透ける押し花♪ kawaii

e0086864_2344197.jpg
e0086864_23404720.jpg
落ちたりさばいた花びらを並べ、細いラインを作りました☆
e0086864_23414712.jpg


今日のレッスンは押し花でした。
アクリル板の上にアウトラインをグリーンでデザインし、お花を置いていきます。
アクリル板の上に直接貼らず、セロファンに乗せていくのもありですね。
テキストはハートのデザインでしたが、リボンでデッサンしてみて花分量と相談しましたら大丈夫そうなので決行しました。涼しげになるようにニゲラブルーを表面に出してみましたが、どうでしょう。。。☆

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



e0086864_2350582.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-05-08 23:55 | flower | Comments(32)
Commented by yuyus at 2009-05-09 08:44 x
久しぶりのコメントで~す(^_-)-☆
中学・高校と生物クラブだったので、
押し花は、お手の物だったんですが、
なんせ、標本・・・こんなに楽しめる感覚が無かったです・・・・
ブライダルの仕事をしてから、ブーケの押し花を知り、
華やかで楽しいものだと感じてしまいました。
配色とデザインが素敵です!!
心も明るくなりますね\(^o^)/
Commented by at 2009-05-09 09:12 x
こんにちは。
うわぁー 素敵ですねー☆
アクリル板に貼る押し花、涼しげですね。
ブルーが効いた配色もとてもキレイ。さすがmeiさん!!
お部屋が華やぎますね。
リボンの先のくるん、も可愛いです~^^
Commented by nageire-fushe at 2009-05-09 10:19
押し花でこんな表現ができるのですね。
枯れた花でも十分な魅力を感じます。
Commented by yasukon20 at 2009-05-09 11:48
meiさんのセンスの良さに今朝も うっとりです♪
アクリル板にのせらられて これからの季節に凄くいいですね。
涼しさをかもし出してくれますね。
お花もご自分で押し花を作られるのですか?
Commented by yuriazami at 2009-05-09 12:30
こんにちは~
とっても綺麗な配色ですね。
リボンのようにも バレリーナのようにも見えますね!
押し花も今は色あせしないで長持ちするようにできるとか聞きました。
ステキなインテリア~~お部屋が明るくなりますね。
Commented by mikoy1 at 2009-05-09 12:32
凄く綺麗な色の押し花ですね。
アクリル板と合わせるととても涼しげです♪
シカゴのあちこちでもお花が見れるようになりました(*^_^*)
Commented by genova1991 at 2009-05-09 14:13
うわ~♪綺麗ですね~♪
可愛らしい色合いがアクリル板にはさまれて、とても涼しげです。
これから来る鬱陶しい梅雨にこちらを眺めると、気分が爽やかになりそうです(^_^)v
Commented by susie0524 at 2009-05-09 17:45
すてきですね~♪
アクリルの板はテーブルコーディネートで、ランチョンマットとして使うことも多いので、押し花のマットもいいかも~^^
これからの季節にもぴったりですね!
Commented by apercevoir at 2009-05-09 20:14
meiさぁ~ん♪

色が何とも言えずに幸せ元気色ですね~~~♪

こうやってリボンになると~リボンもうれしくて~

踊りだしちゃうのもムリはありませんね~(^-^)

Commented by gy1117 at 2009-05-09 21:59
めいさん、こんばんわ☆

透明のアクリル板で押し花のリボンが本当に踊っているみたいに見えますね。
お花の組み合わせもステキ !
めいさんの個性が生きてますね(^_-)☆
Commented by am-tm at 2009-05-09 22:33
押し花・・・どうも、夏休みの宿題というトラウマが^^
だけど、きょう、すこし 目の前が開けたような感じ~~
わたしも、クリアーなフレームが好き~~!
花が空中を待っているみたいで、楽しげです~~♪
Commented by tablemei2 at 2009-05-09 23:58
* yuyusさん
どうもありがとうございます^^
これは、押し花専用に加工されたお花で、色も抜けにくいです。
直射日光や極端な湿度には弱いですが、押し花って色が褪めていくのを楽しむのもいいですよね〜!
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 00:02
* 雨さん
お久し振りです、嬉しいです^^コメントどうもありがとうございます!
こうやってお話しするのが懐かしいですね〜*
リボンの先のくるん、可愛いですか〜^−^*レースフラワーの小さなお花でつないだ甲斐がありました〜^^ニゲラを裏使いして重ねたところもありますよ〜☆
Commented by mycantik at 2009-05-10 00:22 x
わぁ~すごく力作ですね♪
これだけのものを作れるmeiさんに脱帽です☆
お花のバランスもとてもステキ♪
Commented by teamikiraku at 2009-05-10 07:29 x
押し花もご自分で作られたのですか?先日、れんげ草を摘んできて、ふっと押し花にしようかな?と思ったのですが、そのままですぐに枯れてしまいました・・・
こんなふうにすると素敵ですね。
↓渋滞、お疲れ様でした。ニュースで見ていましたが、大変な様子でしたね。でも楽しい事もあり、良いゴールデンウイークでしたね^^
Commented by megumin321 at 2009-05-10 20:12
お久しぶりです~・・  透ける押し花・素敵ですね~♪~・・
これからの暑い季節に・ 涼しげでいいですね~~(●^-^●)
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:15
*nageire-fusheさん
こんばんは〜いつもどうもありがとうございます!
押し花も随分と様変わりしてきましたね^^
花を一枚一枚並べていると、生花のアレンジメントと似ている作業でした^−^
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:25
* yasukonさん
こんばんは〜^^
いつも素敵な感性で私の作品に触れて下さり感謝しております^^*
押し花は用意されてあったのを使いましたよ!資材やさんにも押し花用の花で売っていると思います。
今日の母の日は、いつもよい肩の力を抜いて味わいました*
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:26
* yuriazamiさん
こんばんは〜^^ 今日もお疲れ様でした!
バレリーナのようですか〜?とっても素敵なコメントで嬉しかったですよ〜^^
またそちらにも伺わせいただきますね〜*
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:30
*mikoy1さん
おはようございます!
アモちゃん、お元気かしら?きっとお花を見ながらお散歩されてるのね*
押し花用のお花は元々水分が少なそうなお花ばかりですね〜色もきれいに残りますね^^加工も昔とは違う方法があるのでしょうね〜!
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:31
*genovaさん
こんばんは〜どうもありがとうございま〜す^−^
genovaさんがおっしゃるように、梅雨を意識しました^^
少しでも涼しげな押し花を。。。とね〜☆嬉しいわ〜思うことがいっしょですね〜!
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:35
* susieさん
こんばんは〜いつもどうもありがとうございます^^*
アクリルのランチョンは色々アレンジできて愉しいですね〜!
考えただけでワクワクして参りました〜♪
押し花はラミネートでマットにしたことがありますネ^^
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:42
*apercevoirさん
こんばんは〜^^
可愛いコメントで踊り出したリボンさんをイメージして、ニコニコしてしまいました〜♪色んな感性で感じて下さる皆さまのメッセージはとっても嬉しい宝のようです^^
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:49
*gy1117さん
こんばんは〜どうもありがとうございます^^
オリジナルになってますか?そうおっしゃっていただくと嬉しいです!
リボンのデザインにしてよかった〜♪*
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:50
* am-tmさん
こんばんは〜^^
楽しいコメントありがとうございます!夏休みの宿題の押し花。。。忘れもしません、シダとかの雑草よ、楽しくなかったわ;;;
平面の世界も久し振りのデザインで楽しいですね〜*
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:53
*mycantik さん
こんばんは〜ありがとうございます!
そんな、脱帽なんて。。。mycantik さん、お帽子被ってくださいよ〜*
クラフトもお得意なmycantik さんですもの^−^
これ、レッスン時間ではできなくて、自宅でおリボンの裾の細かい所を仕上げました。総時間3時間くらいかな?
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:54
*teamikirakuさん
こんばんは〜^^どうもありがとうございます!
レンゲですか〜可愛い押し花ができたでしょうね〜!シロツメクサはよく見ますけど。。。
帰省ラッシュの排気ガス。。。も考えものですよね!
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:56
* meguminさん
こんばんは〜ご無沙汰です^^
コメントありがとうございます!
この押し花、決行カラフルでしょ^^もっと写真を上手に撮りたかったです。透けた感じがでなくって。。。;;;でも確かに涼しげに仕上がって嬉しかったです^−^
Commented by parisatsuko at 2009-05-11 00:14
こんにちは。
ご無沙汰していました。
中学生の時に押し花を少し習っていたことがありまして、その頃”おしばな器”というのを持っていたことを思い出しました。先生は柳川先生といって押し花の世界では有名な方だったのですが、子供みたいに可愛がって頂きました。ご存知かしら??
色も綺麗にでて、とても春らしい押し花の作品になりましたね。アクリル板に挟むというのがとても新鮮な感じでいいですね。
Commented by tablemei2 at 2009-05-11 22:51
* parisatsukoさん
こちらこそご無沙汰でございます。
年期が入ってますね、それも柳川先生に教わった押し花なんですね。
存じてますよ〜おしゃれ工房(NHK)でお馴染みでしたし、心斎橋大丸でのワークショップで体験させていただきました^^
先生の作品、大好きですよ〜*
Commented by トライトン at 2009-12-28 19:36 x
きれいですねぇ~

こんな押し花は初めて見ましたね ^^*
Commented by tablemei2 at 2010-01-08 23:50
*トライトンさま
透ける押し花にコメントいただいてありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
<< 母の日に感謝(母は忙し) ラッシュ回避の回り道!? >>