-07-08 12:24
ビューティフル!ワンダフル!(カタカナで失礼w)
どれもこれも請ってますね。プチトマトだってそのままじゃないんだから^^
メニューを何回も読み返して、知らないお料理ばかりなので興味津々で
作り方を想像しています。

お花やお料理だけじゃなくメイさんって根っからのクリエイターなんですね。
想像力も創造力もすごいです。
わたしのベランダーハーブは活用されることなくただ頑張って元気にグリーン
を楽しませてくれてます。
Commented by to_rink at 2009-07-08 13:08
なんて素敵なテイブルなのかしら~(´▽`*)
うっとりと眺めすぎて、食べるのを忘れそうです!
家族のためのテイブルをこんな演出にしよう…って、考えたことすらないです^^;
パパッと並べてパパッと食べる。
時にはボールのまま出したりしますから…
反省します…
Commented by ychirin at 2009-07-08 18:54
こんにちわ!ステキなお食事〜♪
家族の食卓で、こんなに華やかなんて…すばらしいです。
食わず嫌いの多いうちの次女も、こんなプレートなら、思わずパクパク食べてくれそう…(笑)
わかっていても、なかなか日々のお料理でこうはできない私。
…私も反省します〜rinkさん!
枝豆のローズマリーソテーが気になります!
Commented by tablemei2 at 2009-07-08 22:16
*ekoekoloveさん
こんばんは〜お忙しい中をお疲れ様です。
私もekoekoloveさんの素敵なお料理を久々に拝見したいです^^*
グラスのアイディアは初めて使ったのは結構大きなグラスをハートのバスケットの下にレモンを入れて使いました。お写真楽しみにしておりますね^^私も17日が造形作品搬入に始まり、地域の夏祭りのお世話へと続きます、体力勝負ですね^^
Commented by tablemei2 at 2009-07-08 22:22
*keikoさん
こんばんは〜それはお忙しかったですね、お疲れ様でした。
お花の色はすごく取り合わせとか勉強になりますよね、お花が何でも教えてくれます^^ペットじゃないけれど、活きの良い元気のいい子に留守番してもらいましょうよ、挨拶はもちろん、ちゃんと出かける時や帰った時も話しかけるの^^お花はきっと”お帰りなさい”って云ってくれるわ^−^
Commented by tablemei2 at 2009-07-08 22:24
*teamikirakuさん
こんばんは〜コメントありがとうございます^^
そんな気合い入れなくても、編み物で手も頭も働かせているのだもの、大変でしょ^^手抜きしたりして楽に参りましょうよ!私もいつもは15分メニューばかりなのよ^^この時は1時間かけたけど。。;;;
Commented by tablemei2 at 2009-07-08 22:28
*q_hime_pさん
こんばんは〜いつもどうもありがとうございます^^
さほど難しい料理はなく、これはきっかけ作りでもっとひとつひとつをアレンジして欲しいくらいなんですよ^^*
ベランダハーブ、水をやった草を抜いたりときっとパワーをもらってるし、何より癒やしになってると思いますよ〜*
Commented by tablemei2 at 2009-07-08 22:32
* to_rinkさん
こんばんは〜嬉しいコメントありがとうゴザイマス^^
ボールでも良いじゃない!私だったら可愛いナフキンや手ぬぐいをキャンディ結びにしてコーディネートしますが、 to_rinkさんなら上手なエコアイディアでお洒落なカバーができそうですよ〜^^*
Commented by tablemei2 at 2009-07-08 22:36
* ychirinさん
こんばんは〜^^
アトリエのほう、お忙しかったのですね〜おめでとうございます!
お祝いにお気に入りにポチさせていただきましたよ〜^^
rinkさんもchirinさんも反省なんかなさならいでくださいよ〜;;
枝豆ソテー、サヤ付きのままでローズマリーの香りがつくか、今度試してみますね〜^^*
Commented by belgium44 at 2009-07-09 00:50
meiさん、こんばんは~♪
わ~、上品でとても素敵!
私、七夕って特に意識したことがなかったんです。
でも今年は、七夕のメニューとかmeiさんをはじめ、ブログでも見かけて
来年は何かやらないと・・・・って思いました。
でも七夕メニューって一体何を?って感じなんです^^
お素麺は簡単だからやってみよう・・・・でも盛り付けが・・・・
meiさんの素敵よ、お星様がとっても凝って素敵!
そして私も食いしん坊&チキンが大好きなので、これ食べたいなぁ~。
Commented by yasukon20 at 2009-07-09 08:51
おはようございます。
七夕飾りの俳句 有難うございました。
とっても素敵で勉強になりました。
この七夕メニュ-をみせて頂いても分かりますが 綺麗なものをいつも身の回りにおいておられるので 綺麗な句もすぐお出来になられるのだと思います。
そのことも一つ勉強でした。
>あたらめてお料理好きだなぁ。。・・・羨ましい限りです(^^ゞ
私も一度でも言ってみたい言葉です(爆)
Commented by floreta at 2009-07-09 20:48
meiさん早々にTBいただいてましたのに ごめんちゃい(汗
かわいいね~七夕のメニュー★
いつもかわいいなぁ なんてほのぼのして拝見しています。
meiさんみたいにとーってもかわいいよ^^ うふふ・・
トマトとバジルもプリンってなってて好きぃぃぃーー笑
かこTBごめんね 私もいただきまーす♪
Commented by tablemei2 at 2009-07-09 23:11
* belgium44さん
こんばんは〜^^わぁ〜嬉しいです、上品ですか〜♪
可愛くなってませんか?さおりさんにそうおっしゃっていただいて、元気いただきました^−^
さおりさんのイベントメニュー、楽しみにしていますよ*
お星様のデザート、さっぱりして美味しかったです^−^
お素麺が乗った大葉もベランダのです。おくらのお星様は欠かせませんね〜☆
Commented by tablemei2 at 2009-07-09 23:21
* yasukonさん
こんばんは〜^^
そちらのレス、やっぱり俳句は yasukoさんが先生です^^
私は俳句はたまにTVで先生の講評を聞くは好きなのですが、作るのはいつも敬遠していて。。。yasukoさんのお陰なんです。いいきっかけをいただきました。
お料理もアキさんのメニューもお上手に作っておられるじゃありませんか?^^私の場合、簡単なものばかりで。。。(汗;
Commented by tablemei2 at 2009-07-09 23:25
* floretaさん
こんばんは〜お仕事お疲れ様です。
お忙しかったのですね〜!私も経理を済ませなくては。。。することがたくさんあり過ぎて。。。時間が欲しいです;;;
TBもどうもありがとう〜オカラ入りトマト、美味しかったよ^−^
まん丸織り姫さまに似てるでしょ☆
<< シャドウボックス仕上がりました☆ おはようございます!レッスン花... >>